高雄 大圓環雞肉飯 高雄到着後はここへ行けば間違いなし。おいしい魯肉飯が食べれる アクセスも良し!

大圓環雞肉飯の魯肉飯 台湾
スポンサーリンク
スポンサーリンク

大圓環鴨肉麵 美麗島駅すぐ

高雄の美麗島駅

高雄に初めて行ったときに訪れてた店が今回紹介する大圓環雞肉飯。

高雄についてどこに最初に行こうか迷う人も多いと思うが、空港からアクセスもよく、次にどこに行くにも便利なのが美麗島駅。

この美麗島駅、世界で最も美しい駅なのだとか。確かにこの造形はすごいですが、地下鉄に乗ってここにたどり着いた時に、あまり感動は無かったです。

まず周りの駅構内があまりにも暗いです。それからこの美麗島駅のモニュメントが薄暗く現れる感じですね。もっと周りの地下鉄構内もこんなイメージでキレイにすれば雰囲気が出るのですが。

 

てきとーる
てきとーる

ちょっと暗いんだよ、明るくしても美しさが映えないのかもしれないけど・・・

高雄国際空港からここ美麗島駅までは所要時間なんと16分!

空港から中心部まで地下鉄1本でこんなにアクセスのいい空港が他にあるでしょうか。ここ美麗島駅は列車のメイン駅である高雄駅にも1区間なのですぐに着きます。なんとも素晴らしい駅であり、素晴らしい街が高雄です。

そしてまだまだ古い街並みがのこっているのもここ高雄。美麗島駅という高雄の中心部にありながら、まだまだ古き良き街の景色を楽しむことができます。

大圓環雞肉飯近くの雰囲気のある路地
てきとーる
てきとーる

なんとも言えない良さを感じる街並みですね。

話がかなりそれましたが、そんなアクセスの素晴らしい美麗島駅のすぐ近くにあるのが大圓環雞肉飯です。なんと読むのか分かりません。絶対に読めないですね。

スポンサーリンク

大圓環雞肉飯 どんな店?

大圓環雞肉飯店の外観

高雄の地元の人にも愛されているこのお店。高雄ではよく見る光景ですが、観光客よりも地元のお客が本当に多いです。みなさんバイクで普通にやってきて、さらっと食べて立ち去っていきます。

気軽にどこでも食べれるのは本当に魅力的ですね。ここ大圓環雞肉飯も同じように地元の人も多く訪れています。

大圓環雞肉飯で一人待つ

しかし、大圓環雞肉飯は観光客も多いですね。一番ビックリしたのが、同じフライトだった日本人家族と、一人旅の日本人がほぼ同時にこの店に来たということ。

日本人家族は先にいて、次に私が、そして一人旅の日本人が。みんな同じフライトで到着して、すぐにこのお店に来ています。そのくらいこの店はアクセスしやすくいい店なのでしょう。

大圓環雞肉飯 メニュー

大圓環雞肉飯のメニュー

こんな感じです・・・。

てきとーる
てきとーる

メニューが理解できない・・・。

分からない時はスマホです!予め調べてきている店なので、何を食べたいか写真で判断して、その画面を店員さんに見せましょう。そうすれば勝手に持ってきてくれます。

台灣人の優しさですねー。ありがたいです。

メニューは 飯 と 湯 とあるので、ご飯かスープかってことですよね。それさえ分かればあとは注文できます。台灣の注文方式はだいたいこういった書くモノがあるので、それに書いて注文します。

数量は日本人にも馴染みの深い  の字で記入します。

大圓環雞肉飯 注文したもの

大圓環雞肉飯の注文したもの

肉燥飯 と 排骨酥湯

読めないし、感じの表示も難しいです。台灣に関する記事を書く時一番こまるのが漢字ですね。たまに日本の漢字では無いような漢字が出てくることがあります。それを表示させることがかなり困難になります。

今回注文したのが、魯肉飯ではない同じようなご飯、肉燥飯。何が違うのか私にはわかりません。それとスープの排骨酥湯です。スープには肉と野菜が入っていました。注文したのが排骨酥湯なのかどうかは自信がありません。

大圓環雞肉飯の魯肉飯

まず肉燥飯ですが、これはかなりうまい!汁はあまりないですが、肉がものすごくやわらかいです。しつこそうな見た目ですが、まったくしつこい味ではなくあっさりとした味わいです。脂身の部分も味がしっかりついており、ご飯がすすみまくります。

肉燥飯はもう一杯食べたいくらいでしたねー。

大圓環雞肉飯のスープ

逆に排骨酥湯がちょっといまいちでしたねー。うまいのはうまかったのですが、それほどパンチがなかったです。実はこの店のスープははまぐりのスープが有名みたいですね。

まったくのノーマークでした。次回いった時は必ず食べます!

ちなみにはまぐりのスープは 蛤仔雞湯 です。

価格は2つで 80元でした。日本円で300円くらいですね。 安い!!

台灣は本当にそこらじゅうにこういった安い店があるので、うらやましいです。ふらっと寄って食べて帰る。料理をする必要がないですね。

共働きの夫婦には最高だと思います。日本ももっとそういった文化があれば、楽に生活できそうな気がします。お店が増えて安くなればいいけど、おそらく日本では難しいでしょうねー。

家で料理することが一つの文化になってます。

逆に台灣は外で食べることが文化なのでしょう。

総評 大圓環雞肉飯 魯肉飯 場所

高雄に着いて初めて訪れたお店。一生忘れることはないでしょう。どうやって注文するか分からず、スマホの画面を見せて適当に注文した。

注文の用紙があるなんて知らなかった。ま、こういったことがあるから旅はおもしろいですし、記憶に残るのだと思います。楽して食べたらおそらくあまり記憶に残らないでしょう。

もちろん味もうまくないといけませんが。その点、この大圓環雞肉飯であれば間違いないです。おすすめです!味も価格も場所も最高です。

店にいかなくてもうまい魯肉飯が食べれる缶詰のおすすめお土産は下記↓


コメント