【台湾高雄】地元民に人気の朝食店 高記早餐でうまい蛋餅夾油條を食べよう

高記早餐で注文したもの 台湾
スポンサーリンク
スポンサーリンク

衛武営彩絵社区 アート見学前に朝食 高記早餐

高記早餐の遠目からの外観

台湾高雄に5日間滞在した時に訪れたのがここ高記早餐。地元民に大変人気がある店のようで、ひっきりなしに人が訪れてきます。

多い日には行列ができるようで、かなりの人気が伺えます。てきとーるが訪れたのは9時半頃でしたが、それでも人が結構いました。

朝3時から10時半までの営業なので、本当の朝食屋ということになります。旅行だと朝早く起きてここに行くのが眠くて辛かった・・・。

てきとーる
てきとーる

旅行中なんだから早く起きろ!

ここ高記早餐は名物があるようで、それが蛋餅夾油條です。ダンピン(蛋瓶) のようなもちもちした生地に玉葱ソースをかけ、その中に油で揚げた棒状のものを巻いているのが蛋餅夾油條です。

地元のお客さんは蛋餅夾油條を目当てに来られてました。必ずこれを注文します。蛋餅夾油條だけ勝手テイクアウトする人も多数。もすごい人気なのが分かります。

場所が高雄の中心部から少し離れたところにあります。てきとーるはこの日アートがある衛武営彩絵社区に行ってみたかったので、ちょうどこの朝食屋である高記早餐に行ってみることにしました。

地下鉄の駅から降りてすぐなのでアクセスは最高にいいです。

ちなみに衛武営彩絵社区とは下記↓のような建物にアートを施した地区のことです。

衛武営彩絵社区のアート1

衛武営彩絵社区行ってみましたが、若干期待はずれでした。生活に溶け込んだちょっとしたアートっていうイメージですね。

衛武営彩絵社区のアート2

それでは早速高記早餐を紹介していきましょう。

スポンサーリンク

高記早餐 どんな店? 高雄

高記早餐の店内とスタッフ

見た目 外観等

見た目は台湾の伝統的な朝食スタイルのお店です。おしゃれでもなく本当に食べることに特化したお店です。

店内は食べれる場所も多いですが、行列ができるほど客が来るとちょっと足りないかなーといった印象です。

しかし、台湾人は半数以上はテイクアウトな気がします。特に平日だったので余計にそうだったのでしょう。土日になるとまた状況は変わるかもしれないです。

屋根の下でやっているので雨でも問題なく安心して食べれます。

注文方法

高記早餐の注文待ち

カウンターがあり、そこで自分の好きなものを選んで注文していきます。指差しでも十分通じますし、店員さんが優しいので最後まで付き添ってくれて会計まで対応してくれます

これはてきとーるにとっては大変ありがたかったです。画像の黄色いTシャツのお姉さんが最高に優しかったです。

カウンターにあるもの以外にも豆漿(トウジャン)やミルクティーも後ろの冷蔵庫にあるので、指刺しで注文すれば対応してくれます。

本当に優しい!!

てきとーる
てきとーる

感動しまくってるな

名物 蛋餅夾油條

高記早餐の名物を作るスタッフ

↑上の画像のように名物の蛋餅夾油條に挟む棒状のものを大量に作って揚げています。この棒状の物を作っている場所では注文できません。この画像の反対側(右側)に注文カウンターがあるのでそちらに向かいましょう。

毎回お客さんが蛋餅夾油條を注文しているので、すぐに分かるのでそれを注文しましょう。

↓てきとーるが実際に注文した動画。手際よくその場で作ってくれます。

注文したもの

高記早餐で注文したもの

どうですか!調子にのって頼み過ぎてしまいました。これで108元(400円程)です。安いです!

お姉さんに注文を対応してもらっていたのですが、てきとーるがあまりにも多く注文するので、「2人??」って聞かれました。

いえ、、、1人ですよ・・・

てきとーる
てきとーる

朝から食べ過ぎだよ!

ついつい海外の雰囲気にやられて調子にのっていまします・・・・

実食

高記早餐のギョーザの中身

てきとーるはおいしいものは最後にとっておく派なので、蛋餅夾油條は最後まで残して置きました。これが失敗だったのですが・・・

まずは注文した餃子と持ちのような形のもの(台湾ではどこでもある)、餃子はこの店の秘伝でもある玉葱ソースのおかげでおいしかったですね。

この玉葱ソースがこの店ではかなりのみそらしいです。

高記早餐の名物蛋餅夾油條

そしてこれ!蛋餅夾油條!

残念ながら全部食べれませんでした。その後ミルクティーと一緒にテイクアウトすることとなりました。しかもお腹いっぱいすぎて、この油で揚げた棒がずっしりとお腹にきます

失敗しました。普通にこの蛋餅夾油條とミルクティーだけ注文しとけばよかったです。

味は・・・・すいません。お腹いっぱいすぎて、感想が言えないです。みなさんたくさん買ってるので間違いなくうまいと思います。

てきとーる
てきとーる

感想になってないわ!

お姉さんとの会話

食べてたら、ある程度店が空いたのか、対応してくれたお姉さんが声をかけてくれました。

お姉さん「多すぎた?」

てきとーる「はい・・・」

そのあと、どこから来たの?一人?どうやってこの店を知ったの?等聞かれました。

だぶんこの高記早餐はあまり海外からの客は来ないのかもしれません。googlemapの口コミ等のも日本人はなさそうでしたし、ネットで検索してもあまり日本人で行った人のページは出てきません。

地下鉄1本なのでアクセスはそう悪くないのですが、周りに何もないのであまり観光客は行かないかもしれません。

総評 高記早餐は行く価値があるおすすめ朝食店 高雄

高記早餐の看板

とても人気があって、地元人に愛されまくっているお店です。少し遠いですが、行ってみる価値は大いにあります。

地元の人達の日常風景を味わえる最高のお店だと思います。平日に行くと余計にそれを感じることができますね。

地元の人の生活スタイルを見るのも旅の楽しさの一つだと思います。台湾ではこうやって朝からテイクアウトして仕事に行ったりするのかーとか。色んなことを想像しながら朝食を食べるもの楽しい一時です。

みなさんも是非行ってみてください。

場所

高雄MRTイエローラインの鳳山西站(高雄市議會)で降りてすぐです。

道路を渡らないといけないのですが、結構車とバイクの行き来が激しいので、気をつけてください。信号等は無いので注意して渡る必要があります。

コメント