ほとんど記事書かなくても収益確保 2021年10月のブログ運営報告 勝手に収入は嬉しいけど、いつまで続くのか

2021年10月ブログのアイキャッチ ブログ
スポンサーリンク
てきとーる
てきとーる

個々数ヶ月手を抜きまくって、ブログをほとんど更新してません。

月に10記事も書いてないですね・・・

1日1記事以上は投稿してましたが、いつのまにか更新がおろそかに。

この記事の内容

ブログ運営10月の結果報告
PV数と収益

てきとーる
てきとーる

収益が落ちていきそうなのですが、意外と落ちないのが不思議。

永遠に継続するわけではないですが、あまり作業してないのに、収益があるのは本当にありがたい。

ブログに費やしていた時間を今はマンションリフォームに投じています。

といっても、好きなDIYなので、本当に楽しい。

もちろん壁にぶち当たることもあるけど、一つ一つが新しい経験で、新鮮。

好きなことだといくらでも時間をかけられる、DIYでお金を生むことができれば最高。

今があるのはずっとブログを継続してきたことも良い方向に向いてます。

毎月収入があり、それをもとに新しいことを始める。我慢する必要がないのが嬉しい。

てきとーる
てきとーる

とはいうものの、すべてはGoogleさんの手の中です。

Googleアップデートに被災すれば、一発で収益が半分になったりと、かなり厳しいのも現実。

ブログで食っていくのはそうとう難しいですが、副収入と考えるとやる価値はかなりあります。

てきとーる
てきとーる

1年だけ継続するだけでも充分変化が訪れます。

やはりやらないよりは絶対にやるほうがいいのがブログ。

というわけで、2021年10月の運営結果を見ていきましょう。

スポンサーリンク

グーグルアドセンス2021年10月の収益報告

ブログの運営時系列

てきとーるの過去のブログ運営記録は下記↓

2018-2019てきとーるの経歴
12月初旬エックスサーバー契約
12月9日祝!!初投稿ブログ
・・・1日坊主でブログ終了の危機
12月25日クリスマスになんとか記事継続
・・・グーグルアドセンスに合格すべく
20記事を目指す
1月23日20記事を達成したので申請
1月24日無事にグーグルアドセンス合格
・・・適当にブログを書き続ける
6月7日初?バズる?アクセス急増
1日でものすごいアクセス数でした。
檳榔を食べる体験記
7月14日200記事目を投稿
9月1日250記事目を投稿
9月26日ユニクロのイージーケアジャージシャツ
記事がツイッターのプロモの関係で
アクセス増 1日に1記事1000PVを超える
10月12日1日のPV数が3000を初めて突破
10月15日新ブログてきとーるユニる開始
ブログを完全2分割
11月24日1日のPV数が4000を初めて突破(1日のみ)
12月24日 1日のPV数が5000を初めて突破(1日のみ)
ユニクロエンジニアドガーメンツフリース再販でアクセス急増
12月初めて月間PV数が10万超え(11万PV達成)
2020年
1月5日1日のPV数が6000を初めて突破(1日のみ)
1月14日Googleコアアップデートで影響を受け始める。
1月30日
〜2月
Googleコアアップデート後最低PV1日2000を記録
2月も低迷したPV数が続く
2,3月アドセンスの収益をアフェリエイト合計が超える
4月Amazonだけでアドセンスの収益を超える
4月下旬てきとーるユニるに広告記事掲載の依頼がくる
5月上旬GoogleアップデートでPV数4分の1になりやる気を無くす
9月WEBライターサイトに登録して2記事作成の作業をこなす
10月てきとーるユニる投稿200記事超えで関連記事広告が出現
12月4日Googleコアアップデート実施、5月水準までPV数が戻る
2021年
5月クローズドASP レントラックスから提携オファー
スマホ広告企業と連携
6,7月Googleコアアップデートでファッションブログが大打撃
9月てきとーる.comのアドセンス最適化が自動実施された

9月にGoogleアドセンスから自動で広告の最適化が実施されました。

てきとーる
てきとーる

その直後から収益が改善されました。

劇的ではないですが、ありがたい程度に改善。

Googleが動いてくれたことに感謝です。

10月も引き続き改善効果は続いてます。

記事数 てきとーる.com と てきとーるユニる

9月10月
てきとーる.com595記事602記事
てきとーるユニる467記事471記事

2つのサイト合わせて10月は11記事の投稿。

9月は9記事、10月は11記事、めちゃくちゃ少ない・・・

てきとーる
てきとーる

ファッションブログはほぼ放置ですね。

毎週1記事、同じような内容を投稿するのみの簡易ブログ。

それでも収益は継続。

10月のPV数の推移

てきとーる
てきとーる

Google AdSenseのアプリが終了したので、グラフ画像が取れてません。

内容(月間合計)
10月9月増減
1月比
PV数106,000約106,0000

9月、10月はまったく同じ、記事投稿はあるのにPVは増えない・・・

ちょっと前と比較すると、6,7万PVは減ってます。

裏てきとーる
裏てきとーる

ファッションブログが死んでますね。

裏てきとーる
裏てきとーる

ファッションブログはPV数は稼いでましたが、収益はまったくだったのであまり気になりません。

やはり収益が無いと継続するのは難しい・・・やる気がでません。

記事ランキング

てきとーる.comサイトトップ画像
てきとーる.com

てきとーる.com

TOP5記事内容
1パナソニック洗濯機
2横浜ラーメン
3ダイソンドライヤー
4アラジントースター
5OPPOデータ移行

最近はあまり変化ないですね・・・

てきとーる
てきとーる

そんな気合をいれて書いた記憶はまったくない、横浜ラーメン

裏てきとーる
裏てきとーる

なぜか数ヶ月横浜ラーメンが強い

嬉しくもなんともないのですが・・・

てきとーるユニるサイトトップ画像
てきとーるユニる

てきとーるユニる

TOP5記事内容
1TOPページ
2ユニクロ
ヒートテックコットンクルーネック
3+J
ハイブリッドダウンパーカ
4ユニクロU
モックネックプルオーバー
5ユニクロ
ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ

やはりトップページが強い

アドセンスの収益10月

うまい棒2040本でした。

先月とPV数が同じで、収益も同じでした。

10万PVで2000本ならありがたいです。

てきとーる
てきとーる

Googleさんの最適化のおかげですね。

裏てきとーる
裏てきとーる

安定しているのは嬉しい。

今後の方針

このままダラダラとゆるーくいきます。

今はマンションリフォームをとにかく楽しみたい。

てきとーる
てきとーる

マンションリフォームはうまく記事にできてませんが、次の物件ではしっかりやりたいですねー。

といっても、まだ1件目もまったく終わってませんが・・・

リフォームは動画を撮るべき。

スポンサーリンク

まとめ Googleアドセンスの最適化に今月も感謝

記事数は少ないですが、収益は継続されてます。

もちろんGoogleだけでなく、他のアフェリもほどよく継続。

ブログを開始して3年になりますが、大幅に増えているわけではないですが、ほぼ作業しなくても入ってくるブログは最高。

今後も継続できるように、適度に投稿していきたいですね。

てきとーる
てきとーる

長く続けていれば必ず報われます。

コメント