台湾高雄 スイーツ タピオカよりおすすめは豆花 塩埕王家手工豆花

塩埕王家手工豆花アイキャッチ画像 台湾
スポンサーリンク

てきとーる とは?

旅とキャンプ・車中泊が大好きなアラフォー雑記ブロガーのてきとーるです。

節約しながら旅に関連することを実体験から得て書き続けています。

台湾といえば、タピオカミルクティーというくらい日本でも認知度が高くなっているドリンク・スイーツ。

しかし台湾ではタピオカドリンクだけではなく、おいしいスイーツがたくさんあります。

今回紹介するのは、台湾の代表的なスイーツの1つである豆花です。

豆腐のようですが、甘いシロップと共に食べると最高にうまい。

では早速台湾の高雄にある豆花のお店をみていきましょう。

スポンサーリンク

塩埕王家手工豆花の豆花は最高にうまい

塩埕王家手工豆花お店の外観

高雄に行く前に事前に調べておいた豆花のお店、塩埕王家手工豆花

どうやら「金柑豆花」が有名らしいのですが、それは後から知りました。

行く前はガイドブックで見たりしていた、豆腐みたいな食べ物に色んなトッピングがあるものが食べたくて事前に調べていました。

高雄で豆花のお店を調べていると、どうやら塩埕王家手工豆花がかなりよさそう。

Googlemapの評価も4.5 投稿件数は315です。

これはもううまいが間違いないことを語ってくれています。

では塩埕王家手工豆花を詳しく見ていきます。

場所

場所は高雄の古い町並みが数多く残る雰囲気のある場所。美味しいお店も多く点在しているのでオススメの場所です。

新楽集中商場が目の前にあります。

ここにくればとりあえず美味しいもので満足できる素晴らしい地域だと思います。

他にもかき氷や小籠包、魯肉飯のおいしいお店が点在していて、高雄にきたらまず訪れておきたい場所です。

高雄の美麗島駅からイエローラインで2駅のアクセスしやすい場所です。

MRTを使用しなくてもC-bikeでも簡単にアクセスできます。

高雄で移動するならC-bikeがおすすめ。30分以内であれば永久に無料で乗り続けられます。観光するなら自転車できままに。借り方は下記記事参照↓

高雄のレンタル自転車C-bikeの借り方

地元の人にも大人気

塩埕王家手工豆花お店の外観

次から次へと地元の人が訪れていました。

観光客よりどちらかというと地元民向けのお店ですねー。

表記も全て中国語で記載されているので、観光客向けでないかもしれません。

地元民向けに人気ということは間違いなくうまいということです。

メニューとオーダー方法

塩埕王家手工豆花メニュー表

まずはメニューですが、メニューをみたところで何が何やら分からないです。

メニューが読めない人はスマホの画面を見せましょう。それが一番早いです。

てきとーる
てきとーる

ちなみに私もメニューはまったく読めません・・・

裏てきとーる
裏てきとーる

6回も台湾行ってるなら少しは勉強しろよ

ちなみに私は注文してもらったので、何が食べたいかをリクエストして決めました。

価格は

40元
30元

かなり魅力的な価格です。素晴らしい。

あとはトッピングで何を入れるかです。

これまたメニューがわからないので、写真で入っているトッピングを見せましょう。

ケロリ
ケロリ

注文方法が適当すぎる・・・

オーダーしたもの

塩埕王家手工豆花注文した品ピーナッツ説明

タピオカは絶対に外せません。

そしてよく写真でよく見る豆のようなもの。私はこれが入っているから豆花と呼ぶのだと思っていたのですが、どうやら違うようですね。

豆みたいなものはピーナッツです。

ピーナッツと言ってもよく食べる固いものではなく、煮込んであるのかものすごく柔らかいです。

口に入れると崩れるくらい柔らかい。タピオカは定番でいつも通り安定の美味しさ。

塩埕王家手工豆花注文した品

タピオカの前にある茶色いシロップがこの王家甜湯之家のいい味を出しているポイントだと思います。

ものすごく甘いのですが、豆腐のようなものが全然甘くないので、混ぜて食べるとかなりおいしい。

タピオカもうまいし、最高ですね。

唯一難点がピーナッツがいまいちということ。どうももさもさした感じが私には合わないです。なので、ピーナッツは外した方がいいかもしれませんねー。

スポンサーリンク

最後に 杏仁豆腐の方がうまいんじゃないの?

塩埕王家手工豆花前の商店街

よく本やネットで見ていた白い豆腐のようなものは、豆腐でした・・・・。

私は完全に杏仁豆腐だと思い込んでいたのですが、予想外の味すぎてびっくりでした。

豆腐自体は全然甘くなく、見た目は杏仁豆腐ですが、シロップがないとびっくりするくらいに甘さがない。

このお店【塩埕王家手工豆花】はシロップが本当に最高に甘いし、うまいのでこの豆腐とマッチします。

混ぜて食べると絶妙な甘さ加減が至福の時を与えてくれることは間違い無いです。

台湾高雄に行った際はぜひ訪れてみてください。

コメント