瀕死状態の6月ブログ Googleアップデートで地獄から抜け出せないPV数収益すべてがどん底

2020年6月ブログ運営アイキャッチ画像 ブログ
スポンサーリンク
てきとーる
てきとーる

グーグル先生やってくれましたねー。

5月の雑魚ブログ排除攻撃から2ヶ月近く経過しましたが、どん底からまったく抜け出せません。。。

この記事の内容

グーグルアップデートのおかげで全く浮上できない6月のブログ収益・PV数の報告と今後の方針を紹介。

1ヶ月くらいでPV数は回復するかと思ってましたが、まったく回復せず。

5月のGoogleアップデートによって瀕死状態は継続。

はっきり言って今回のアップデートは邪王炎殺黒龍波並に強烈でした。

裏てきとーる
裏てきとーる

5月はベジータのビッグバンアタックで例えてただろ・・・

てきとーる
てきとーる

威力が凄まじかったので変えてみました・・・

復活した人、影響を受けなかった人、上がった人。

様々いますが、結構な個人が打撃を受けており、現在も同じ状況の人もいるようです。

Googleアップデート個人見解

企業系がとにかく影響力を増した

企業系が影響力増してますが、正直検索した時に過去の古い記事が出てきて困る。

車のDIY作業を検索したら、数年前のある個人工場の記事が表示される。

てきとーる
てきとーる

そんな古い記事が見たいんじゃなくて、最近のやり方で同じ年代の車を参照したいのです・・・

おそらくですが、ブログなんかで見るよりYou Tube(動画)で見ろ!

Google様からの指示なのでしょう・・・

てきとーる
てきとーる

筆者てきとーるは動画はあまり好きではないです。

記事を自分のペースで読みたい。

ま、そんなことをうだうだ言っても仕方ありません。

Googleはこう言いたいのです。

内容が正しい意味のあるブログを書け!

影響力がない個人記事はいらん!

てきとーる
てきとーる

最近はかなりブログの熱が冷めたので、のんびりやってます。

というわけで6月の運営結果をみていきましょう。

スポンサーリンク

グーグルアドセンス2020年6月の収益報告

ブログの運営時系列

てきとーるの過去のブログ運営記録は下記↓

2018-2019てきとーるの経歴
12月初旬エックスサーバー契約
12月9日祝!!初投稿ブログ
・・・1日坊主でブログ終了の危機
12月25日クリスマスになんとか記事継続
・・・グーグルアドセンスに合格すべく
20記事を目指す
1月23日20記事を達成したので申請
1月24日無事にグーグルアドセンス合格
・・・適当にブログを書き続ける
6月7日初?バズる?アクセス急増
1日でものすごいアクセス数でした。
檳榔を食べる体験記
7月14日200記事目を投稿
9月1日250記事目を投稿
9月26日ユニクロのイージーケアジャージシャツ
記事がツイッターのプロモの関係で
アクセス増 1日に1記事1000PVを超える
10月12日1日のPV数が3000を初めて突破
10月15日新ブログてきとーるユニる開始
ブログを完全2分割
11月24日1日のPV数が4000を初めて突破(1日のみ)
12月24日 1日のPV数が5000を初めて突破(1日のみ)
ユニクロエンジニアドガーメンツフリース再販でアクセス急増
12月初めて月間PV数が10万超え(11万PV達成)
2020年
1月5日1日のPV数が6000を初めて突破(1日のみ)
1月14日Googleコアアップデートで影響を受け始める。
1月30日
〜2月
Googleコアアップデート後最低PV1日2000を記録
2月も低迷したPV数が続く
2,3月アドセンスの収益をアフェリエイト合計が超える
4月Amazonだけでアドセンスの収益を超える
4月下旬てきとーるユニるに広告記事掲載の依頼がくる
5月上旬GoogleアップデートでPV数4分の1になりやる気を無くす

6月も絶賛やる気を無くし続けています・・・

記事数 てきとーる.com と てきとーるユニる

5月6月
てきとーる.com429記事446記事
てきとーるユニる126記事138記事

2つのサイト合わせて6月は25記事程度の投稿。

完全に記事数が減っています。

やる気が出ない・・・

てきとーる
てきとーる

やる気が出ないより、6月はもう受け入れてのんびりやることにしています。

6月のPV数の推移

2020年6月ブログPV数
6月のPV数
てきとーる
てきとーる

順調じゃねーか、と思われるかもしれませんが、左の数値が低すぎます。

5月は一番上の数値は8000でした。

裏てきとーる
裏てきとーる

全盛期の3分の1くらいのPV数だな

まったく上がりません。

ある意味落ち着いています・・・

内容(月間合計)
6月5月増減
1月比
PV数64,000約73,000-9,000

10万PV超えが数ヶ月続いていたのですが。。。。

ブログを初めて半年後くらいのPV数に逆戻り。

裏てきとーる
裏てきとーる

1年の活動がまったく無意味だったな

てきとーる
てきとーる

それを言われると辛い・・・・

経験値は得ているのでOKとします。

記事ランキング

てきとーる.comサイトトップ画像
てきとーる.com

てきとーる.com

TOP5記事内容PV数割合(%)
パナソニック洗濯乾燥機エラーコード一覧17.20
家にタープを設置した記事14.67
ハイエースのパイプラック作成3.76
HPノートパソコンHDDからSSDへ3.03
ハイエースアンドロイドナビ取付2.78
ベスト5での割合41.44

旅行系記事はコロナ影響でほぼ需要無し。

てきとーる
てきとーる

外出しない記事系の需要がありますね

裏てきとーる
裏てきとーる

旅行は今後もだめだろうな

てきとーるユニるサイトトップ画像
てきとーるユニる

てきとーるユニる

TOP5記事内容PV割合(%)
1TOPページ13.19
2ユニクロU
エアリズムオーバーサイズT
12.77
3ユニクロ
感動シリーズ
7.22
4ユニクロ
エアリズムポロシャツオープン
5.68
5ユニクロ
エアリズムポロシャツ
4.23
ベスト5での割合43.09

ユニクロ記事もPV数減るとやる気が出ませんねー・・・

ユニクロ記事も影響受けまくりですねー・・・

アドセンスの収益 6月

うまい棒600本でした。

振り込みが800本からなので、6月分は繰越です・・・

初振り込みから順調だった毎月振込みが途絶えます

てきとーる
てきとーる

Google AdSenseのみでなく、他の物販系も影響受けまくりです。

裏てきとーる
裏てきとーる

収益も3分の1だな

今後の方針

2020年6月ブログすべてのPV数
総PV数

回復すると思ってましたが、まったく回復せず。

1年前のPVの数に逆戻り。

PV数が減るともろに収益にも影響がでます

てきとーる
てきとーる

記事が見られない、収益を得る状況が生まれない

かなりやる気がなくなりました

しかし

6月になってから結構コメントをいただける機会が多くなりました。

参考になりましたや、質問など、今まではあまりなかったコメントが増えました。

要は、コアな情報を求めている人には必要な情報だということ。

そう、筆者てきとーるの記事は実体験を元にしています。

すべてがリアルな情報です。

実践して、成功もあるし失敗もある。

ごく一部の誰かに参考にしてもらえたら嬉しいです。

今後の方針

  • とにかくのんびりやる
  • 時間をあまりかけずに楽しむ
  • ブログの収益で新たなDIY体験をして記事を書く

アップデート後も続けているのは単純に楽しいから。

楽しくないととっくにやめてます。

自分の経験が記事になり、思い出となります。

人生の足跡を残す意味でもブログは素晴らしい手段だと思います。

スポンサーリンク

まとめ 悩む必要は無い 前に進むのみ

ブログを書いた経験は記事という形で、全て残ります。

収益だけを求めてやっているブログではありません。

当然収益はあれば嬉しいですが、ブログを自分の分身でもあります。

書いたことが公開でき、知らない人々に見てもらうことにもなり、役に立つこともあります。

それだけでも十分素晴らしいこと。

コメントをもらえるとまたやる気にもなります。

ゆっくり継続していきましょう。

Googleなんてクソだ、気にするな!

裏てきとーる
裏てきとーる

めちゃくちゃ気にしてるじゃねーか・・・

コメント