【スリランカ】バンダラナイケ国際空港の内部を解説。店は意外と多い。空港職員は怪しい

バンダラナイケ国際空港のブッダ 海外
スポンサーリンク

Bandaranaike International Airport

スリランカのパスポート印

アーユーボーワン!てきとーるです。

スリランカでの1週間の旅が終わり、バンダラナイケ国際空港に戻ってきました。

コロンボからバンダラナイケ国際空港への行き方は下記↓

着いた時はテロの影響もあり不安な印象でしたが、帰りは空港に着いたことで安心できました。

バンダラナイケ国際空港は小さい空港だと思ってましたが、意外と色んな店もあり、そこまで退屈することはないと思います。

今回はバンダラナイケ国際空港について内部を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

バンダラナイケ国際空港の詳細

バンダラナイケ国際空港ショッピングエリア
バンダラナイケ国際空港の店

空港に入るまではかなりセキュリティーが厳しいですが、中に入ってしまえばまったくそんなことは感じません。

平和そのもののスリランカです。

空港の店がある通路もあざやかな雰囲気で落ち着きが感じられます。

バンダラナイケ国際空港の内部

バンダラナイケ国際空港の案内図

出国前の店は10から15件ほどはあるでしょうか。最後の買い物や飲食をしたりして時間を過ごすことができます。

空港ということだけあって、結構金額は高めだと思います。アホみたいに高いわけではないですが、日本と同じくらいでしょう。

アイスを食べましたが結構高かったです。300円以上はしたと思います。普通のカップのシングルアイスです。

てきとーる

スリランカにしてはかなり高いな!

出国ゲート前の店

バンダラナイケ国際空港の店
食料店

食料店があります。結構な品揃えですね。飛行機内で食べるお菓子などを購入するにはいいと思います。

またお土産として持って買えるものも買えそうです。

バンダラナイケ国際空港のショッピングエリア2
お土産の店

スリランカのお土産専門店ですね。結構な品揃えですが、価格は少し高めでしょか。ぼったくりということもなく、よくある価格帯です。

スリランカの物価からすると高く感じる程度です。

バンダラナイケ国際空港の食べ物の店
飲食店

食べ物を買える場所があります。店内で食べれる場所はほぼないですが、買って周辺の椅子で食べる程度の軽食です。

ネット情報によると、大量に買うと値段をごまかされてぼったくられるということが書いてありました。

値段が書いてあるものを購入するようにすれば大丈夫だと思います。おそらく免税エリアのことだと思います。

モルディブからの乗り継ぎで、ちょっとの間で購入する時にやられるみたいです。

きれいなトイレもある

バンダラナイケ国際空港のトイレ
空港のトイレ

空港のトイレはスリランカの駅や公衆トイレとは違い、かなりキレイです。

清掃員が常に清掃していて、使うのは気持ちがいいです。

免税エリアのトイレでは常に清掃員がトイレの中にいます。かなり怪しいです。

面倒なやつ

日本人か?

などと聞いてきます。話をすると、お金をくれとか言ってくるので無視して立ち去りましょう。

明らかに雰囲気がおかしいです。勝手に寄ってきて、使う前に便座を拭いてくれたり意味不明なことをしてアピールしてきます。

おそらく、キレイにしたからチップをくれ!って意味だと思います。

キレイにするのが仕事なので、チップの必要はないです。普通に利用しましょう。

出国ゲート前の椅子は少ない

バンダラナイケ国際空港でビール
ベンチでライオンビール

出国ゲート前のベンチはかなり数が少なく、汚いです。

テロ後で旅行客は少ないはずですが、結構埋まっていて、みんな床に座ったり、床で寝ていたりします。

明らかに数が足りてなかったですねー。

出国ゲート

バンダラナイケ国際空港のチェックイン前
チェックインゲート

チェックインゲートをくぐって、航空会社の受付にいきます。

持ち物チェックはそれほど厳しくはないですね。人によって接し方が違うスタッフが印象的でした。

中国人にはてきとーるの前でかなりきつい接し方をしていたので、身構えていきましたが、日本のパスポートを渡すと

面倒なやつ

こんにちは!いってらっしゃい!

と、ニコニコ顔で接してくれました。この変わり方はなんなんだと思いました。

てきとーる

日本人で良かったって思った

バンダラナイケ国際空港マリンドエア
マリンドエアのカウンター

マリンドエアのカウンターです。スリランカに到着する便は多くは無かったですが、スリランカから出る人は結構多く感じました。

バンダラナイケ国際空港のイミグレーション
イミグレーションエリアに向かう

イミグレーションに向かいます。

とくに何か書類がいるわけでもなく、普通に航空券とパスポートだけですんなり通過できました。

ほんとあっさりです。職員もきつい顔つきで対応しているわけでもなく、印象は悪くないですね。

搭乗エリアの内部

バンダラナイケ国際空港の搭乗エリア
搭乗エリアの案内図

搭乗エリアには免税店も多く、買い物も色々できそうでした。

てきとーるはもうお金もないし、荷物もいっぱいだったので、見るだけでしたが何か買いたくなりますねー。

バンダラナイケ国際空港のブッダ

到着時にも見たブッダ。

到着時は急いでいて、ゆっくり見れなかったのですが、出発前はのんびりと空港で過ごすことができました。

バンダラナイケ国際空港は到着と出発が同じフロアになっています。

普通に到着した人とごちゃまぜで、搭乗エリアに向かったりするので、人が常に移動しているイメージです。

出国ゲート

バンダラナイケ国際空港の搭乗ゲート

出国ゲートは結構長く、飛行機も多いようです。

充電スタンドは数箇所にありますが、変換器が必要です。壁のコンセントを使う方が、そのまま日本のプラグが使えます。

まとめ バンダラナイケはいまだにあやあしい奴らがいる

スリランカの1週間の旅は、テロの影響もありましたが、思っていたよりも不安感はなく安心して旅ができました。

バンダラナイケ国際空港はスリランカを思い浮かべると、まったく違うイメージでキレイな空港です。

スリランカの旅の最後に、買い物や食事を楽しむこともできるので、余裕を持って空港行くと良さそうです。