【スリランカ】バンダラナイケ国際空港の行き方。コロンボで腹ごしらえ、楽しみ方等

コロンボのバスステーション 海外
スポンサーリンク

バンダラナイケに行く前にコロンボを楽しもう

コロンボの街

アーユーボーワン!てきとーるです。

スリランカの旅では最終日にコロンボを訪れました。コロンボでは買い物をして、お土産を買うのが目的でした。

着いてからバックパックを預かってもらう予定が、テロの影響でまさかの駅のロッカーが使えないトラブルがありましたが、それ以外は順調でした。

買い物の後は、国際郵便でスリランカから日本に荷物を送りました。

役目を終えて、後は飯食って、空港に向かうだけの状態に。

今回はコロンボからバンダラナイケ国際空港に向かうまでの道中を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

まずはコロンボで腹ごしらえしよう!

コロンボの街2
コロンボの街

コロンボのビジネス街から少し離れると、まったくの異世界になります。

というより、ビジネス街がスリランカでは異世界なのかもしれません。

歩いている人も、街の活気も全然違います。上記の画像のような風景の方がスリランカらしさを感じることができますし、観光するなら活気がある街を見るようがいいですね。

また、食事についても、都会はもちろんおいしいでしょうが、スリランカの現地の人と同じ目線で、同じ料理を食べてこそ旅の良さが出てきます。

コロンボでスリランカらしさを味わう場所

コロンボのフォート駅から北側、バスステーションから西側はかなりの賑わいを見せてくれます。人が溢れかえっていて、そこらじゅうで物が売られています。

店以外でも、路上に物が陳列されていて、活気にあふれています。

これといって目ぼしいものは見当たりませんでしたが、もっと探せばおもしろいものを見ることができそうな雰囲気でした。

コロンボの地元レストラン

コロンボのレストラン

コロンボのバスステーションのすぐ近くで食事をすることに。行きたかった店がまったくわからず、とりえあえず適当に入ったお店です。

地元の人ばかりで、観光客は皆無。

地元の人が食べているものと同じものを食べるのは楽しいです。

いつもどおりカレーを注文します。よくわかりませんでしたが、エッグのせを頼みました。

コロンボのレストランでオーダーしたもの
注文したカレー

種類も多く、今までで一番具材がのっている量が多い気がします。

これが結構おいしかったです。地元の人も多かったので、地元の人にも愛されているレストランなのでしょう。

ちなみにスリランカではレストランとは表記されてません。HOTELと表記されている場所が食事をする場所になっていることが多いです。

動画 スリランカカレーの食べ方

スリランカカレーはとにかく混ぜて食べるのがおいしいです。

てきとーるは旅の後半までこの混ぜて混ぜて混ぜまくってから食べることにまったく気づかずにもったいないことをしました。

日本と同じように少しづつ混ぜて食べてましたが、あまりおいしくないなーって思ってました。

地元の人がまぜまぜしてたのを見て、同じようにするとかなりうまい!!

てきとーる

気付くの遅いわ!!

みなさんもちゃんとまぜまぜして食べましょう!

もちろん紅茶も!

コロンボのレストランでの食事
スリランカカレーと紅茶

もちろんですが、紅茶も頼みます。

砂糖とミルクたっぷりの紅茶です。

最初は甘いなーって思ってましたが、何度も飲んでいるとこれがおいしく最高だと思うようになってきます。

辛いカレーを食べた後は紅茶で口直しです。

バンダラナイケ国際空港に向かう

コロンボのバスステーション

コロンボからバンダラナイケ国際空港に向かうにはバスが安くて便利です。

夕方以降は国営バスがない

バスステーション前の道
バスステーション前の道路

コロンボのメインバスステーションの場所は下記です。

かなりの数のバスがあって、どれに乗るのかまったくわかりません。とにかく聞くのが一番です。

なんとなくの方向とか詳細までは分からなくても、そのうち近くまでたどり着けるので、聞きまくるのが一番です。

てきとーるは午後4時半くらいにバスステーションに行ったのですが、結局バス停行きのバスはもうありませんでした。

向かいのバスステーションに行けと言われました。要は国営ではなく個人用バスですね。

個人経営バス乗り場は下記↓

ここでもとにかくどのバスか聞きまくりましょう。空港行きは結構な本数が出ています。しかもエアコン付なので快適です。

夕方はバスはかなり混雑してる

写真を撮れないくらいバスは混雑してました。真ん中の倒して座る椅子もすべて使い、全席使用して出発します。

個人経営の場合はできるだけ多く乗せてから稼ぐようですね。

乗っていて思ってたのですが、都会はやはりみんな他人な感じです。会話もなくみんな疲れてます。

都会は違うねー・・・

てきとーるが周ったスリランカではバス内ではみんな助け合ったり、知らない人でも会話したりしてました。

てきとーるにも声をかけたりしてましたが、コロンボではまったくありません。

みんな他人な感じは日本に似ているところもあるなーと思いました。

バス内で揉め事

どうやら、空港行きのバスですが、違うバスステーションを経由してから、空港にいこうとしました。

さらにバスステーションで乗客を待とうとしたのか・・・

すると、乗客がキレ初めます。まー、わかる気がしますが。

てきとーる

空港行きなのに、先に空港いかないのは駄目だわ・・・

空港のセキュリティーはかなり厳しい

バンダラナイケ国際空港の渋滞
空港の渋滞

空港ではかなりセキュリティーが厳しいです。車で乗り込む場合はすべてチェックされます。

バンダラナイケ国際空港のセキュリティーチェック
車のチェック

バスの中身や、持ち物等かなり厳しくチェックされてました。空港が狙われたらえらいことになるので、厳しくなる理由も分かります。

バンダラナイケ国際空港の軍隊
軍人が多い

バスも同様で、降ろされて空港へ移動する別のバスに乗れと言われます。チェック済みのバスに移動するので安心ですね。

これだけ厳しくやってくれていれば、またテロが起こる心配もなさそうな気がします。

まとめ 空港へはどこでも早めの行動が吉 スリランカも同じ

バンダラナイケ国際空港前の道
バンダラナイケ国際空港

コロンボからバンダラナイケ国際空港へは1時間以内で着きます。高速道路を経由するので結構早いですね。

高速道路に乗るまでが結構渋滞するので、夕方は結構混んでいるようでした。

てきとーるは空港で6時間も待ちました。早めに行ったほうが安心感もあります。

バンダラナイケ国際空港内での過ごし方や、空港の情報については下記↓

空港も4時間前には空港に到着して欲しいとのことでした。

今はだいぶ緩和されているでしょうが、あと半年くらいは元に戻るまでかかりそうですね。

早く平和な元の状態に戻って欲しいですね。

スリランカの全旅行行程と全ての記事のまとめは下記↓