【スリランカ】コロンボでお土産買うなら絶対に行きたいおすすめのお店!おしゃれな雑貨がたくさん

パラダイスロード店内の白黒のお皿 海外
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コロンボの雑貨ショップ PARADISE ROAD

パラダイスロード店内の雑貨
パラダイスロードの店内

アーユーボーワン!てきとーるです。

スリランカに1週間行った際に最終日のコロンボでお土産を買うことを決めていました。

まー、そんなうまくいくこともなく、スリランカに着いた初日からテンションあがって、色々買ってしまい、バックパックが重たくなってしまいました。

その後ヘビーな荷物をしょってスリランカを周ることになり大変な思いをしました。計画通りに最終日に全て買うべきでしたねー・・・

てきとーる
てきとーる

そりゃそうだろ、ちゃんと待てよ!

普通に考えたら、コロンボの方が色々あるし、値段もそんな高いわけでもないのでコロンボまで待つべきだったと思います。

スリランカに行く前から行こうと決めていた、コロンボのパラダイスロード。スリランカの紹介本には必ずと言っていいくらい出てきます。

白と黒をメインとしたカラーの雑貨がたくさんあります。おしゃれなものが多く、たくさん買いたくなりますし、持って帰れそうになり大物もあります。

庭に置いて飾るような置物もあり、魅力的な物が多すぎて、考えて買わないといけないのが本当に辛い!

そんなパラダイスロードを今回は紹介したいと思います。

スポンサーリンク

パラダイスロード(PARADISE ROAD)の詳細

場所

コロンボ駅とコロンボのバスターミナルから少し距離があります。

シナモンズガーデンの近くで、周りにはおしゃれな雑貨や服の店、有名なODELのデパートもあります。

この辺一体は店に入れば、日本のような整備された内装とキレイな店内で、スリランカではないような感じですが、一歩路地にでれば、一気に雰囲気がスリランカです。

歩いている人も、一般的な人から金持ちそうな人まで様々で、なんとも不思議な雰囲気です。

当然ですが、パラダイスロードやODELには観光客や金持ちのスリランカ人しかおらず、よく見かける一般的なスリランカ人を見ることは少ないです。

店もほとんど人がいません。

店の雰囲気

パラダイスロードの店の外
店外にもおしゃれな置物

店は周りの雰囲気とマッチはしています。ものすごく目立つ建物でもなく、自然とたたずんでいます。

店の外にも雑貨類が置いてあり、オシャレな雰囲気がありますね。南国のリゾートのようにも見えます。

パラダイスロード店内の白黒のお皿
白黒を基調とした食器類

白と黒を基調とした雑貨類が所せましと並んでいます。

店内は大きいですが、売っている雑貨類がかなり種類が多いので、店の通路は結構狭いです。

スリランカでは入店時に大きな荷物は持って入ることができません。バックパックなんかは店の前で預かってもらうことになります。

なので、通路も狭くてもまったく問題ありません。ある意味身軽に買い物ができるので荷物を預かってもらえるのは嬉しいです。

店員の接客

パラダイスロード店内の白いお皿
白の陶器類

基本的には放置です。常に絡んでくるわけでもなく、ある程度の距離を保って接客をしてくれます。

衣類系を手にとったときにたまーに声をかけてくれるくらいで、雑貨類に関してはほぼノータッチですね。

もちろん質問すれば丁寧に答えてくれますし、接客態度はとてもいいと思います。

買っておきたい雑貨類

パラダイスロード店内の言葉のお皿
シンハラ後の食器

シンハラ後の雑貨がかなりあります。てきとーるはこのシンハラ後の食器を買おうかどうしようかかなり迷いましたが、バックパックということもあり、やめました。

あとから考えると、webチェックインを行っていたので、まったく荷物の重量を測られることもなく、買っておけば良かったと後悔しています。

webチェックインはかならずやっておいたほうがいいですね。

エアアジアのwebチェックインの記事は下記↓

てきとーるが買ったもの その① 象の銀スプーン

パラダイスロードの象のスプーン
象のスプーン

一つ目は象の銀スプーンです。

かなり小さいので、アイスを食べる用か子どもが使う用に購入しました。結構重みがあり重厚感があったのでいいなと思いました。

パラダイスロードのスプーンの象
象の部分

象の部分は一つ一つ削られていて、それぞれ形が違います。ハンドメイド感があって愛着がもてそうです。

難点は一つ530ルピーもします。スリランカで水とスリランカカレーを食べても200ルピーくらいなので、そう考えるとかなり高価な気がします。

しかも!これに15%の税金がかかるので600ルピーくらいになります。

てきとーる
てきとーる

ずっと使えるからいいだろ!

てきとーるが買ったもの その② 象の写真立て

パラダイスロード象の写真立て
象の写真立て

小物雑貨ですね。どうしても持って帰ることを考えると大物が買えないのが辛いところ。

この写真立ては小さいし、象の部分が重みもありシルバーのみで構成されている点が、なかなかいいなと思い購入。

スリランカ土産で象が絶対はずせません!

価格は355ルピー!先程の象の銀スプーンよりかなりお安いです。

てきとーるが買ったもの その③ シンハラ文字のグッズ

パラダイスロードのハンカチと手さげ
シンハラ文字のグッズ

シンハラ文字シリーズです。本当は食器を買いたかったのですが、重さがどうしても気になり断念。

この布ならまったく苦にならず問題もないので、購入。

ハンカチと手さげですね。価格もハンカチが140ルピー手さげが250ルピーとお手頃価格です。

バラマキ土産としては最適ですねー。ただ難点があって、布が硬いのでハンカチに使うには少し違う気がしますねー。

何かの下に引いて使うほうがいいかもしれませんね。

てきとーるが買ったもの その⑤ 民族衣装のサロン

パラダイスロードのサロンのパッケージ
サロンのパッケージ

民族衣装のサロンを購入。スリランカ初日にサロンを1枚購入して旅で使っていたのですが、結構良かったので、さらに追加で購入。

パッケージに入っているという高級仕様です。

ここまでしなくてもいいんだけどなー・・・

価格は驚きの、4590ルピーです。日本円で3000円くらいしますね。高い・・・・

パラダイスロードのサロン
サロンを広げたところ

サロンは布を筒状にしたもので、上からかぶって腰の部分で調整して巻きつけて着ます。

スカートのようなもので、スリランカでは男性がよく着用しています。でも年配の人ね・・・若い人はほぼ着用してません。

おそらく日本で言う、ステテコのような存在ですかねー。

スリランカの若者はほぼスキニーパンツを履いてます。

てきとーる
てきとーる

クソ暑いのにスキニーなんかよく着れるよな・・・

てきとーるは旅行に行くと影響されやすいタイプなので、どうしても現地の衣装や服が欲しくなります。

日本に来る外国人もハチマキ巻いたり、下駄で歩いたり、日本語のTシャツ着てたりしますよねー、それと同じ感覚なのだと思います。

てきとーる
てきとーる

単純ってことだな

パラダイスロードのサロンを着たところ
着用画像

着用画像です。

裾部分にシンハラ文字が書かれていて、なかなか落ち着いたデザインでいいですね。スリランカ人ぽくてなかなか気に入ってます。

サロンについてはまた別の記事で紹介したいと思います。↓

スリランカで購入したサロンを着てみた記事

合計金額

パラダイスロードの袋
パラダイスロードの袋
買った物金額合計
象の銀スプーン53031590
象の写真立て3551355
シンハラ語ハンカチ1403420
シンハラ語手提げ2502500
サロン459014590
合計7445
総合計(税金15%込)8561

8561ルピーです!高い!高すぎます!

サロンが高すぎますねー。まー、欲しかったのでしょうがないですが、普段ユニクロばかりなてきとーるからしたら、サロンの服の価格は結構高い部類です。

しかもそんなサロン着る機会あるかと言われると無いですよねー。完全に衝動買い感覚があります。

パラダイスロードのレシート
レシート

クレジットカードの請求金額は5452円でした。

まー、これくらいなら全然よしとしましょう。スリランカは頻繁に行ける場所でもなく、死ぬまでにまた行くかどうかも分かりません。

思い出として買っておくほうが記憶に残ります。

てきとーる
てきとーる

無理矢理納得させてないか??

まとめ パラダイスロードは魅力たっぷりのおすすめお土産店

パラダイスロード店内の象の置物
パラダイスロードの店内

今回はスリランカで有名な雑貨店のパラダイスロードを紹介しました。

隣にはパラダイスロードの店がもう一つあり、家で使うものが多くあります。大物が多いので見ても持って帰ることができない物が多く、てきとーるは行きませんでした。

色んなものを買いたくなってしまう魅力溢れるパラダイスロード。

持って帰れるならもっと買いたかったのですが、心残りですねー。

みなさんもスリランカに行った際にはぜひともパラダイスロードに行ってみてください。

※最終日に行ってくださいねー!

もっとたくさんの写真が載せてあるサイトがありました。下記↓スリランカナビさんのHP

https://srilankanavi.com/blogs/112-おしゃれ雑貨と穴場カフェ!コロンボのパラダイスロード

スリランカ旅の全工程と記事のまとめは下記で紹介↓

コメント

  1. […] 【スリランカ】コロンボでお土産買うなら絶対に行きたいおすすめのお店!おしゃれな雑貨がたくさん【スリランカ】コロンボでお土産買うなら絶対に行きたいおすすめのお店!おしゃ […]