雑記ブログは儲からない 儲けるなら特化型・専門知識が必要 2020年8月の運営報告

2020年8月ブログ運営アイキャッチ画像 ブログ
スポンサーリンク
てきとーる
てきとーる

ブログをただ続けるだけでは収益化は難しいです。

とにかく続けることが大事といいますが、収益化にはどうしたら儲かるかをブログに練り込む必要があります。

この記事の内容

ブログ運営8月の結果報告
PV数と収益

続けるだけでいつか報われる。

そんなにブログの世界は甘くはありません。

収益化するなら覚悟と努力が必要!

てきとーる
てきとーる

8月も記事を投稿しましたが、PV数は増えず・・・

裏てきとーる
裏てきとーる

記事数が増えたから単純にPV数がアップするわけではありません

裏てきとーる
裏てきとーる

そんな単純ならみんな儲かるだろ

最近はネタも尽きたというより、ネタを探すのも嫌になるくらい低迷しているブログ運営。

PV数の多いユニクロ系ブログも低調

てきとーる
てきとーる

季節柄服を買う人が少ないからかな?

・・・と思っておきたいです。

裏てきとーる
裏てきとーる

おそらくこのまま低迷したままだな・・・

相変わらず厳しいブログ運営8月。。。

というわけで8月の運営結果をみていきまましょう。

スポンサーリンク

グーグルアドセンス2020年8月の収益報告

ブログの運営時系列

てきとーるの過去のブログ運営記録は下記↓

2018-2019てきとーるの経歴
12月初旬エックスサーバー契約
12月9日祝!!初投稿ブログ
・・・1日坊主でブログ終了の危機
12月25日クリスマスになんとか記事継続
・・・グーグルアドセンスに合格すべく
20記事を目指す
1月23日20記事を達成したので申請
1月24日無事にグーグルアドセンス合格
・・・適当にブログを書き続ける
6月7日初?バズる?アクセス急増
1日でものすごいアクセス数でした。
檳榔を食べる体験記
7月14日200記事目を投稿
9月1日250記事目を投稿
9月26日ユニクロのイージーケアジャージシャツ
記事がツイッターのプロモの関係で
アクセス増 1日に1記事1000PVを超える
10月12日1日のPV数が3000を初めて突破
10月15日新ブログてきとーるユニる開始
ブログを完全2分割
11月24日1日のPV数が4000を初めて突破(1日のみ)
12月24日 1日のPV数が5000を初めて突破(1日のみ)
ユニクロエンジニアドガーメンツフリース再販でアクセス急増
12月初めて月間PV数が10万超え(11万PV達成)
2020年
1月5日1日のPV数が6000を初めて突破(1日のみ)
1月14日Googleコアアップデートで影響を受け始める。
1月30日
〜2月
Googleコアアップデート後最低PV1日2000を記録
2月も低迷したPV数が続く
2,3月アドセンスの収益をアフェリエイト合計が超える
4月Amazonだけでアドセンスの収益を超える
4月下旬てきとーるユニるに広告記事掲載の依頼がくる
5月上旬GoogleアップデートでPV数4分の1になりやる気を無くす

8月もやる気が出ないブログ、12月のサーバ更新まで継続するかどうか・・・

記事数 てきとーる.com と てきとーるユニる

7月8月
てきとーる.com463記事481記事
てきとーるユニる144記事155記事

2つのサイト合わせて7月は25記事程度の投稿。

ゆっくり無理しない範囲での更新

てきとーる
てきとーる

無理しても続かないので、ゆっくりのんびりで8

8月のPV数の推移

2020年8月ブログPV数
てきとーる
てきとーる

お盆の時期に少し伸びましたが・・・・

その後はやはりな・・・という展開ですね。

裏てきとーる
裏てきとーる

低迷しすぎだな・・・

PV数が無いと収益も上がらない

内容(月間合計)
8月7月増減
1月比
PV数65,000約62,000+3,000

ほぼ横ばいで変化なし・・・

むしろお盆があったのに横ばいはまずい・・・

裏てきとーる
裏てきとーる

このまま横ばいから低迷しそうな予感

裏てきとーる
裏てきとーる

雑記ブログをやめるべきだな

記事ランキング

てきとーる.comサイトトップ画像
てきとーる.com

てきとーる.com

TOP5記事内容PV割合(%)
1家でのタープDIY15.05
2パナソニック洗濯機12.98
3Gotoトラベル4.40
4ハイエースパイプラックDIY3.22
5ハイエースサンシェード2.76
ベスト5での割合38.41

タープの記事が1位になりました

てきとーる
てきとーる

Gotoトラベル記事もランクインしましたねー

裏てきとーる
裏てきとーる

トレンド記事はすぐに落ちるからな

てきとーるユニるサイトトップ画像
てきとーるユニる

てきとーるユニる

TOP5記事内容PV割合(%)
1TOPページ18.53
2ユニクロ
エアリズムオーバサイズT
4.26
3ユニクロ
感動シリーズ
3.92
4ユニクロ
ウルトラストレッチジョガーパンツ
3.78
5Theory×ユニクロ
感動イージーパンツ
2.33
ベスト5での割合32.82

ユニクロ記事もPV数減るとやる気が出ませんねー・・・

アクセス数がかなり減ったユニクロ系ブログ

アドセンスの収益8月

うまい棒750本でした。

またも振り込み境界の800本を下回りました。

最近は毎月振込みが厳しい

てきとーる
てきとーる

その他アマゾン等も下降

裏てきとーる
裏てきとーる

PV数が減ると仕方ないな

今後の方針

2020年8月ブログすべてのPV数
総PV数

脱出できませんね・・・・

PV数と収益は大いに関係している

てきとーる
てきとーる

雑記ブログはどうしてもリピートに繋がりにくいです。

関連性があれば違うページを閲覧してもらえるが、単発記事だと1回で終了

収益をあげるなら特化型が良い。

専門知識の記事を記載するとGoogleから評価されて順位があがりやすくなる

スポンサーリンク

まとめ 楽しめないならやめる、楽しめるなら続ける

楽しく続けることができるなら、収益はおまけと考えてブログを続ける

世の中にはブログで月に数十万とか数百万もっと稼ぐ人もいます。

ただ、それはごく一部。

多くの人は半年もたずにやめることが多い、結果的に続けている人が勝つ

続けていれば収益は少なくとも入ってきます。

収益無視で続けるならのんびりゆっくりがベスト。

コメント