継続が大事 2021年4月のブログ運営報告 継続することでサイトが強くなり、PV数が減らない

2021年4月ブログのアイキャッチ ブログ
スポンサーリンク
てきとーる
てきとーる

もはや更新しないことが当たり前となってきた、雑記ブログ。

ファッションブログはほぼ毎日更新ですが、なかなか両方の継続は難しい。

この記事の内容

ブログ運営4月の結果報告
PV数と収益

てきとーる
てきとーる

最近は安定していて、一気に落ち込むこともないです。

しかし、そろそろ1年前の恐ろしいアップデート時期を思い出しますね。

Googleアップデートによって筆者てきとーるのブログ運命は決まる・・・

大きな影響があったアップデート内容は下記↓

  • 5月アップデート:企業を優先
  • 12月アップデート:企業優先をもとに戻す

雑記ブログは旅メインですが、今はコロナ禍。

旅ブログが注目されることはほぼ無し・・・

旅に行かないなら、旅の内容検索も減りますよね。

てきとーる
てきとーる

今は巣ごもり、家でやること、ものを購入すること等がPV数を稼ぐポイント。

というわけで、2021年4月の運営結果を見ていきましょう。

スポンサーリンク

グーグルアドセンス2021年4月の収益報告

ブログの運営時系列

てきとーるの過去のブログ運営記録は下記↓

2018-2019てきとーるの経歴
12月初旬エックスサーバー契約
12月9日祝!!初投稿ブログ
・・・1日坊主でブログ終了の危機
12月25日クリスマスになんとか記事継続
・・・グーグルアドセンスに合格すべく
20記事を目指す
1月23日20記事を達成したので申請
1月24日無事にグーグルアドセンス合格
・・・適当にブログを書き続ける
6月7日初?バズる?アクセス急増
1日でものすごいアクセス数でした。
檳榔を食べる体験記
7月14日200記事目を投稿
9月1日250記事目を投稿
9月26日ユニクロのイージーケアジャージシャツ
記事がツイッターのプロモの関係で
アクセス増 1日に1記事1000PVを超える
10月12日1日のPV数が3000を初めて突破
10月15日新ブログてきとーるユニる開始
ブログを完全2分割
11月24日1日のPV数が4000を初めて突破(1日のみ)
12月24日 1日のPV数が5000を初めて突破(1日のみ)
ユニクロエンジニアドガーメンツフリース再販でアクセス急増
12月初めて月間PV数が10万超え(11万PV達成)
2020年
1月5日1日のPV数が6000を初めて突破(1日のみ)
1月14日Googleコアアップデートで影響を受け始める。
1月30日
〜2月
Googleコアアップデート後最低PV1日2000を記録
2月も低迷したPV数が続く
2,3月アドセンスの収益をアフェリエイト合計が超える
4月Amazonだけでアドセンスの収益を超える
4月下旬てきとーるユニるに広告記事掲載の依頼がくる
5月上旬GoogleアップデートでPV数4分の1になりやる気を無くす
9月WEBライターサイトに登録して2記事作成の作業をこなす
10月てきとーるユニる投稿200記事超えで関連記事広告が出現
12月4日Googleコアアップデート実施、5月水準までPV数が戻る

2021年は今の所大きな変化はなくマンネリ気味。

てきとーる
てきとーる

ユニクロブログは本当に稼げません・・・

稼ぐなら絶対にやらない方がよいです。

記事数 てきとーる.com と てきとーるユニる

3月4月
てきとーる.com550記事555記事
てきとーるユニる361記事391記事

2つのサイト合わせて2月は35記事程度の投稿。

ファッションブログは毎日、雑記ブログは月5回の更新

てきとーる
てきとーる

何かDIY系をやれば記事を書くのですが、今はなかなか進まないですねー。

物紹介が今は一番収益が増えるのはわかっているのですが。

4月のPV数の推移

2021年4月ブログの月PV数
3月
てきとーる
てきとーる

1日4000PVくらいで続いています。

裏てきとーる
裏てきとーる

ほぼ横ばいだな

ユニクロが安定しているので、PVも安定

内容(月間合計)
4月3月増減
1月比
PV数150,000約152,000-2000

3月、4月はほぼ同じPV数

5月は上に抜けてほしいですねー。

GWがあるので、PV数増加に期待。

裏てきとーる
裏てきとーる

GW後に急降下した去年を思い出します。

裏てきとーる
裏てきとーる

あれはひどかったな

記事ランキング

てきとーる.comサイトトップ画像
てきとーる.com

てきとーる.com

TOP5記事内容PV割合(%)
1ホームタープ7.57
2パナソニック洗濯機6.40
3OPPOデータ移行4.52
4ダイソンドライヤー4.42
5ハイエースパイプラック2.93

季節柄タープの記事が浮上してきましたね

てきとーる
てきとーる

コロナ&暖かい時期で需要増です。

裏てきとーる
裏てきとーる

役に立つのは良いことだな

てきとーるユニるサイトトップ画像
てきとーるユニる

てきとーるユニる

TOP5記事内容PV割合(%)
1TOPページ16.10
2ユニクロ
ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ
4.02
3theory
感動パンツ
3.63
4ユニクロ
感動パンツ
2.03
5ユニクロ
感動セットアップ
1.76

やたらTOPページが多いのはおなじみ・・・

アドセンスの収益4月

うまい棒1680本でした。

3月よりやはり下がります・・・

アドセンスでもまあまあ稼げる

てきとーる
てきとーる

ユニクロブログはほぼアドセンスだけしか収益がありません。

裏てきとーる
裏てきとーる

毎日更新してるのにコスパ悪すぎだろ

今後の方針

2021年4月ブログ全てのPV数
総PV数

モノ販売系の特化ブログをやりたい・・・

なかなかやる気にならないので、気合が必要ですねー。

そろそろ新しいブログを作らないと・・・・

てきとーる
てきとーる

まー、のんびり苦にならない程度が良いです。

長くやっているとブログが微妙に影響力を増してくる

スポンサーリンク

まとめ 長く続けることが重要

継続しているとサイトの影響力が強くなる。

結構長く続けていると更新しなくても、サイトが力を持ってきます。

アクセス数が落ちない。

てきとーる
てきとーる

定期的に更新して、ブログが終わらないようにすることも重要。

コメント