クリック単価は上昇したのか?収益は改善した?ガチなアドセンスのみ収益

ブログ2019年11月の運営報告アイキャッチ画像 ブログ
スポンサーリンク

ブログ運営開始から11ヶ月が経過し、1年をもうすぐ迎えようとしています。

ブログ開始当初は夢をみまくって、1年後には1ヶ月でかなり稼いでいることを妄想していました。

妄想はただですよねー・・・

妄想は妄想でしかないですねー・・・

というわけで11ヶ月目の収益を報告します。

ガチでアドセンスのみの収益です。アフェリエイトはありません。初めて振り込みがありましたが、アフェリエイトはサブです。

10月にブログを分割し現在は2サイト運営しています。

運営するサイトの悩みは下記↓

運営サイトの悩み
  • とにかくクリック単価が低すぎる(10円台でひどい日は一桁も多い)。
  • 雑記ブログが雑記すぎて収集がつかない。
  • ファッション特化したけど、ユニクロメインでアドセンス的にいまいち。
    ユニクロ目的の人はユニクロにしか興味がないので広告の意味が無い。

ざっとこんなとこでしょうか。

クリック単価が低いことが一番問題ですねー。PV数は毎月増えている傾向にあるので、収益が問題。

というわけで、11ヶ月目収益報告開始です。

スポンサーリンク

グーグルアドセンス11月の収益報告

ブログの運営時系列

てきとーるの過去のブログ運営記録は下記↓

2018-2019てきとーるの経歴
12月初旬エックスサーバー契約
12月9日祝!!初投稿ブログ
・・・1日坊主でブログ終了の危機
12月25日クリスマスになんとか記事継続
・・・グーグルアドセンスに合格すべく
20記事を目指す
1月23日20記事を達成したので申請
1月24日無事にグーグルアドセンス合
・・・適当にブログを書き続ける
6月7日初?バズる?アクセス急増
1日でものすごいアクセス数でした。
檳榔を食べる体験記
7月14日200記事目を投稿
9月1日250記事目を投稿
9月26日ユニクロのイージーケアジャージシャツ
記事がツイッターのプロモの関係で
アクセス増 1日に1記事1000PVを超える
10月12日1日のPV数が3000を初めて突破
10月15日新ブログてきとーるユニる開始
ブログを完全2分割
11月24日1日のPV数が4000を初めて突破(1日のみ)

11月は特にイベントはなく、分割後から順調にPV数が回復していました。

記事数

11月ブログ運営てきとーるの投稿数
てきとーる.comの投稿数
11月ブログ運営ユニるの投稿数
てきとーるユニるの投稿数
11月10月
てきとーる.com285記事262記事
てきとーるユニる67記事58記事

2つのサイト合わせて11月は30記事程度の投稿。

11月のPV数の推移

11月ブログ運営PV数
11月のPV数

11月は特に大きく増えたわけではなく横ばい状態が続きました。

1日だけ大きく伸びて1日4000PVを達成しました。日曜日はPV数が伸びる傾向にあります。

内容(月間合計)
1110月増減
10月比
PV数96000約69000+27000

10月のPV数はファッションブログが10日ほど集計できていないので、増える割合が大きいです。

10月に分割後、11月がちゃんとカウントできているPV数なのでリアルな数値です。

1ヶ月で10万PVまであと少しです。

記事ランキング

てきとーる.comサイトトップ画像
てきとーる.com

てきとーる.com

TOP5記事内容PV割合(%)
1パナソニック洗濯乾燥機エラーコード一覧9.73
2檳榔を食べる体験記 7.71
3アラジン×ビームスコラボストーブ5.24
4ブルガリアLB81飲むヨーグルト3.92
5台湾 お土産リプトン台湾茶 3.01
ベスト5での割合(29.61)

285記事もあって、ベスト5が全体の3割のPV数を獲得しているという恐ろしい状況です。

雑記ブログといえど旅ブログがメインなのですが、旅の記事がまったくないという悲しい現実ですねー・・・

てきとーるユニるサイトトップ画像
てきとーるユニる

てきとーるユニる

TOP5記事内容PV割合(%)
1ユニクロ
エンジニアドガーメンツフリース
10.27
2TOPページ7.20
3ユニクロU
ウォームパデットリバーシブルブルゾン
5.90
4ユニクロ
イージーケアジャージシャツ
4.80
5ユニクロU
3Dモックネックセーター
4.42
ベスト5での割合(32.59)

てきとーるユニるのサイトも全体の3割をベスト5記事が締めています。

全部で67記事なのでそれほど割合としてはすごくはないですが。

特化しているだけあって、TOP画像へのアクセス数が多いのがおもしろいですね。というより親サイトのてきとーる.comから流れているのかもです。

アドセンスの収益

うまい棒1500本でした。

前回より300本増えたのでまあまあ増えたかなという印象ですが、まだまだですねー。

もっと増えてほしいのですがなかなか収益化は難しいものです。

クリック単価は相変わらず低いですが、11月後半は時期的なのでしょうか、収益が伸びた日が多かったです。

収益5万までは結構大変らしいですねー。

確かに大変そうで、このままいくとあと1年以上はかかるでしょう。もちろん順調に増えてという条件ですが。

ブログの継続について

11月ブログ運営てきとーるユニるのサイト
てきとーるユニるのサイト

12月がサーバを契約した月で、おそらくそろそろ更新しないといけません。

継続するのかどうかについてですが・・・・

やるに決まってるだろ!

ここまで来たらもう継続するしかないです。というより普通に楽しいし普段の生活にメリハリがでます。

ブログを継続するメリット
  • 普段の生活で何かネタにできないかという考えが常に出てくるので、視点を変えて物事を見ることができる。
  • 必ず将来的にブログを書いていることがメリットになる。話のネタにもなる。
  • 年取っても稼げる手段を常に考えるようになる。

他にもメリットはありますが、なにより楽しいにつきるでしょう。

ダルいときもありますが、のんびりいけばいいのです。

1年を目前にして、毎日更新しないといけないという気持ちが少し和らぎました。

ファッションブログは毎日更新できるほどネタがないので、のんびり考えるようになりましたねー。

今後の方針

11月ブログ運営PV数の推移
ブログのPV数推移

PV数はある程度増えている状況なので、このまま更新していきます。

あまりうまくいく方法等をさぐるのは苦手なので、自分の書きたいことを書くことが一番だと思ってます。

1年経過を目前にやっと楽にブログが更新できるようになってきました。

何より1記事の時間が大幅に短縮されました。

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、うまい棒1500本という結果で11月は終わりました。

3000本くらい稼げるとだいぶ気分的に楽なんでしょうがねー。

まだまだ先は長いですが、ブログ書いて収入があるというのは嬉しい事実です。

この先も継続あるのみです。

コメント