広島市 路面電車を利用した王道の観光地めぐりを広島県人が検証してみた。海外の人が最も利用するルート

日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Hiroshima = 原爆ドーム・広島平和記念碑・お好み焼き

原爆ドームと川の景色

広島県人でありながら路面電車に乗ったことがない、てきとーるです。どこ出身と聞かれて、広島と答えるのを少しためらってしまいます

なぜなら、私は岡山県よりの広島県だからです。知らない人に福山市というのを言ってもなかなか理解してもらえません。そこで広島出身と答えることがあるのですが、そう言うと大概、原爆ドームや広島焼き、宮島というキーワードが出てきます。

福山とはまったく違います。だから広島出身と答えるのを躊躇うし、福山出身というのもあまり言いたくないです。

そんなてきとーる、広島市には行ったことがあるのですが、単独一人で路面電車に乗ったことはないです。

なので、この機会に一人で乗ってレビューしてみることにしました。

JR広島駅から路面電車までのアクセス

広島駅前

JRで広島に到着したらまず南口にでます。何も迷うことはありません。表示がたくさんあり、路面電車への案内がいくつもあります。ちなみに表示は市内電車です。

南口から出るとすぐに路面電車乗り場が目に付きます。左方向ですね。左に向かって進んでいくとすぐに分かります。

ビッグカメラ(BIG CAMERA)があるのでそちらに向かっていきます。

広島駅から路面電車乗り場へ

あっという間に路面電車の乗り場についてしまいます。便利ですねー広島駅は。

路面電車乗り場につくと、いくつかの乗り場が現れます。決して焦る必要はありません。

路面電車広島駅前乗り場
スポンサーリンク

路面電車 市内電車の乗り方

路面電車駅マップ

色と数字で識別できるので簡単

どこに行きたいかをまず決めます。そこにはどの色が通じているかですぐに分かります。乗る前まではびくびくしていましたが、ここまでは全然問題ないですね。

広島駅からだと4つの方向が出てます。

  • 1 オレンジ色  広島港方面
  • 2 赤色     広電宮島口方面
  • 6 黄色     江波方面
  • 5 緑色     広島港方面

今回は原爆ドームに行きたいので、赤色黄色が原爆ドームに通じています。よって1,2,6方面の乗り場に向かいます。

路面電車乗り場広島駅

紙屋町東までであれば1,2,6のどれに乗っても大丈夫なのですが、今回は原爆ドームですので、2、6のみになります。

普通に案内板に書いてますね。原爆ドーム前は26です。

路面電車広島駅乗り口

てきとーる
てきとーる

分かりやすいね!!もっと難しいと勝手に思ってた。

運賃 子どもは料金は?

路面電車料金案内図
大人180円
小児90円

一律定額というのは分かりやすくていいですね。赤色の宮島線(宮島に行くための電車)は別料金がかかるみたいですねー。

家族持ちだと気になるところですが、子どもの料金ですね。何歳まで無料なの?とか無料なのはいいけど、何人まで?と色々な施設でそれぞれ異なることが多いです。

では、広島市内電車はどうでしょうか。

路面電車子ども料金

12歳から大人扱い

6歳から小児扱い

6歳未満は一人につき3人まで無料

これは結構ありがたいのではないでしょうか。一人につき3人というのは結構ありえそうな話ですし、そこまでカバーできるならいいですね。

払い方 SUICAもICOCAも使える

路面電車両替機及びpaspy

切符はありません

ここは重要なとこですねー。切符がないので、すべてICカード現金での支払いになります。

広島に観光にきている方はPASPYは持ってませんよねー。これは広島市内電車やバスで利用できるICカードです。SUICA、ICOCAみたいなものです。

PASPYで支払いを行うと1割引のメリットがあります。

PASPYを利用できる範囲は広島県内のバスと路面電車です。なので、県外から来られる人にはほぼメリットはないです。

下記が路面電車で利用できるICカードです。

  1. ●ICOCA
  2. Kitaca
  3. PASMO
  4. Suica
  5. manaca(マナカ)
  6. TOICA
  7. PiTaPa
  8. はやかけん
  9. nimoca
  10. SUGOCA

私は普段車がメインですので、ICカードは一枚も持ってません。

よって現金での乗車になります。現金だとおつりはどうなるのかとか気になりますよね。でも安心してください。広島駅なら乗る前に両替機がありますし、電車内にも両替機があります。

路面電車乗車料金機械

上の画像のように、両替がいつでもできます。降りるときでなくても、乗車中ならいつでも大丈夫です。ただ、5千円札や1万円札は利用できないみたいのなので車掌さんに言って両替しもらいましょう。

実際に乗ってみた 各駅に停車します。

路面電車広島駅の乗る人々

まずは普通に乗ります。

てきとーる
てきとーる

普通ってなんだよ・・・・

常に多くの電車が動いているので、広島駅だと待っていればすぐに次の電車がきます。車掌さんが出発しそうになると声をかけてくれます。

そして後はひたすら、降りる駅を待つのみ。バスと違って、降りるときに何かを押すとかはないです。各駅に停車してくれます

結構頻繁に停車するのでそれほどのんびりという感じは無いです。しかし何ともいえない路面電車の良さがありますねー。ずっと残って欲しいですね。

目的の駅が近づいたら降りる準備をしましょう。

両替が済んでいれば、そのまま現金を投入して降ります。乗ってみればものすごく快適で楽ですね。

原爆ドーム前駅


広島駅に戻る場合も、駅で待っていれば電車がやってくるので乗ります。その際も番号と色を参照しましょう。

お得な切符 1日乗り放題券 600円

1日の放題チケットがあります。600円で乗り放題なので、4回乗れば余裕で元が取れます。1日観光する予定がある方はこれを買うのが便利でいいですね。

購入は広島駅、路面電車の車掌さんからも購入できます

宮島への船も乗れる1日券も 840円

宮島への船は往復360円です。これも乗れて、路面電車も乗り放題です。

かなりお得ですね。

さらに宮島ロープウェイも割引になります。

1800円 → 1350円 450円も割引になります。

さらに宮島ロープウェイに乗りスタンプをもらうともみじ饅頭は三個もらえるサービスもあるとのこと。

こんなチケットがあるとは知りませんでした。宮島には何度か訪れてますが、これは知りませんでした。これなら広島を観光して宮島もというコースもいいですね。でも宮島ロープウェイまで堪能すると結構時間が過ぎてしまいますが。

Hiroshima 原爆ドーム 平和記念碑

原爆ドーム

原爆ドーム前駅で降りたらすぐに原爆ドームです。

原爆ドーム(Atomic Bomb Dome)

言わずと知れた有名スポットです。スポットと言うのあまりよくないですね。決して楽しむ観光地ではないです。こういった悲惨な事があったことを伝えて、後世に繰り返さないことを訴えています。

非常に海外の方が多く、説明者の話を真剣に聞き入ってました。

平和記念碑( Hiroshima Peace Memorial )

この日は原爆資料館が補修工事を行っていました。

記念碑は毎年8月6日にはテレビで放送されるほど有名な場所です。いつまでも平和であって欲しいですね。戦争はしたくないです。

周辺の観光 CAFFE PONTE

広島カフェ・ポンテの周辺景色

おしゃれなカフェもあっていい雰囲気です。こちらはカフェポンテというお店です。行ったことは無いですが、牡蠣も提供していて有名なのだとか。

広島カフェ・ポンテおしゃれな店

なんともいい雰囲気です。近くにいってみたのですが、このオレンジは本物ではありませんでした。

カフェポンテの場所

遊覧船で広島観光

ひろしまリバーめぐり船

広島の景色を川から眺められうようです。いい季節だと気持ちがいいと思います。この日は団体さんが結構おられて、この船を待っていましたねー。人気があるのかもしれません。

原爆ドームからすぐですし、ちょうどいい観光になりますね。

徒歩すぐのお好み焼き屋 海外の方に人気 長田屋

その他情報 宮島岩国周辺のマップ

宮島岩国周辺案内図

総評 広島は観光に便利な路面電車がいい

今回初めて広島県人でありながら、乗ったことがなかった路面電車に乗ってみました。乗る前のどきどきはどこへやら。非常に簡単で快適な乗り物でした。

これなら車で行かなくても広島駅から路面電車を使って観光した方がかなり便利ですね。

車だと駐車場も問題になります。路面電車は気軽で、乗り放題もあるので大変便利だと思います。

コメント