サントリー天然水をタダでもらう方法 工場見学に行けば2本貰えるよ!

サントリー工場見学のメインルーム 日本
スポンサーリンク

サントリーの天然水を貰うために工場見学に行ってきました。

裏てきとーる
裏てきとーる

ガソリン代の方が高くつくだろ!

てきとーる
てきとーる

もちろん水を貰う為だけではないですよー

子どもの社会見学も兼ねて工場見学に行ってきました。

意外と子どもって工場見学好きなんですねー。以前、伯方の塩の工場見学に行ったのが楽しかったのかまた行きたいと言ってました。

そんなわけで今回はサントリーの奥大山にある工場見学です。

それでは早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

サントリー奥大山ブナの森工場見学 鳥取県江府町

場所

大山というより蒜山に近い方にあります。

大山の自然豊かな山の中に工場があり、おいしい天然水が取れるのが納得できる場所です。

工場見学ついでに、蒜山を観光できるのでちょうどいいですねー。

蒜山周辺のおすすめの観光・グルメは下記↓

周辺の風景

サントリー工場見学への道
なにもない

何もない自然の風景が広がっています。

冬はこの辺は雪が積もるのであたり一帯は真っ白でしょうねー。

通勤は大変そうです。

サントリー工場見学の畑
ブルーベリー畑

周辺にはブルーベリー畑があり、実際にこのブルーベリーは商品に使われているのだとか。

まー、これだけまかなってはなでしょうが、一部として使っているんでしょうねー。

予約が必須 無料

サントリー工場見学のHP画像
サントリー工場見学のHPより

工場見学は2種類あります。

  • 工場見学のみ(60分)
  • 工場見学+工場周辺の奥大山の散策(合計90分)

工場見学のみのコース

時間:60分
参加費:無料
定員:各回40名

基本的な時間(日付によって回数は変動)
10:00-11:30
11:30-12:30
13:00-14:30
14:30-15:30
15:45-16:45

工場見学+奥大山の小道散歩コース

時間:90分
参加費:無料
定員:各回40名

基本的な時間(日付によって回数は変動)
10:00-11:30
13:00-14:30

★注意 冬季で雪がある時期は散策はやっていません。

予約は下記より

サントリー天然水奥大山ブナの森工場HP

電話でもいけるみたいなので、直近の予約や、状況確認しながら予約するなら電話が便利です。

施設の見た目

サントリー工場見学の建物
工場の建物

大きくてきれいな建物です。

周辺には何もなく、山や自然があるのみ。

入り口は2重の自動ドアになっていて、片方が閉まらないと方片方が開かないようでうす。

虫や葉っぱ等の侵入を防いだりするそうですが、セキュリティー面でも意味がありそうですねー。

サントリー工場見学のメインルーム
受付前の撮影スポット

受付はさすが大企業だけあって、しっかりしてますねー。

確認して入館証を渡したりと、対応はしっかりしています。

施設内はものすごくキレイで清潔感ありまくりです。

いざ!工場見学開始

サントリー工場見学の説明部屋
専用の部屋

専用の部屋に入ります。

そこで10分程のムービーと3Dホログラムを楽しみます。

単純にムービーだけでなく、3Dホログラムを用意しているあたりはさすがですねー。

飽きることなく見ることができます。

動画以外は撮影可能とのことで、思い出として残すこともできるのは嬉しいです。

サントリー工場見学の実験
実験

ちょっとした実験も行っていて、参加者もただみるだけでなく、参加している気分を味わえます。

大山の土は腐葉土でできているので、水の浸透が早く濾過作用もあり、おいしい水になるとのこと。

実験は子どもには嬉しいですね。

サントリー工場見学たくさんのボトル
工場内

ペットボトルを製造している場面から全て見学できます。

ペットボトルがどんな素材からできていて、どのように作られているのかは非常に興味深い内容でした。

ペットボトルになる前の素材を触ってリもできます。

サントリー工場見学のボトルに水をつめる
水を注ぐ場面

全ての工程を余すところなく見せてくれます。

ただ水を詰めるだけなのに機械はものすごく複雑な工程に見えます。

サントリー工場見学の外の景色
2階からの眺め

製造工程見学が終わったら移動します。

2階からの眺めは自然が遠くまで見えるので、とても癒やされますねー。

働いている人は自然豊かでいいかもしれないですが、毎日となると飽きそうです・・・・。

地方配属なったであろう社員さんが案内してくれるのですが、ほんと素晴らし対応です。

ここでの経験を経て、今後多方面で活躍していくんでしょうねー。

サントリー工場見学のクールルーム
自然冷凍室

冷却には自然の雪を使っている時期もあるそうです。

冬に雪を溜め込んで、夏頃まで使えるようですねー。

エコの観点でも対応はしっかりしてますねー。

サントリー工場見学の二階
再び2階へ

2階に戻ってきて終了です。

戻ってきたらお待ちかねの無料のお水をいただけます。

サントリー工場見学でもらった水
奥大山の天然水

合計で2本もらえます。

通常の天然水とあとは下記から選びます。

  • 奥大山の天然水
  • ヨーグリーナ&サントリー天然水
  • 奥大山のブルーベリーヨーグリーナ&サントリー天然水
  • 奥大山スパークリング

天然水パンフレット紹介

サントリー工場見学のパンフレット2
天然水ができるまで

工場見学内のムービー等で紹介されている内容です。

ゆっくりと浸透すして、何年もかけて溜まった水を汲み上げているようです。

ミネラル水に溶け込むようですねー。

サントリー工場見学のパンフレット1
周辺には貴重な動植物が

さすが大山ですねー、キツネもいるようです。

キツネは北海道のイメージがありますが、大山周辺にもいるんですねー。

見学の感想

サントリー工場見学看板
工場の看板

行ってよかったと思える見学内容です。

サントリーの天然水に特に何の感情もありませんでしたが、今後は水選ぶならサントリーの天然水を選びたくなります。

思い入れができることで、商品が身近に感じれます。

工場見学によってサントリーファンを増やすことができるので企業としてはメリットがありますねー。

見学する側も、子どもが興味を持つことにもなります。いい経験になることは間違いないですねー。

大山周辺をのんびりと観光するのであれば、工場見学も体験したいですねー。

スポンサーリンク

まとめ

サントリー天然水奥大山ブナの森工場の見学いかがだったでしょうか。

無料で体験できるので、家族連れにはありがたいですねー。

参加者は意外にも家族連れだけでなく、老若男女様々な年代の方がおられました。

大人でも子供でも楽しめるように工夫されており、しっかりとした仕組みができているようです。

みなさんも一度行ってみてはいかがでしょうか。

コメント