【スリランカ】暑い暑すぎるぞ!ポロンナルワ遺跡の地獄めぐりはおすすめ

ポロンナルワ遺跡4 海外
スポンサーリンク
スポンサーリンク

灼熱の中、自転車でPolonnaruwa遺跡めぐり

ポロンナルワ遺跡1
ポロンナルワの遺跡

アーユーボーワン!てきとーるです。

スリランカのポロンナルワで有名な遺跡めぐりをしてきました。ポロンナルワへはシギリヤから移動してきました。シギリヤからポロンナルワのアクセスについては下記記事参照↓

ポロンナルワの遺跡はトゥクトゥクで巡るか、自転車で巡るかになります。

間違っても歩いて周ろうなんてしてはいけません。確実に痩せることができますが、死ぬ可能性もあるのでやめましょう!

てきとーる
てきとーる

やらねーよ!

てきとーるは自転車が大好きなので、遺跡は自転車で巡ると決めていました。なので宿は自転車ありの宿を選択!

自転車ありで、最高のホームステイ体験ができる宿に泊まりました。ほんとおすすめなので是非行ってみてください。

チケットセンターや遺跡からも近いし最高な宿です↓

と言っても、テロがあってからスリランカ行こうって人はほぼいないですよねー。てきとーるは強行で行きましたが。

テロは今はもう大丈夫って言えるくらいのレベルだと思ってます。現地人もみな声をそろえて自信を持って発言してますし。

それよりも!灼熱の中ポロンナルワ遺跡を巡る方が十分に死ぬ可能性があると思いました。

今回はそんな地獄めぐりができるポロンナルワ遺跡を紹介します!

スポンサーリンク

自転車でポロンナルワ遺跡の巡り方 スリランカ

ポロンナルワ遺跡とサンダル
遺跡とサンダル

ポロンナルワの遺跡を巡るにはチケットが必要になります。シギリヤロックみたいにただのレシートではなく、しっかりとしたチケットをくれます。

こういう目に見えるチケットって大事ですよねー。てきとーるは思い出になると思ってるのでチケットは欲しいタイプです。

しかし!こいつも結構な価格です・・・

てきとーる
てきとーる

スリランカはどんだけ観光客からかね巻き上げるんだ!

政府といい商売人といい、金取ろうとするやつらばかりです。もちろんいい人はいますよ!!他の国より良い人は多いです。

チケットセンター

ポロンナルワ遺跡チケットセンター
立派な建物

無駄に立派な建物にチケットセンターがあります。

意味不明なことに、このチケットセンターでしかチケット買えないです。

しかもチケットセンターから博物館も遺跡も遠いです。チケット売ってるだけの場所がこのチケットセンター。

なんとも効率の悪いことをしてくれるものです。観光客は必ずこのチケットセンター前の時計塔でバスを降りるのである意味効率はいいのかもしれないです。

場所は下記↓

時計塔の近くにでかい建物があるのですぐに分かります。

建物の正面から入ってすぐの場所がチケットセンターです。

チケットの価格

ポロンナルワ遺跡のチケット
ポロンナルワ遺跡のチケット

価格は25USD

4410ルピーです。日本円にすると、2800円程度でしょうか。

てきとーる
てきとーる

高いわ!!高すぎる!

シギリヤロックも高かったけど、ポロンナルワも高い!

まー、しょうがないですが。

チケットに3枚の券がセットになっていて、博物館と遺跡2箇所でチケットを渡します。

必需品は水と靴下

水は必ずもっていきましょう。無くても途中の店で買うことはできますが、おそらく高いと思います。

宿の人も言ってましたが、高いから持っていったほうがいいとのこと。

それと靴下

遺跡は靴では上がることができません。履物を脱ぐ必要があります。

遺跡は太陽で暑くなっているので、裸足で歩くとやけどします。絶対にこの遺跡裸足で無理だろ!って場所もあります。

歩く場所が長く、日陰がない!かなり辛いです。

遺跡の地図

ポロンナルワ遺跡の地図
遺跡の地図

かなり広いです。それぞれの場所の移動で結構な距離を移動することになるので、歩くのはまず不可能です。

トゥクトゥクか自転車で周りましょう。

まずは博物館に行って、マップをもらうのが王道らしいですが、てきとーるの時は地図が無かったです。

博物館は下記↓

いざ!遺跡!灼熱のポロンナルワ遺跡

ポロンナルワ遺跡2
ポロンナルワの遺跡

てきとーるが訪れた日(5月19日)は天気がよく、陽が照りまくってました。

ポロンナルワでは乾季らしく暑い時期のようですねー。

遺跡はそれぞれがかなり大きく、歩くだけでも結構疲れます。

遺跡好きにはたまらないと思います。

ポロンナルワ遺跡4
ポロンナルワの遺跡

こうやって見ると、ロールプレイングゲームをしているかのような気分になります。ドラクエとかFFの世界ですよねー。

RPGをしている気分で巡るとさらに楽しめる気がしました。

ポロンナルワ遺跡5
ポロンナルワの遺跡

上記画像は確実にラスボスの場所です。雰囲気が最高でしたね。奥には強そうな首なしの石像が佇んでいます。

勝てる気がしないです。一撃でてきとーるは殺られる自信があります。

てきとーる
てきとーる

遺跡の解説になってないわ!!どんなたとえ話だよ!

ポロンナルワ遺跡6
ポロンナルワの遺跡

中にはかなり広い遺跡があり、奥に到達するまで、裸足で行かなくてはいけません。

昼間だと日陰がないので、石がものすごく暑くて歩けません

てきとーるは奥の石像まで到達できませんでした。確実にやけどします。慣れてる現地人は普通に歩いてましたが、やはり皮膚が違うんでしょうかねー。

おそるべしスリランカ人!

ポロンナルワ遺跡3
おもしろい形の遺跡

おもしろい形の遺跡も多く、結構楽しませんてくれます。

暑くなければ最高なのですが。

動物に結構遭遇します

かわいい子犬

犬はもちろん、猿やらリスやら色んな動物がそのへんにいます。餌をねだってくる動物はいないので、安心です。

そう考えると日本の観光地の動物はものすごく人から餌をもらってるんだろうなって思います。

水を器用に操る猿がいました。↓

この日の気温

ポロンナルワでの気温
ポロンナルワの気温

なんか暑いなーってずっと思ってたんです。でも30度台前半んかなーくらいの気持ちです。

日本では涼しい時期だったので、日本の夏くらいだなーという感覚です。

ところがどっこい!!

ふとスマホを見たら41度です!!

ありえない。しかもこの後スマホが暑すぎて、しばらく使えない警告が。

てきとーる
てきとーる

そりゃそうなるわな。スマホも人間も倒れるくらい暑い!!

本気で暑かったです。

宿の人も自転車は必ず日陰に停めてくれと、暑さでパンクするらしいですね。

離れた場所に無料の遺跡もある ポロンナルワ

ポロンナルワの湖
ポロンナルワの湖

ポロンナルワの湖をしばらく南下すると、同じような遺跡があります。離れた場所の遺跡は無料では入れます。

無料の場所もちゃんとした遺跡で十分楽しめます。

道中キレイな湖を眺めながらサイクリングは結構気持ちがいいです。

ポロンナルワの湖で泳ぐ人
水浴びを楽しむ人々

ポロンナルワではやたらと人々が川や湖で泳いでいます。決してキレイな水ではなさそうなのですが、普通に楽しんでます。

ものすごく暑いから入りたくなる気持ちも分かります。てきとーるも水着着てたら飛び込んでますね。

時計塔から湖沿いに南下した場所に無料の遺跡があります。↓

まとめ 灼熱の中サイクリングは危険 水は必須

ポロンナルワ遺跡横の川
水浴びする人々

暑くなければ、ポロンナルワの遺跡巡りはかなり楽しいです。

カンボジアの時もそうでしたが、遺跡で横になって空を眺めたり、自分のペースで遺跡を巡るのは本当に楽しいです。

ポロンナルワもカンボジアと似ているので、のんびりと遺跡を楽しみたい人には最高だと思います。

暑くない朝か、暑くない時期に行くことをお勧めします!

ポロンナルワの後はトリンコマリーへ向かいました。トリンコマリーへ向かう記事は下記

スリランカ旅の全工程と記事のまとめは下記で紹介↓

コメント