【MICHELIN】ミシュラン1つ星レストラン TimHoWan(ティムホーワン)高雄店 評価は?

添好運の店舗入り口 台湾
スポンサーリンク
スポンサーリンク

TimHoWan 添好運 世界で一番安いミシュランレストラン

添好運の行列

高雄の漢神巨蛋地下1階にあるTimHoWanに行ってみました。ミシュランで星一つを獲得している、世界で一番安いレストランのようです。

一番安いというのはミシュランの星を獲得したレストランの中でという意味です。

漢神巨蛋地下1階には他にも有名な鼎泰豊もあります。鼎泰豊も前日に行っていたのですが、おいしかったです。この鼎泰豊もまた記事を書く予定です。

高雄では漢神巨蛋は結構賑わっています。常に人がいて、台湾とはまったく思えない雰囲気のお店です。日本によくあるスタイルの有名なお店がたくさん入ったデパートです。

なので、まったく海外に来ている気分が無いです。おもしろくは無いですが、有名なお店があるので、有名店目当てで行くのであれば良いかもしれません。

添好運 どんなお店?

添好運の店舗入り口

オーナーシェフは、「ミシュランガイド 香港・マカオ 2018」で4年連続3ッ星を獲得した、フォーシーズンズホテル香港の広東料理店【龍景軒】の点心師を務めたマックワイファイ(Mak Kwai Pui)氏。レンファイブン(Leung Fai Keung)シェフとともに、「よりカジュアルに、日常的に本物の味を」という考えのもと独立し、2009年に香港に創業した点心専門店です。

メニューはベイクド、蒸点心、揚点心、ライスロール、蒸飯、粥など点心27品で構成され、オリジナルレシピにより厨房で一つ一つ手作りされます。超一流ホテルの味を日常的な料金で楽しめると開業直後から評判を集め、翌2010年にはミシュラン1ッ星を獲得しています。

ということみたいです。

てきとーる
てきとーる

よく分かってないだろ・・・

人気店

かなりの人が並んでいました。入るのに30分くらいはかかったかと思います。席の数は結構多いですが、台湾人にも人気のようですね。

日本でも人気のようで、行列ができているとか。

メニュー

添好運のメニュー

分かりにくい画像ですが、メニューの中でベスト10のようです。初めてであればこの中から選べばほぼ間違いないのでしょう。

どれも見た目が最高にうまそうで、食欲をそそりますねー。ミシュラン一つ星なのでうまいことに間違いはないでしょう!

注文した品

添好運のチャーシューメロンパン
品名ランキング価格備考
ベイクドチャーシュバオベスト1128元メロンパンの
ような見た目
海老の湯葉春巻ベスト6138元
ポークと海老の焼売ベスト4138元
温レタス98元
XO醬臘味炒飯ベスト3158元日本販売無し
烏龍茶28元おかわり自由
人数分 2人

温レタス意外は全てベスト10の中から選びました。

いくら安いからと言っても、台湾の屋台と比べるとかなり高く感じます。一つが100元近くはします。

合計で716元 日本円にすると2,700円程度になります。いくら安いからと言っても普通です。台湾でこれだけ出すとかなりの量が食べれます。3食分の料金になります。

実食 TimHoWan(ティムホーワン)高雄店

添好運のチャーシューメロンパン一口食べた

まずはメロンパンのベイクドチャーシュバオ。外はサクサク生地、中はチャシューの肉が入っています。すこしトマトテイストなミートソースですかね。

めちゃくちゃうまい!!ってことは無かったです。見た目は美しいです、味は正直微妙でしたねー。これがベスト1ですか・・・。

添好運のエビの湯葉巻揚げ

続いては海老の湯葉春巻です。海老の湯葉春巻はそとはかりっとしていて、中にぷりぷりの海老が入っています。おいしかったですね。

ただし、本当にうまい!!というほどでもないです。普通にうまいかなという程度。

添好運のエビ湯葉巻揚げの中身

このような感じで海老がいっぱい入っているので海老好きにはたまらないと思います。食感は最高でしたね。

添好運のエビシューマイ

ポークと海老の焼売です。このシューマイもプリプリの食感でした。このシューマイもうまい!と舌を唸らせてくれるほどの物ではなかったです。普通にうまいかなという程度。

添好運のXOソースチャーハン

そして、日本では導入されていないXOソースの炒飯です。何故日本に無いのかはわかりませんが。日本こそ炒飯はあったほうがいいような気がしますが。

しかしこの炒飯・・・・全然おいしくない!本当に・・・

味に深みもおもしろさもない、素人のてきとーるが作った方がおいしい炒飯できるよ!と言いたくなるほどおいしく無かったです。

添好運の季節の野菜

最後に温レタス。これがものすごくひどい!まったくもっておいしくない。なんなんだこれは?といった印象でした。

最終的に全てを食べても思ったのですが、この料理のどこがミシュランなの?台湾の皆さんこんなにも行列してまで食べてますが、本当においしいですか??

と、聞きたくなるくらいにいまいちでした。どれも本当にうまいと言えることはないです。そこら辺にあるお店の方が安いしうまいです。

最終的には烏龍茶が一番おいしかったですね・・・。おかわり出来たし。

スポンサーリンク

総評 TimHoWan(ティムホーワン)高雄店

残念ながらまったくおいしく無かったです。また行きたいかと言われたら、絶対に行きたくないお店です。

行列に並んでまで食べる価値はないですね。

たぶん店舗によって料理する人が当然違うので味に差がでるのかもしれません。あまり出来たてのような熱々感も無かったです。

一部の料理は作り置きしていて、透明の蓋がされており、それをそのまま客の前に持ってきて直前で取ってました。

それはどうなの?と思いましたが、普通なのでしょう。

辛口評価になってしまいましたが、店舗により味が違うかと思いますので、他の店舗や訪れる日によっては違う味になっているかもしれません。

流行っているからには理由があるので、おいしいのでしょう。

場所

巨蛋站から少し歩いたデパートです。近くに瑞豊夜市もあり、高雄で有名な観光地である虎と龍の塔があります。何かと利用することが多い場所だと思います。


コメント