12月グーグルアドセンス収益報告 ブログ開始から1年 継続できたのは成長

ブログ12月アイキャッチ画像 ブログ
スポンサーリンク

ブログを開始したのが2018年12月。1記事作成後は2,3週間何もせず、あやうく1日坊主に終わりそうでした・・・

が、さすがにレンタルサーバ代金を1万ちょっと払っているので、何もせずこのまま終わるわけにはいかないという思いで、徐々に記事をアップ。

2019年は1年間ブログを書くことに成功しました。1年間で380記事を投稿しました。質を考慮するとかなりひどい記事も多いですが。

成果がどうだとか言うより、1年間継続してブログをできたことが自分の中でかなりの自信になっています。

人や会社に頼らず、自分の力のみでお金を生み出すという経験は、てきとーるにとって素晴らしいものでした。

ブログを始めた頃はどう書けばいいとか、まったく理解しておらず、とにかく書くことでいっぱい。

といっても今でもどう書けばうまくいくのかはそれほど理解してませんが、少なくとも1年前の記事より、今の記事の方が読みやすいと思ってます。(自称・・・・)

継続してますが、悩みはまだまだ尽きません。特にクリック単価の低さは相変わらずで、雑記ブログは稼ぐのが難しいです。

クリック単価を上げるべく雑記ブログの分割を決意。ファッションと雑記ブログを分割しました。

10月にブログを分割し現在は2サイト運営しています。

分割後の運営するサイトの悩みは下記↓

運営サイトの悩み
  • 12月はクリック単価は多少上昇したが10円台から脱することはない。
  • 雑記ブログはカテゴリ分けがうまくできてないので、バラバラ。
  • ファッションブログは単価が1桁台。かなりひどい状況。メンズファッションブログですが、女性の広告記事が多いので、クリックされても離脱が早い。

ざっとこんなとこでしょうか。

クリック単価が低いことが一番問題ですねー。PV数は毎月増えている傾向にあるので、収益が問題。

というわけで、12ヶ月目収益報告開始です。

スポンサーリンク

グーグルアドセンス12月の収益報告

ブログの運営時系列

てきとーるの過去のブログ運営記録は下記↓

2018-2019てきとーるの経歴
12月初旬エックスサーバー契約
12月9日祝!!初投稿ブログ
・・・1日坊主でブログ終了の危機
12月25日クリスマスになんとか記事継続
・・・グーグルアドセンスに合格すべく
20記事を目指す
1月23日20記事を達成したので申請
1月24日無事にグーグルアドセンス合
・・・適当にブログを書き続ける
6月7日初?バズる?アクセス急増
1日でものすごいアクセス数でした。
檳榔を食べる体験記
7月14日200記事目を投稿
9月1日250記事目を投稿
9月26日ユニクロのイージーケアジャージシャツ
記事がツイッターのプロモの関係で
アクセス増 1日に1記事1000PVを超える
10月12日1日のPV数が3000を初めて突破
10月15日新ブログてきとーるユニる開始
ブログを完全2分割
11月24日1日のPV数が4000を初めて突破(1日のみ)
12月24日 1日のPV数が5000を初めて突破(1日のみ)
ユニクロエンジニアドガーメンツフリース再販でアクセス急増
12月初めて月間PV数が10万超え(11万PV達成)

12月は11月の低迷期からPV数が伸びて11万PVを超えることができたのが大きかったです。

記事数 てきとーる.com と てきとーるユニる

てきとーる.comのブログ投稿数
てきとーる.comの記事数
てきとーるユニるのブログ投稿数
てきとーるユニるの記事数
11月12月
てきとーる.com285記事310記事
てきとーるユニる67記事73記事

2つのサイト合わせて12月は30記事程度の投稿。

一つのブログより分割した方が、アドセンス分析等、記事の収集もつきやすくなってやりやすくなりました。

ドメインを増やすだけなので、簡単です。エックスサーバがおすすめです。てきとーるも使ってます。↓

12月のPV数の推移

ブログ12月PV数
12月のPV数推移

12月は爆発して増えたと思ってたんですが、10月から11月の方が増えたPV数は大きかったです。

ブログを分割した影響で、10月は一部カウント不可能、11月はかなり増えました。12月も結構増えた月だと思っています。

1日だけ大きく伸びて1日5000PVを達成しました。日曜日はPV数が伸びる傾向にあります。

内容(月間合計)
11月12月増減
10月比
PV数約96,000約114,000+18,000

12月はやはりユニクロの2記事ほどが爆発してPV数を増やしてくれました。

月間で初めての10万PV超えを達成しました。

なんともありがたい話ですが、メインの雑記ブログのPV数とファッション記事のPV数はほぼ同じ、というよりファッション記事の方が多いです。

記事数は4倍近く差がありますが、PV数は同じという結果がなんとも辛いです。

記事ランキング

てきとーる.comサイトトップ画像
てきとーる.com

てきとーる.com

TOP5記事内容PV割合(%)
1パナソニック洗濯乾燥機エラーコード一覧10.66
2檳榔を食べる体験記 6.32
3アラジン×ビームスコラボストーブ5.15
4ブルガリアLB81飲むヨーグルト3.17
5ハイエースの買い方2.78
ベスト5での割合28.08

310記事もあって、ベスト5が全体の3割のPV数を獲得しているという恐ろしい状況です。

11月と比較して1位~4位は変わらず、5位にハイエース記事がランクインしました。おそらく12月で値引き購入が期待できるのでPV数が増えたのでしょう。

あまり気合を入れて書いてない記事に限って上位ランクするという悲しい現実。

てきとーるユニるサイトトップ画像
てきとーるユニる

てきとーるユニる

TOP5記事内容PV割合(%)
1ユニクロ
ハイブリッドダウンパーカ
15.92
2ユニクロ
エンジニアドガーメンツフリース
9.31
3TOPページ 6.26
4ユニクロ
カシミアチェスターコート
5.75
5ユニクロU
3Dモックネックセーター
3.89
ベスト5での割合41.13

てきとーるユニるのサイトはさらに比率が高く、全体の4割をベスト5記事が締めています。

全部で73記事ですが、いかに上位2つの記事がヒットしまくっているかよくわかりますね。

ユニクロ系記事はユニクロの販売状況と、有名な人が紹介するとアクセスが増加する傾向になります。

ハイブリッドダウンパーカは予想以上のヒットでびっくりしてます。おそらく有名な方がかなり押している商品なのでしょう。

アドセンスの収益

うまい棒2600本でした。

前回より1100本増えたのでかなりの増加です。

12月は1年で一番広告費が増える時期らしいので、広告費増の影響をもろにいただいたのでしょう。

クリック単価は相変わらず低いですが、収益が増えたので良しとしましょう。

というより、1月からまた低下するのが辛いですねー。

この調子で増えれば、月5万もいけそうな気がしますが、12月の要因があったのでなんとも言えません。

ただ、確実に自分にとってはプラスで、嬉しい結果でした。

継続すれば結果はついてきます。

ブログの継続について

レンタルサーバの契約継続を申し込みました。1年契約です。

12月に利益が伸びていたので、12月下旬に更新契約をしました。

一月分の収益でサーバ代を払えるのでもう継続するしかないでしょう。

しかも、収益が伸びてきたのは7月頃からです。ここ半年で結構伸びてきた結果なので、今後も継続です。

近々1年間の集大成として、収益とPV数、伸びた記事、伸びない記事等まとめた記事を書こうと思ってます。

1年間を通していくらの収益結果となったのか公開したいと思います。

やっぱりブログは楽しみながら結果も出てくるのが最高です。

ブログを継続するメリット
  • 普段の生活で何かネタにできないかという考えが常に出てくるので、視点を変えて物事を見ることができる。
  • 必ず将来的にブログを書いていることがメリットになる。話のネタにもなる。
  • 年取っても稼げる手段を常に考えるようになる。
  • 仕事にも好影響がでる。ブログで結果が出れば出るほど仕事も楽しくなってきます。

他にもメリットはありますが、なにより楽しいにつきるでしょう。

ダルいときもありますが、のんびりいけばいいのです。

2020年はもっといい結果が出るようにさらにがんばろうという気持ちでいっぱいです。

今後の方針

てきとーる.comの全てのPV数
1年間のPV推移

最近はそれほど記事に時間を使って書くことがなくなりました。

書きたいことを簡単に書く、あまり気をはらずに適度に更新していく。

楽しむことが一番です。

生活している中で、これを記事にしようという体験を増やしていって、生活を楽しみたいと思います。

まとめ

12月は広告費増という流れのなか、うまく収益を伸ばすことができました。

しかし、これがうまいこと伸びたのか、これじゃあ少ないかの判断はできませんが、てきとーるにとってプラスになったことは間違いないです。

さらに前進あるのみ。グーグルアドセンス(Google AdSense)と共に。

ブログで稼ぐならエックスサーバの契約をおすすめします。困ってもメール相談で解決してくれます。

初心者のときにはよくお世話になりました。↓

コメント