台湾 高雄おすすめ穴場観光 台湾人おすすめの朝食とグルメを紹介

高雄4日目アイキャッチ画像 台湾
スポンサーリンク

てきとーる とは?

旅とキャンプ・車中泊が大好きなアラフォー雑記ブロガーのてきとーるです。

節約しながら旅に関連することを実体験から得て書き続けています。

台湾5日間の旅行。台中2日間の旅から高雄へ戻ってきました。

台中は素晴らしい場所で、台湾人が最も住みたい街ということが実感できました。

しかし、観光という面では台中よりもやはり高雄の方がてきとーるはおすすめです。

今回は台湾人おすすめの高雄グルメとスポットを紹介します。

最後の羊肉のお店は必見です。

スポンサーリンク

高雄(kaohsiung)図書館からグルメ、おしゃれスポットまで

高雄市立図書館

4日目は何も計画を立てずにのんびりと過ごすことに。

食べたいものがあったので、食べたいものをメインとして過ごすことにしました。やはり高雄は落ち着きます。

高雄がいい理由

台北ほど人も多くないし、古い街並みも多く台湾を感じることができる。それでいて全く不便さは無い。

まさに理想のライフスタイルが送れる場所、それが高雄なのではないかと思っています。

ただ、観光地としてこれが素晴らしいというものが無く、初めて高雄にくる人にとっては少しがっかりかもしれません。

何度も訪れることで高雄の素晴らしさがわかるような気がします。

現地の人と現地の生活をする。これがまさに理想だと言えます。

高雄愛が止まらない、てきとーるの高雄比較記事は下記↓

朝食 果貿来来豆漿

果貿来来豆漿店内の様子

果貿来来豆漿

高雄で有名な朝食のお店【老店興隆居傳統早點美食】の隣にあるお店です。

私はこっちの【果貿来来豆漿】の方が好きです。値段も少し安いですし、味もいけます

初めて老店興隆居傳統早點美食に行って食べた時にあまり感動はありませんでした。美味しいけど有名なのこんなものかという印象でした。

果貿来来豆漿で食べた鹹豆漿がかなり美味しかったです。

この鹹豆漿を毎回台湾に来た時に食べたいと思っていたのですが、いつも注文した後で辺りを見渡した時に現地の方が食べてるのを見て、欲しくなっていました。

てきとーる
てきとーる

あー、また頼むの忘れた。。。

裏てきとーる
裏てきとーる

いつものことだな

注文したいと思っても名前がわからないので注文できなかったかもしれませんが・・・。

でも、今はスマホがあるので画像さえ見せれば簡単に注文できます。便利な時代です。

果貿来来豆漿の肉まんとトウチャン

注文した肉まんとトウチャン。

このトウチャンが本当にうまいです。パンのかたまりのような固形物も入っていて、食べごたえがあります。

なにより味が素晴らしい。

単に豆乳だけの味気のない味ではなく、うまみや深みも感じることができます。

果貿来来豆漿テイクアウト用

種類は多くないですが、テイクアウトしやすいように袋詰めが多かったです。値段はかなり安い。

隣の有名店である、老店興隆居傳統早點美食と比べても安いです。

安いのにうまい、もう最高ですねー。

果貿来来豆漿でき終わった肉まん

出来立てもありましたが、このようにでき終わったもの?も。

違う種類かもしれません。

訪れた時間帯がもう昼前だったので、朝食時間はとっくに終了という感じでした。

もっと早い時間にいくと活気に溢れているのだと思います。

高雄図書館

高雄図書館にて休館日

人がいないなーと思ったら。。。。

本日は休館日でした。残念

ガイドブックにもよく載っている高雄の図書館です。

外国人でも気軽に入ることができるようです。

おしゃれカフェ 卡啡那文化探索館

卡啡那文化探索館店内のおしゃれな様子

卡啡那文化探索館

台湾とは思えないおしゃれなカフェ。

日本にもありそうなカフェです。値段はかなり高めで日本と同じくらいはすると思います。

卡啡那文化探索館ケーキの種類

ケーキはとても美味しかったですが、コーヒーは、、、、うーん。コーヒーを飲みに来たのですが全く期待ハズレでした。

台湾の人にはかなりの人気で、常に席は満席。次から次へ人が訪れていました。

一種のステータス的なお店のようにも感じます。また行きたいかと言われると行きたくないお店です。

のんびりくつろげるのでその点はいいかもしれません。

台湾人にとってはかなり有名なようで、フライパンに入ったパンケーキがかなり有名のようでした。

よくこの店の写真をアップしている人が台湾人には多くいました。

卡啡那文化探索館まずかったコーヒー

入れ物とコーヒーメーカー?はおしゃれな感じで雰囲気出てますが、コーヒーがかなりまずい。というか薄い。

ほんとにコーヒー?というくらいにひどかったです。

それでいて値段は高い。なんとも残念でした。

卡啡那文化探索館ケーキ二つ

右の赤いケーキは美味しかったです。これだけはまた食べたいと思いました。

でも日本にも普通にあります。わざわざ台湾に来て食べるものではないです。

夕食 大智羊肉

大智羊肉外観

大智羊肉

この大智羊肉は本当にうまい!

今まで行った台湾の店の中で一番かもしれません。

羊肉の専門店のような感じの店ですが、いろんな料理があります。

味付けがどれも最高。感動しました。次に高雄に来た時は必ずここに行きたいと思います。

大智羊肉色々注文した品

羊肉と海鮮に分かれているようです。チャーハンと肉の炒め物が本当に美味しかった。

正直はずれはないです。

いつか全部試してみたいです。

大智羊肉店内メニュー表

どれを頼んでも300円程度なので気兼ねなく注文できます。

大智羊肉注文票

二人で大量に頼んでも、1000円ちょっとくらいでした。

安くてうまいし本当に最高です。

台湾に6回訪れてますが、いまだにこの大智羊肉の店が一番だと思ってます。

スポンサーリンク

まとめ なぜか高雄は落ち着く街 肌に合っている

4日目終了の画像朝食店

高雄で本当にゆっくりと過ごしました。

何もせずに過ごしたのは今回が初めてかもしれません。

夕食を食べた大智羊肉のお店が本当によくて、いい思い出となりました。

絶対に次も食べたいと思ったので、また高雄に訪れるでしょう。

5日目最終日の記事は下記↓

台湾 高雄-台中5日間の旅 全7部作 全てのリンクは下記から↓

1日目 高雄到着

1日目 高雄観光

2日目 高雄から台中へ

2日目 台中観光

3日目 台中観光から高雄へ

4日目 高雄観光

5日目 高雄から日本帰国

コメント