台湾 お土産 魯肉飯の缶詰。台糖安心豚 猪肉醤(五香)ミートソーステイストが斬新

台糖安心豚猪肉醤の缶詰外観 台湾
スポンサーリンク
スポンサーリンク

魯肉飯(ルーローファン)の缶詰 台湾

台灣からのお土産

世界中の皆さんこんにちは、てきとーるです。好評シリーズ台湾お土産!もいよいよ最終局面です。残すところは缶詰だけとなりました。

今回紹介するのは魯肉飯の缶詰。少しわりにくいですが、カップ麺の味味一品の下に写っているオレンジっぽい缶詰です。

魯肉飯の缶詰で、台糖安心豚 猪肉醤(五香)というものです。前回紹介した青色の缶の魯肉飯はかなりうまかったので今回も期待できます。

青色の缶の魯肉飯の紹介は下記記事です。↓

さてさて、今回はどのような味でてきとーるの舌を唸らせてくれるのか、楽しみです。

外観チェック

台糖安心豚猪肉醤の缶詰外観

前回の青色の食欲を減退させる色とは違い、今回はオレンジ色で大胆に食欲をゆさぶってきます。かなりのやり手であることは間違いないですね。

思わずジャケ買いしてしまいそうです。

今回はシンプルに魯肉飯の缶詰の中身とネギだけというシンプルで誰にでも真似出来る参考料理例。素晴らしいです。

台糖安心豚猪肉醤の缶詰サイド

サイド面もいいですねー、いかにもうまそうなパッケージです。肉は防腐剤は使用してないし、台湾の安心できる肉だということをアピールしています。

たぶん・・・・てきとーるは中国語が読めません。なんとなく漢字から読み取るとそういうことが記載されています。

てきとーる
てきとーる

てきとーに言いすぎだぞ!違ったらどうするの?

ケロリ
ケロリ

世界に発信するなら尚更だケロ

カロリー

台糖安心豚猪肉醤の缶詰の栄養表示

内容量が160gあります。一人分は40gとなっています。

毎回思いますが、絶対に1人40gは少なすぎます。青の缶詰もそうでしたが、1人分にしてはちょっと少なかったです。

台湾では小さい茶碗に盛って食べるので以外と少なめな印象です。おやつとかで食べてそうな勢いがあります。

カロリーですが、一人分(40g)で、116.5kcalとなっています。缶丸々全て食べると466kcalとなりますので、結構なカロリーとなります。

これにご飯をプラスするので、そおらく600kcal近くになります。

魯肉飯とは wikiより

本来バラ肉など脂身を多く含んだ豚肉を台湾醤油、米酒 (米で作られた)、砂糖、油葱酥 (揚げた赤ねぎ)、干しエビや八角その他~、を食材に用いて甘辛い煮汁で煮込み、煮汁ごと白米の上に掛けた丼物である。日本の牛丼親子丼のような主食で食べる丼物では無く惣菜と共に食べることが前提となっており器はより小ぶりな茶碗で供される。台湾では庶民から親しまれてほとんどの定食屋、食堂で提供されている料理である。

wikipediaより

スポンサーリンク

猪肉醤(五香)開封の儀式から調理・実食  魯肉飯

開封  魯肉飯缶

台糖安心豚猪肉醤の缶詰の開ける面

まずは開封していきます。缶詰は開けにくいということもなくすんなり開いてくれました。好感触ですね。

台糖安心豚猪肉醤の缶詰を開けたところ

開封!!

開けてみてびっくりしたのですが、一瞬目と鼻を疑いました。

あれ?この猪肉醤(五香)ってミートソースだったっけ?

てきとーる
てきとーる

そんな訳無いだろ!!

そうなんです、この猪肉醤(五香)はトマトソーステイストの魯肉飯だったのです。なにやら嫌な予感がしてきます。

それは気にせずに温める為に、違う容器に移していきます。間違っても缶のまま電子レンジで加熱してはいけません。

調理  魯肉飯缶

台糖安心豚猪肉醤の缶詰を取り出した

容器に移しました。相変わらずミートソースの匂いがぷんぷんしてきます。美味しい台湾テイストの魯肉飯が食べたいのですが、どうもミートソースという匂いがダメですねー。

台糖安心豚猪肉醤の缶詰盛り付け

温めた後は、あつあつのご飯の上に盛っていきます。

盛り付けた写真だけ見るとかなりうまそうな気がするのですが、どうしても匂いが邪魔をしてきます。

匂いのせいでどうしてもミートソースをご飯にかけている気がしてなりません。

実食  魯肉飯缶

うーん、、やはりミートソースがダメです。

これは完全にてきとーるにとって期待はずれでした。正直うまいとは思えません

すこし甘みもありそれもまたダメですねー。

てきとーるは結構幅広い舌を持っていて、味に対しては結構プラスに考えられるのですが、これはどうしてもダメです。

てきとーる
てきとーる

広い舌ってなんだよ?広い視野なら分かるけど。

やはりどれだけ食べてもミートソースの味が邪魔してきます。肉はたまに台湾テイストが味わえるのですが、すぐにミートソースにかき消されてしまします。

RPG風に言うと、折角ボスに対して色んな魔法で攻撃力や防御力を下げたのに、一瞬で無効化される荒技を使われるという感じですね。

てきとーる
てきとーる

全然分からんわ!

ケロリ
ケロリ

なるほど!

てきとーる
てきとーる

ケロリ!納得するとこじゃないだろ!

もうこんな余計なことを言いたくなるくらい感想が無いです。正直おいしくない!

今この記事を書きながら思ったのですが、これもしかしたらパスタに絡めたらおいしいかもしれません。

もしかしてパスタ用ってことはないよね??

1缶しかなかったので試すことができませんが、皆さんもし購入された場合は試してみてください。

台糖安心豚猪肉醤の缶詰食べた後

食べ終わった後でかなり汚い画像ですが、油がものすごいですね。油まで全部食べれませんでした。

油が多いということはやはりパスタにはいけそうな気がします。うーん、、試してみたい。

総評  魯肉飯缶のオレンジはまずい・・・

台糖安心豚 猪肉醤(五香)、これは買いではないです。

でもパスタに絡めるとう意味ではいけるかもしれないので、それを試してみるには買いです。誰かやってください。それで連絡ください。

台湾のお土産はあまりハズレが無く、どれも美味しかったのですが、ここに来て初めてやられましたねー。

てきとーるの場合、魯肉飯のイメージが完全に固まってしまっているので、余計にそう思ったのかもしれません。

もっと広いイメージを持っていればこれは美味しいのかもしれないです。

みなさんも機会があれば是非試してみてください。

まあまあおいしい魯肉飯の缶詰は下記記事↓

かなりおいしい、絶対買いの魯肉飯缶詰は下記↓

青色の美味しい方の缶詰↓

コメント