境港 お食事処かいがん 地元の人にも愛される大衆食堂 手頃な価格で贅沢ができる。蟹!蟹!蟹!

お食事処かいがん特選海鮮丼 日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク

うまい海鮮の店が多い激戦区境港

お食事処かいがん店内

この日は3泊4日の山陰旅行の3日目でした。皆生温泉に宿泊し、その後は堺港へ。境港水産物直売センターに寄ってみました。

ここは完全に観光客向けで、安いのかどうかよく分かりませんでしたが、とりあえず店員さんからのプッシュがすごい。今なら○○円でいいよって。

てきとーる
てきとーる

最初からその値段にしとけよ

と、言いたくなるようなことばかり。完全に観光客に慣れている感じですね。観光客もここでたくさん買っていくのでしょう。何か浜焼き的なものが食べたかったのですが、この日はものすごく寒くて、耐えれませんでした。2月初旬・・・。

宿泊した華水亭が朝食がパンのみだったので、10時くらいでしたが、とりえあず何か食べにいくことにしました。周りはgoogle mapでかなりの高評価のお店が多く、どこに行こうか迷いました。

色々行きたいところがあったのですが、ここお食事処かいがんが場所・時間・評価と色んな点でベストだったので選びました。

10時過ぎですがお食事処かいがんが既にオープンしてました。

営業時間はなんと7時からやってます

この点から、お食事処かいがんは地元の人に朝から利用されているのが分かります。

こういう店は地元にあるとありがたいですよねー。この辺りは水産系の仕事が多そうなので、仕事帰りの朝から食事をする人が多いのでしょう。

さあ、そんなわけでお食事処かいがんをレビューします。

スポンサーリンク

お食事処かいがん

お食事処かいがんカニセット蟹丼

地元の人に愛されているお食事処かいがんですが、この日も既にお客さんが数名しました。10時半頃でしたがこんな早くから。おそらく地元の人であろう方々でした。

水産関係で、もう仕事が終わったのでしょう。ご飯を食べて戻ることろだったかもしれません。

メニュー

かなりたくさんのメニューがありどれを選んでいいかまったくわかりません。まず、これはかなりスペシャル感があふれるメニューでした。がいな丼。

お店のホームページにもメニューの記載はあるのですが、これだけが見あたりませんでした。新メニューとあるのでほんと最近できたのかもしれません。

お食事処かいがんメニューかいな丼

紅ズワイガニ食べ放題というメニューがあります。しかし、これはあまりにも危険な賭けでしかないような気がします。なんと制限時間35分。

普通の食べ物なら十分でしょう。しかし、相手は蟹です!確実に時間がかかるのは間違いないです。それで35分制限というのは本当に厳しい気がします。

このメニューからはカニセットを注文しました。

お食事処かいがんメニュー紅ズワイガニ

新メニューとあります。ここに掲載されているメニューはどれも魅力的ですねー。こんな中からどれか選べと言われても、もう決めれません。全部1/4ください!と言いたくなるくらい魅力的です。

ちなみに今回、この特選海鮮丼の天ぷら付きを頼みました。これは外せないでしょ。

お食事処かいがんメニュー新

このメニューもいいですねー。毎日来れるところならこういった安いメニューもありがたいですね。お手頃セットなんかは結構よさそうに見えますし、板前セットもかなり豪華な気がします。

かいがん定食は異才を放っていますねー。

お食事処かいがんメニュー当店自慢の人気

あと、店を入ってすぐのところに、自分で選べる単品が沢山ありました。こういったメニューもおもしろくていいですね。地元のお客さん向けな感じがしますねー。

食事を待つ間に軽くつまむ程度で、選んでもいいかもしれませんね。

お食事処かいがんメニューお好きなものチョイス

他には、ミニ丼や平日限定の定食等がありました。どれを頼んでも満足できそうな内容ばかりですね。境港なので鮮度やうまさは確実にいいはずです。

実食

カニセット

お食事処かいがんカニセット

これは確実にうまいであろうものばかりをセットにしてあります。これは魅力的すぎます。

茶碗蒸し、カニみそ、蟹汁、蟹丼です。まさにカニセット。これ以外の名前は付けようがないですねー。的確かつ確実にお客を攻めてきますね。さすが新メニューとアピールするだけのことはある!

お食事処かいがんカニセット茶碗むし

茶碗蒸し

どうですかこの開けた瞬間から蟹です。こんな茶碗蒸しなかなか無いです。これがまたうまい!蟹の風味と蟹の味がちゃんとしているところがすごかったですね。

お食事処かいがんカニセットカニみそ

カニみそ

これが本当にうますぎました。こんなうまいものあるのか?というくらいに、攻めてきます。蟹みそのパンチがきいたクリーミーな味と、周りの蟹の身がたまらないハーモニーを演じています。もう説明が意味が分からなくなるくらいうまいです。

単品で何個も注文したくなりますね。

もちろん蟹丼もかなりいい味を出してました。蟹汁も蟹のだしが出ていてよかったですね。相対的に大満足のカニセットです。カニセットを頼めばまず間違いないでしょう

特選海鮮丼 天ぷらセット

お食事処かいがん特選海鮮丼

これも素晴らしいですねー。見た目がまず美しい。海鮮丼がオーラを放ってますね。この盛り付け具合は上級クラスです。私の大好きなうにものってます。

これはもう説明する必要がないでしょう。どれも見た目の通り、美しいし、おいしいです。味噌汁と茶碗蒸しはカニセットと一緒ですね。

小鉢もあり満足度が高いと思います。

どっちがおすすめなの?

もう一度いった時に、どっちか注文しろと言われたら・・・・。

カニセットですね。

カニが食べたいなら・・・

でもお腹いっぱい満たしたいなら、特選海鮮丼天ぷらセットですかね。

どちらも頼んで間違いはまずないです。

総評 お食事処かいがん 場所

お店の外観はかなり目立たない普通の建物です。入り口は一箇所ですが、もう一箇所はいれそうな雰囲気なのですが、入れません。私は何度も開けようとしましたが入れませんでした。

結局そのあと逆だと気づきました。みなさんも注意しましょう。決して地元の人しか受け入れない厳格なお店ではないので勘違いしないように。

私は一瞬そう思ってしまいました。

お食事処かいがん外観

googlemapのストリートビューから画像を拝借してます。

朝早くから営業されているので、近くに素泊まりで宿泊した場合にも利用できるので、ありがたいお店です。

昼くらいになると結構人が多く押し寄せてきたので、かなり人気があるのだと思います。その日は平日でしたが、ほぼいっぱいになる勢いでした。多い時間だとあまりゆっくりはできないので、早めに行くことをおすすめします。

場所

営業時間

7:00-15:00

コメント