天国から地獄とはまさに5月 GoogleアップデートでPV数4分の1以下 2020年5月ブログ運営報告

2020年5月ブログ運営アイキャッチ画像 ブログ
スポンサーリンク
てきとーる
てきとーる

5月に実施されたGoogleアップデートで甚大な被害を受けた、2つのブログ運営しているてきとーるです。

PV数が4分の1以下になり、この1年の努力を水の泡とされてしまいました。

この記事の内容

Googleアップデートでブログ運営がどうなったのか2020年5月のブログ運営結果報告。

今後の予定と方針。

個人ブログ運営者にとって辛い月となった2020年5月。

ベジータのビッグバンアタック並の破壊力でした。

裏てきとーる
裏てきとーる

例えが悪すぎてわからんわ。

ベジータのビッグバンアタックはあんま効果なかっただろ・・・

てきとーる
てきとーる

たしかに・・・・

今回のアップデートは個人がかなり影響を受けたようです。

てきとーる的今回のアップデート見解。↓

Googleアップデート見解
  1. 企業が優先された。
    信頼性がどうかわからない個人ブログ記事が増えすぎて、Googleとしても何とかしたかった。
    一つ一つ個人の記事の信頼性を確かめれるわけもないので、一気に個人(弱小ブログ)を一掃した。
  2. 信頼性が重要。
    企業が紹介する内容は、当然信頼性は高い。嘘を書くと企業にダメージがいく為、企業が優先される。
  3. とにかく企業ならOK。
    古い記事でも企業で運営されているブログであれば上位表示される。
    かなり古い記事でも上位表示されていた。

簡単に言うと↓

弱小個人ブログで信頼性の無い記事は書くな!

小銭稼ぎのアフェリ記事なんて必要ない!

てきとーる
てきとーる

まさに筆者てきとーるはどっぷりはまってますね・・・

Googleの検索でも個人系DIYで参考にしたい内容を表示するのにものすごく苦労します。

というより、圏外になった記事が多い。

DIYをよく行う筆者てきとーるですが、参考にしたい個人記事を探すのですが、古い記事ばかりで参考にならない。

出てきても、企業のサービスや商品紹介のページばかり。

結構うざい、Googleの検索が役に立たない状態。

もちろん普通の内容を検索するのであれば、企業系が出てくるので役に立つこともある。

てきとーる
てきとーる

まー、コロナ影響の中信頼性の高い記事が上位表示される方が、ユーザーからはありがたいのでしょう。

というわけで、今回はGoogleアップデート大打撃を受けた5月運営報告。

もうブログを継続する意味があるのか?

というところまでイキました。

それでは早速5月ブログ運営結果をみていきましょう。

スポンサーリンク

グーグルアドセンス2020年5月の収益報告

ブログの運営時系列

てきとーるの過去のブログ運営記録は下記↓

2018-2019てきとーるの経歴
12月初旬エックスサーバー契約
12月9日祝!!初投稿ブログ
・・・1日坊主でブログ終了の危機
12月25日クリスマスになんとか記事継続
・・・グーグルアドセンスに合格すべく
20記事を目指す
1月23日20記事を達成したので申請
1月24日無事にグーグルアドセンス合格
・・・適当にブログを書き続ける
6月7日初?バズる?アクセス急増
1日でものすごいアクセス数でした。
檳榔を食べる体験記
7月14日200記事目を投稿
9月1日250記事目を投稿
9月26日ユニクロのイージーケアジャージシャツ
記事がツイッターのプロモの関係で
アクセス増 1日に1記事1000PVを超える
10月12日1日のPV数が3000を初めて突破
10月15日新ブログてきとーるユニる開始
ブログを完全2分割
11月24日1日のPV数が4000を初めて突破(1日のみ)
12月24日 1日のPV数が5000を初めて突破(1日のみ)
ユニクロエンジニアドガーメンツフリース再販でアクセス急増
12月初めて月間PV数が10万超え(11万PV達成)
2020年
1月5日1日のPV数が6000を初めて突破(1日のみ)
1月14日Googleコアアップデートで影響を受け始める。
1月30日
〜2月
Googleコアアップデート後最低PV1日2000を記録
2月も低迷したPV数が続く
2,3月アドセンスの収益をアフェリエイト合計が超える
4月Amazonだけでアドセンスの収益を超える
4月下旬てきとーるユニるに広告記事掲載の依頼がくる
5月上旬GoogleアップデートでPV数4分の1になりやる気を無くす

やる気も気力もPV数も収益も急降下した5月。

記事数 てきとーる.com と てきとーるユニる

5月4月
てきとーる.com429記事403記事
てきとーるユニる126記事119記事

2つのサイト合わせて5月は30記事程度の投稿。

もうかつての勢いはありません。

5月下旬は2日1回くらいの記事投稿。

てきとーる
てきとーる

結構辛いです・・・

5月のPV数の推移

2020年5月ブログPV数
5月PV数
てきとーる
てきとーる

ナイアガラの滝とはこのことです。

裏てきとーる
裏てきとーる

こんなにもキレイに出るもんなんだな

5月のGWは絶好調だっただけに、落ち方が半端ない。

PV数は4分の1になりました。

内容(月間合計)
4月5月増減
1月比
PV数118,000約73,000-45,000

Googleアップデートまでは過去最高のPV数を継続してたので、5月全体では減りは少ない。

1日のPV数でみると下落率はものすごい。

裏てきとーる
裏てきとーる

6月が楽しみだな

てきとーる
てきとーる

地獄はまだ始まったばかりです・・・

記事ランキング

てきとーる.comサイトトップ画像
てきとーる.com

てきとーる.com

TOP5記事内容PV割合(%)
1家にタープを設置した記事26.48
2パナソニック洗濯乾燥機エラーコード一覧10.26
3HPノートパソコンHDDからSSDへ4.03
4ハイエースのパイプラック作成3.74
5庭にスラックライン作成3.12
ベスト5での割合47.63

ベスト5での割合がありえない。

不要な記事は一切表示されていない。

てきとーる
てきとーる

これは辛い結果です。

裏てきとーる
裏てきとーる

Googleは意味のない記事は不要ということだな

てきとーるユニるサイトトップ画像
てきとーるユニる

てきとーるユニる

TOP5記事内容PV割合(%)
1TOPページ13.35
2ユニクロU
エアリズムオーバーサイズT
11.37
3ユニクロ
感動シリーズ
5.78
4ユニクロU
ワイドフィットテーパードパンツ
4.59
5ユニクロ
2020感動シリーズ
3.58
ベスト5での割合38.67

てきとーるユニるはあまり変化ありません。

当然PV数は激減してますが。

ユニクロ記事まで激減するとは思ってもみなかった・・・

アドセンスの収益 5月

うまい棒860本でした。

半減です・・・

GWの収益があったのでまだ半減ですんでいる。

てきとーる
てきとーる

来月は500本を切るでしょう。

裏てきとーる
裏てきとーる

もはやGoogle AdSenseは収益元として期待できないな

今後の方針

2020年5月ブログすべてのPV数
全期間PV数

1年前の状態に逆戻り。

PV数が大幅に落ち込みました。

収益よりPV数が減ることのほうがショックは大きい

てきとーる
てきとーる

記事を書いてもほぼ見られないという状態はかなり辛い

正直なところこれ以上継続する意味はあるのか考える必要がある。

特化したサイトであれば今後PVを数は伸びるでしょう。

信頼性のある記事を書き続けて、見る人の役に立つ権威性があれば伸びるでしょう。

筆者てきとーるのように、体験を記事にするだけでは今後伸びることはまずない。

個人の弱小ブログはさらに沙汰されていくことは間違いない

物販系がかろうじて収益を出してくれるので、まだ継続しようかと思えるが、今までのような収益は見込めない。

微々たる収益が入ってくるかどうかというところ。

今後の方針

  • 旅系ブログはやめて、DIY系のみにする
  • 役に立ちそうな記事だけにする
  • 更新頻度も毎日はやめる
  • 重要な記事のみ投稿する

今後は上記方針に徐々に転換していきます。

すぐにはやりませんが、様子を見ながら無理の無い範囲でまったりと運営していこうと思います。

なぜ続けるのかは、単純にブログを書くのが楽しいから。

そう思ってないと、ここまでブログは続けてこれなかったでしょう。

スポンサーリンク

まとめ 個人はゆっくりまったりやっていくべし

Googleアップデートは気にするな

ブログを楽しめ

収益だけを追求するならブログはやめたほうがいいでしょう。

ただ、楽しみも兼ねて運営するのであれば、継続する意味はあります。

必ず誰かが読んでくれて、役に立ったと言ってくれる人がいます。

筆者てきとーるにもコメントがきたりします。

個人ならではの交流のあるブログならさらに楽しめるかもしれません。

ゆっくりまったりやっていくのが今は最善なのだという結論です。

コメント