福山 リストランテ真田 本格イタリアンを手頃な価格で味わえる名店。久しぶりに行った、てきとーる評価は?

日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク

福山でおいしいイタリアンと言えばリストランテ真田

リストランテ真田概観

福山駅前から少しいったところに久松通りがあり、福山では知らない人はいないほどの有名なデパート天満屋があります。天満屋の隣を南北に通じているアーケードが久松通りです。名前久松通りで合ってたかな・・・・

 

てきとーる
てきとーる

お前は福山人なのにしらないのか??

昔は結構人で賑わってたと思いますが、今は閑散としてますねー。でも店は最近少し復活してきている気がします。一時は本当にひどかったような。

そんな久松通を南に抜けて、アーケードが無くなって少し行ったところに今回紹介する、リストランテ真田はあります。

ここの通りは整備されていて、いい雰囲気の通りになっています。夜も明かりが灯って福山ではキレイな方です

リストランテ真田は過去に3回程行ったことがありますが、今回はかなり久しぶりに行きます。ほんと10年近くぶりに行くのではないかと思います。

印象としてはパスタがうまい!私はよくここのクリーム系パスタを頼んでました。

スポンサーリンク

リストランテ真田紹介

リストランテ真田厨房がガラス越しに見える

店内

店内はこじんまりとしています。カウンター席とテーブル席がいくつかあります。雰囲気はなかなかいいですが、ゆっくりゆったりとできる程でもないかなーと言った印象です。

とにかく、手頃な価格でイタリアンを味わいたい人向けですね。

お客の年齢層も実に幅広いです。若い人だけではなく年配女性のお客さんもかなり多いです。色んな年代に愛されているお店です

リストランテ真田店内

カウンター席は一人か二人で来店したら案内される可能性があります。結構せまいので、窮屈に感じるかもしれません。

 

メニュー

リストランテ真田メニュー表

コースは頼んだことがないので、肉と魚がどんな料理なのかは分かりません。いつもパスタのセット内容で注文します。

単品だとサラダとパンが付きます。

パスタ(グリーンサラダ + パン付き)
シェフのきまぐれ日替わりパスタ
甘く炒めた玉ねぎとベーコンとピリ辛トマトソースパスタ
とろけるマスカルポーネチーズをのせたミートソースパスタ
たっぷりアサリの白ワイン蒸しソースパスタ
海の幸(エビ・アサリ・ホタテ・イカ)トマトソースパスタ
ヤリイカとタラコとキノコの生クリームパスタ
ゴルゴンゾーラチーズと季節の野菜のクリームパスタ

セット内容は結構色々ついてきてお得だと思います。順番に下記が出てきます。

  1. SANADA前菜5品盛り合わせ
  2. グリーンサラダ
  3. パン (パンはパスタの内容によってパスタの皿に置かれて出てくることもあり)
  4. パスタ
  5. デザート3種類盛り合わせ
  6. ドリンク

店員

店員さんは店主のコックさんと、奥さんらしきベテランの店員さんがメニューを伺ったり配膳してくれます。

あとはバイトらしき人が4人くらいいます。土、日は特に多いのでしょう。店員さんも多いです。

バイトはかなり若いですね。大学生か高校生とかの年齢もいそうでした。ちょっと慣れてないから、配膳の時にクリームパスタが傾いて、手にかかって少しこぼれながらの配膳でした。ちょっとあれはちょっと嫌でいたねー。

まー、バイトだからしょうがないですね。私もそういう経験があります。私の場合はもっとひどかったですが。。。

店主はかなり愛想がいいですね、見た目はかなり怖そうで難しそうな雰囲気なのですが、ほんとうに元気があって、丁寧な対応なのでかなり好感が持てます。

この店主の対応があるからまた行こうかって人も多いのではと思います。やはり店の人の対応はかなり重要だと思います。

実食 パスタセット

まずは5品盛り合わせ。

リストランテ真田前菜5種盛り

どれもおいしいですね。

てきとーる
てきとーる

それじゃ感想になってないだろ!

左から順番に

  1. イタリア風オムレツ 味はいたって普通でした。
  2. これは肉とゼラチンっぽいのを混ぜて固めたようなものでした。味は結構おいしかったですね。ゼリーと肉の混ざり具合が絶妙でしたね。
  3. これが一番美味しかったです。シンプルなカルパッチョ。多分鯛ですかね。あっさり味でいくらでも食べれそうでした。
  4. かぼちゃです。これは一番普通すぎて、イタリアン?というより和風のよくあるかぼちゃの甘煮な気がしました。
  5. 鶏肉を焼いたもの。外はカリカリでなかはジューシーでした。おいしかった。

個人的にはおいしい順番で 3→2→5→1→4 でした。

グリーンサラダ

リストランテ真田前菜の野菜

これはちょっと期待はずれというか、何かが足りない。普通の野菜なのですが、ものすごく軽く感じるのです。何が違うのかわかりませんが。量が少ないのかな。

キュウリが少ないのかもしれません。量もそれほど多くないですね。ドレッシングも印象に残る味でもなかったですね。バルサミコ酢が少し入るとかなり印象が変わる気がしました。

てきとーる
てきとーる

分かったようなコメントしてんじゃないよ!

ゴルゴンゾーラチーズと季節の野菜のクリームパスタ

リストランテ真田クリームパスタ

いよいよメインのパスタです。

毎回クリームパスタ系を頼んでます。他に挑戦んしたいのですが、これが毎回結構おいしかたので。

でも今回そんなに感動がありませんでした。不思議なくらいにおいしく感じませんでした。パスタの茹で加減はよかったのですが、どうもクリームとパスタの絡み具合がいまいちというか、たぶんクリームのとろみが足りないように感じました。

季節の野菜が水っぽくなったのか、それかチーズが少なくあまりチーズの味がしなかった気がします。チーズが多ければもっと濃厚で絡みもいいように感じます

それが前回行ったときから少し変わったのかもしれません。

時代の流れもありますから、材料高等で量を減らしたのかもしれません。少し残念ですね。

あとで、google map等の口コミをみたのですが、何人か前より味が落ちたと書いてありました。私もそう感じたので味は落ちたのかもしれませんね。

パン

リストランテ真田パン

パンは普通のパンですが、おいしいですね。パスタのソースに絡めて食べるとさらにいいですね。パスタの内容によっては、下記のように出てきます。

下記は日替わりパスタです。

リストランテ真田本日のパスタ

 

デザート & コーヒー

リストランテ真田デザート

デザート3種類。

  • 抹茶アイス
  • 苺とブルーベリーのあっさりテイストフルーツです。(説明できない・・・)
  • ショコラにムースとベリージャム

デザートはどれもおいしかったです。予想外においしかったのがあっさりテイストのフルーツですね。

パスタの後にこのあっさりしたデザートがあるのはかなり嬉しいです。口直しをして、他のデザートを味わうことができます。

コーヒーは写真撮るの忘れました。コーヒーは量は少なくなく適量でした。

総評 場所

リストランテ真田通り沿い

10年振りくらいに訪れたリストランテ真田。パスタの味が少し落ちていたのが残念でしたが、デザートも前菜も美味しかったし、店主は相変わらず丁寧な対応で素晴らしかったので、また違う味のパスタを食べに行ってみたいと思います。

また行きたいと思われる店は重要ですね。だからここリストランテ真田はいつまでも賑わっているのだと思います。

いい店です。

場所

営業時間

  • 11:30-14:00
  • 18:00-22:00



コメント