高知県須崎市 そうだ山温泉 2022年3月リニューアルの部屋 陽光へ宿泊してみた 桜が見える展望風呂は最高

そうだ山温泉和で宿泊陽光の部屋のアイキャッチ 日本
スポンサーリンク
てきとーる
てきとーる

コロナでなかなか旅行がままならないですが、最近ではコロナ対策もされており、食事もお風呂も接触をさけて楽しめます。

今回は高知県の数少ない温泉の中、桑田山温泉に行ってきました。

以前からちょこちょこ利用している、そうだ山温泉 和

温泉の泉質は素晴らしく、四国でもかなりレベルが高い部類の温泉。

とろみがあり、温泉っぽさ満点です。

ですが、宿泊しようとまでは思わない温泉でした。

温泉施設は見た目が良いですが、宿泊施設は古いままで、食事もフロントの受付付近で丸見え状態だった。

ですが、2022年現在、宿泊施設はリニューアルされており、本館も素晴らしい仕様に。

てきとーる
てきとーる

本館の陽光の部屋は2022年3月にリニューアルされたばかり。

写真では確認できない状態でしたが、宿泊してみると素晴らしいの一言。

風呂からの景色が最高すぎでした。

今回はそうだ温泉和のリニューアルされた本館【陽光】を紹介します。

スポンサーリンク

そうだ山温泉 和 場所と温泉施設の紹介

そうだ山温泉和で宿泊陽光の部屋11
そうだ山温泉の施設

場所 高知県須崎市

高知市内からほど近い場所にあり、アクセスは良好。

市内から少し行っただけで質のいい温泉が味わえます。

温泉施設の紹介

以前に立ち寄り湯を紹介したことがあり、そちらをまずは参照↓

今回は宿泊したので、夜の雰囲気をメインに紹介します。

そうだ山温泉和で宿泊陽光の部屋17
施設

本館からは少し歩いた場所にあり、建物内を移動してたどり着くことはできません。

砂利道なので、今後改良されるとさらに良くなりそうですね。

そうだ山温泉和で宿泊陽光の部屋18
温泉

お湯の場所は夜はライトアップされていますが、それほど明るくなく落ち着いた雰囲気です。

桜が咲く季節には本当に素晴らしい景色を見ながら温泉に入れます。

そうだ山温泉和で宿泊陽光の部屋19

いつまでも入っていれそうなくらい、桜が素晴らしい。

植物が多く見れる場所なので、いつ訪れても素晴らしい景色を見ることができます。

スポンサーリンク

宿泊施設の紹介 本館リニューアル後 陽光の部屋

そうだ山温泉和で宿泊陽光の部屋5
部屋からの風景

部屋の内部紹介

そうだ山温泉和で宿泊陽光の部屋3
ベッド

部屋を入ってすぐにベッドと居間スペースがあります。

ベッドは1段上がった仕様になっており、居間とうまく分けられています。

モダンな雰囲気に仕立てられており、雰囲気も良いです。

そうだ山温泉和で宿泊陽光の部屋6
部屋

ベッドとは反対側にはテーブルと、テレビ、カウンターがあります。

テーブルは以前から使われていたもので、テーブルだけミスマッチな印象でした。

そうだ山温泉和で宿泊陽光の部屋10
お菓子

茶菓子とドリップコーヒー、お茶があり自由にいただけました。

ドリップコーヒーがあるのは嬉しいサービスです。

そうだ山温泉和で宿泊陽光の部屋9
洗面

洗面はサンワカンパニーのものでしたね。

こちらもモダンで良い印象。

使い勝手も良かったです。

そうだ山温泉和で宿泊陽光の部屋1
展望風呂

そして何より驚いたのは、展望風呂。

リニューアルしたばかりだったので、どんなお風呂なのか写真もなくまったく知らない状態で、予約しました。

予想外の素晴らしさにびっくり。

そうだ山温泉和で宿泊陽光の部屋2
展望

お風呂に入りながら、桜を見れる。

これほどまでに素晴らしいとは思ってませんでした。

2階部分に位置しており、桜を眼下に見渡すことができます。

そうだ山温泉和で宿泊陽光の部屋7
お風呂

お風呂もシャワーのお湯もすべて温泉です。

明らかに普通の水とは異なる匂いとまろやかな泉質がたまりません。

これが滞在中いつでも入れるので、かなりの特別感を味わうことができます。

そうだ山温泉和で宿泊陽光の部屋8
お湯

確実に桜が咲く季節に訪れるべき、素晴らしい部屋です。

特別室が別でありますが、価格もかなり違うので、本館の【陽光】で十分すぎます。

むしろ陽光の部屋が満足度がかなり高いでしょう。

夕食 ものすごく普通のレベル

そうだ山温泉和で宿泊陽光の部屋12
食事

いかにも良さそうな雰囲気ですが、正直、味はものすごく普通です。

おいしいというほどでもなく、まずくもない。

見た目は良かったので、ちょっと残念な印象です。

そうだ山温泉和で宿泊陽光の部屋13

鍋は3種類から選ぶことができ、イノシシ肉を選びました。

イノシシ肉は美味しかったのですが、鍋のダシがいまいちで、惜しい印象。

鍋は二人で一つになるので、別々の内容で注文ができません。

そうだ山温泉和で宿泊陽光の部屋14
刺し身

刺し身は二人分でしたが、ちょっとさみしいですね。

刺し身の鮮度はよく、味は良かったです。

そうだ山温泉和で宿泊陽光の部屋15

これがものすごく美味しくなかった・・・。

なんだこれは?というくらいにありえない味でしたね。

ミートボールのほうが美味しいと思うくらい。

あとは、天ぷらとアサリ飯等が出てきましたが、出るスピードがおそすぎました。

うまく回せてない印象で、なんとも残念。

こんなものかなーという印象。

朝食 夕食よりは満足度高い

そうだ山温泉和で宿泊陽光の部屋20
朝食

見た目はよくある朝食です。

味は夜より全然良かったです。

どれもちょうどよい味付けで、飽きることもなくいただけます。

そうだ山温泉和で宿泊陽光の部屋21
七輪

七輪で焼く魚やベーコン、練り物がかなりおいしく、ご飯が進みます。

そうだ山温泉和で宿泊陽光の部屋22
朝食

朝食が良かっただけに、夕食が残念でしたねー。

価格

そうだ山温泉和で宿泊陽光の部屋24
大人 2食付き16800円
幼児(小学校低学年)2食付き、寝具あり8400円
幼児 食事のみ(2食、寝具なし)4000円
幼児 食事なし1000円

価格的には安くはないです。

大人二人で、3万円を超えてくるのでまあまあ高い部類ですね。

展望風呂があるので十分満足できますが、ちょっとサービス面では不満が残ります。

まとめ

以前から立ち寄り湯では何回か訪れていたそうだ山温泉に宿泊してみました。

陽光の展望風呂は素晴らしく、満足感はかなりありました。

ただ、価格からすると夕食は満足できない感が・・・。

素泊まりか、朝食のみがもっともコスパが高いと思います。

コメント