Google AdSenseに頼らない!収益を分散させてリスクに備えることが大事 2020年4月収益報告

2020年4月ブログ運営アイキャッチ画像 ブログ
スポンサーリンク

2020年早々のGoogleコアアップデートにやらて早3ヶ月が経過。

だいぶ持ち直してきた感もあるブログ【てきとーる.com】の筆者てきとーるです。

今回は4月の運営報告。

3月の運営報告記事は下記↓

4月はどうだったのかと言うと、Google AdSenseに関しては4分の1減少しました。

裏てきとーる
裏てきとーる

だいぶやられているな・・・

てきとーる
てきとーる

3月の多い時期と比べるとやはり悪いです。

さらにコロナウイルスの影響で企業広告が絞られているようで、収益が下がりました。

記事は増えているのに、収益が下がるのは辛い。

しかし

コロナウイルスの影響はブログ運営に悪いことばかりではありません。

個人の巣ごもり消費が増えるのです。

家にいながらネットサーフィンして、ポチッと注文する確率が高い

そうなんです、てきとーるの弱小個人ブログでも個人の方が経由して購入してくれるのです。

ありがたや、ありがたや

特にAmazonが頑張ってくれたおかげで、4月はトータル収益(未確定)は5諭吉を超えてきました。

裏てきとーる
裏てきとーる

コロナ特需に助けられたな

てきとーる
てきとーる

このまま収益は伸びてくれればいいのですが。。。

そうはいかないのが難しいところです。

Google AdSenseは神ではない

Google AdSenseに頼りすぎると日々のGoogle AdSense収益が気になって、一喜一憂してしまいます。

しかし、他の収益元があえれば、アドセンスが悪くても、それほど落ち込みません。

Google AdSenseだけでなく、アフェリエイトにも力を入れておくとGOOD

というわけで、4月の運営報告といきましょう。

筆者てきとーるはブログを二つ運営しております。

ブログ運営の悩みは下記↓

運営サイトの悩み
  • 全体的にマンネリ化している
  • クリック単価が4月はさらに低下
  • 雑記ブログがあまりにもまとまりがない
    特化ブログをさらに増やすか検討が必要

ざっとこんなとこでしょうか。

それでは早速4月のブログ運営報告をします↓

スポンサーリンク

グーグルアドセンス2020年4月の収益報告

ブログの運営時系列

てきとーるの過去のブログ運営記録は下記↓

2018-2019てきとーるの経歴
12月初旬エックスサーバー契約
12月9日祝!!初投稿ブログ
・・・1日坊主でブログ終了の危機
12月25日クリスマスになんとか記事継続
・・・グーグルアドセンスに合格すべく
20記事を目指す
1月23日20記事を達成したので申請
1月24日無事にグーグルアドセンス合格
・・・適当にブログを書き続ける
6月7日初?バズる?アクセス急増
1日でものすごいアクセス数でした。
檳榔を食べる体験記
7月14日200記事目を投稿
9月1日250記事目を投稿
9月26日ユニクロのイージーケアジャージシャツ
記事がツイッターのプロモの関係で
アクセス増 1日に1記事1000PVを超える
10月12日1日のPV数が3000を初めて突破
10月15日新ブログてきとーるユニる開始
ブログを完全2分割
11月24日1日のPV数が4000を初めて突破(1日のみ)
12月24日 1日のPV数が5000を初めて突破(1日のみ)
ユニクロエンジニアドガーメンツフリース再販でアクセス急増
12月初めて月間PV数が10万超え(11万PV達成)
2020年
1月5日1日のPV数が6000を初めて突破(1日のみ)
1月14日Googleコアアップデートで影響を受け始める。
1月30日
〜2月
Googleコアアップデート後最低PV1日2000を記録
2月も低迷したPV数が続く
2,3月アドセンスの収益をアフェリエイト合計が超える
4月Amazonだけでアドセンスの収益を超える
4月下旬てきとーるユニるに広告記事掲載の依頼がくる

4月はてきとーる的にビッグな内容。

記事数 てきとーる.com と てきとーるユニる

3月4月
てきとーる.com373記事403記事
てきとーるユニる109記事119記事

2つのサイト合わせて4月は40記事程度の投稿。

40記事も投稿した記憶はないのですが、してたみたいです。。。

ブログが生活の一部

ブログ始めるならエックスサーバー、ドメインも取得可能↓

4月のPV数の推移

2020年4月ブログPV数
4月のPV数推移

1日だけ爆発して、1日で7000PVを超えました。

コロナウイルスの影響もあり、アクセスも増えてます。

裏てきとーる
裏てきとーる

コロナのおかげってどうなんだ・・・

内容(月間合計)
4月3月増減
1月比
PV数118,000約116,000+2,000

なんとかプラスですが、完全に1発のおかげですね・・・

ユニクロ記事が落ち着いた中でキープできたことはGOOD

裏てきとーる
裏てきとーる

また来月が大変だな

てきとーる
てきとーる

何が急に読まれるかわからないのがブログの面白いところです

記事ランキング

てきとーる.comサイトトップ画像
てきとーる.com

てきとーる.com

TOP5記事内容PV割合(%)
1家にタープを設置した記事13.90
2パナソニック洗濯乾燥機エラーコード一覧9.20
3HPノートパソコンHDDからSSDへ4.60
4檳榔を食べる体験記 3.80
5ハイエースのパイプラック作成3.61
ベスト5での割合35.11

ベスト5での割合がまた増えました。

コロナの影響を顕著に反映してます。

てきとーる
てきとーる

家にいるから色々DIY系がアクセス増えます

裏てきとーる
裏てきとーる

旅系は下がってるな

てきとーるユニるサイトトップ画像
てきとーるユニる

てきとーるユニる

TOP5記事内容PV割合(%)
1ユニクロU
エアリズムオーバーサイズT
13.86
2TOPページ9.20
3ユニクロ
感動シリーズ
4.46
4ユニクロU
ワイドフィットテーパードパンツ
4.34
5ユニクロU
クルーネックTロング
3.89
ベスト5での割合35.75

エアリズムオーバーサイズTがアクセス爆発しましたね・・・

ツイッターで誰かがオーバーサイズTシャツ記事を拡散したみたいです。

ユニクロは全国的に有名なので爆発することがあります。

急にアクセスが増えるから面白い。

アドセンスの収益 4月

うまい棒1460本でした。

減少です・・・

4月はコロナの影響もあり、広告費が絞られているようです。

てきとーる
てきとーる

来月は上がってほしい・・・

裏てきとーる
裏てきとーる

Google AdSenseめちゃくちゃ気にしてるじゃねーか・・・

広告記事オファーがあった

時計販売店からのオファー

てきとーるユニる経由で突然メールが・・・

よさそうな人
よさそうな人

是非とも広告記事を書いてほしい。

費用を教えてください。

てきとーる
てきとーる

おーーー!

ついてにてきとーるにもオファーがきました。と言っても相場がわからず、色々調べると強気で行けとの指示。

どうしても個人ブログは安く叩かれるらしい。

10万です!

よさそうな人
よさそうな人

予算が合わないようですね。

2万が限界でした。

ではまた。。。

てきとーる
てきとーる

2万・・・

なめられたものですねー、と言ってもGoogle AdSenseが月にそんなに無いのに1記事投稿で2万はデカすぎる・・・

すいません。。。引受させてください。

私が悪ぅございました。。。

というわけで引き受けることにしました。

裏てきとーる
裏てきとーる

完全に金に目がくらんでるな

てきとーる
てきとーる

何事も経験なので。。。

現在進行中なので、また来月の運営報告で報告します。

継続しているとオファーもくるので、嬉しい。

アフェリエイトが好調

コロナのおかげで巣ごもり消費が増えた

これは本当にありがたいことですね。

最近徐々にアフェリエイト広告を増やしていたのですが、ここにきて効果がでました。

おそらく一時的でしょうが・・・・

収益元を増やしておくことで、色んなところから収益増え、全体的にのびる。

一つが被害(Googleアップデート等)にあっても他が継続して収益を生んでくれる。

今後の方針

2020年4月ブログすべてのPV数
全期間のPV数推移

ヒットする記事は体験系が多い。

誰かが参考にしたいと思える記事が必要。

なかなか難しいのですが、誰かが参考にしてくれると嬉しいです。

最近はメッセージも来たりするし、ありがたいことです。

また役に立つ記事を書きたい。

スポンサーリンク

分散化でGoogle AdSense神化を避けるべし

Google AdSenseは神ではありません。

Google AdSenseは初心者にとっては自動で広告を貼ってくれて、自動で収益がある素晴らしいツールです。

しかし、Google AdSenseだけに頼ると、毎日気になって仕方がないです。

実際にてきとーるもずっとそうです。

収益元が増えたことで、Google AdSenseの結果が悪い日でも、他がカバーしてくれるので、非常にありがたい。

他の収益を上げて、トータルで収益化をしていくことが心の安定とやる気アップにも繋がります。

ブログで収益出すなら↓

ブログで稼ぐならエックスサーバの契約をおすすめします。困ってもメール相談で解決してくれます。

初心者のときにはよくお世話になりました。↓

コメント