人気八昌系うまい広島お好み焼が山口県岩国でも そば玉やがおすすめ

そば玉やの注文したお好み焼き2 日本
スポンサーリンク

広島ってお好み焼き屋がたくさんあって、正直どこ行っていいのかわからないということが観光客だとよくあるでしょう。

筆者てきとーるも同じで、どこがうまいのか初めは分かりませんでした。

しかし、広島のお好み焼きには系列があり、自分の好みのお好み焼きが見つかればあとは同じ系列の店に行けばいいのです。

ちなみにてきとーる的におすすめなのは八昌系です。

てきとーる的八昌系とは

キャベツをじっくりと鉄板で焼いていき、キャベツの水分だけで蒸らしていく。

一気に焼き上げず、時間を欠けて焼くのがポイント。

キャベツの旨みとカリカリとしていて、旨みが閉じ込められた味わい。

裏てきとーる
裏てきとーる

なんかわかりにくい説明だな

てきとーる
てきとーる

要は時間をかけてじっくりと焼くことでベチョベチョにならないということです

知っている人は当然知っている、広島にある名店ですねー。

ちなみに場所は下記↓

八昌の付いた名前の店は結構多くありますが、↑が本家です。

本家の八昌で修行した方が、お店を出すときに八昌の名前を付けてだしていたりします。

本家八昌の現在

昔は長くやっていた店主が焼いていたのがものすごくうまかったのですが、現在は引退しているのか、跡継ぎの方が焼いています。

が、味は元の店主の方がやはり上ですね・・・

とういわけで、八昌系のお店、しかも広島県ではなく、山口県岩国市です。

ちょうど山口県に観光に行った帰りに、お好み焼きが食べたくなって広島市の店を調べていたのですが、まさかの定休日。

急遽帰り道の山口県岩国市で探すことに。

岩国市にも八昌系のお好み焼き屋があるんですねー、岩国で錦帯橋を見たり、自衛隊の航空ショー(年1回)を見た帰りにも立ち寄れそうです。

今回は山口県岩国市にある八昌系お好み焼き店、そば玉やを紹介します。

それでは早速見ていきましょう。

この記事の内容
  • そば玉やの詳細(場所、駐車場、外観)
  • 店内の雰囲気とメニュー
  • 実食 味紹介
  • まとめ
スポンサーリンク

そば玉やの詳細レビュー 山口県岩国市 

場所 そば玉や

山口県岩国市にあります。

錦帯橋からも近いので、観光ついでに訪れると良さそうです。

お店は街中にありますが、駐車場も少し離れた場所に確保してあります。

駐車場 そば玉や

そば玉やの駐車場
そば玉や駐車場

そば玉やから110m程離れた場所に駐車場があります。

砂利の舗装されていない場所に確保してあります。

そば玉やの駐車場情報
4台分

5〜8の4台が確保されており、駐車場にも看板があるので、指定された場所に停めましょう。

店舗外観 そば玉や

そば玉やの店の前の道路
店舗前の道路

店舗の前の道路です。

夕方でいい雰囲気の時間帯でした。

そば玉やの店外観
店舗の外観

そば玉やの店舗だけ明るくなっており、なんともいい雰囲気を出しています。

居酒屋のような雰囲気もあり、ふらっと入ってみたくなりそうですねー。

そば玉やの情報看板
外の看板

店内は禁煙です。

お好み焼きは八昌系らしく、焼きあがるまで20分〜30分かかるとの記載があります。

八昌系なら当然ですね。

スポンサーリンク

店内の雰囲気とメニュー そば玉や

店内の雰囲気

そば玉やのお店のテーブル席
テーブル席

家族で訪れたのでテーブル席でした。

いつもはカウンターで食べるのが好きなのですが、しょうがいないですねー。

でもテーブルにも鉄板があるので良かったです。

お好み焼きを美味しく食べるコツ

お好み焼きはかならず鉄板で食べましょう。お皿で出てきたものを食べるとかかなりもったいないです。

鉄板で徐々に焼けていく味の変化を楽しみながら食べるのが最高です。

そば玉やの鉄板
鉄板がめちゃくちゃキレイ

そば玉やのすごいところは、とにかく鉄板がキレイ。

素晴らしいですねー、これだけキレイな鉄板は見たことがないくらいキレイです。

そば玉やのカウンター席
カウンター席もある

できればカウンター席で食べたいですねー。

焼きあがる様子を楽しみながら、つまみ系を楽しむのもお好み焼き屋の醍醐味です。

メニュー そば玉や

そば玉やのメニュー
そば玉やメニュー
やさい肉た玉
野菜、肉、卵
770円
そば肉玉
そば、野菜、肉、卵
880円
うどん肉玉
うどん、野菜、肉、卵
880円
焼そば880円
焼うどん880円
トッピング↓
ねぎ、チーズ、生イカ
そばダブル、うどんダブル
各220円
イカ天、辛ねぎ各170円
半ねぎ、半チーズ、ハラペーニョ各110円
マヨネーズ20円

そば肉玉がおすすめなようです。

もう完全に一本勝負のお店ですねー、無駄なメニューはなく、基本はお好み焼き。

この姿勢が素晴らしい。

他にもドリンクメニューや、簡単な一品料理もあるので、出来上がる間に楽しめます。

実食 注文したお好み焼き そば玉や

そば肉玉 そばダブル 3枚

そば玉やの注文したお好み焼き3
お好み焼き3枚

腹が減っていたのと、家族4人(正確には5人)で行ったので、結構食べるだろうということで、そば肉玉のそばタブルを注文。

これが後で後悔することに・・・・、

そば玉やの注文したお好み焼き1
ボリューム満点

焼き上がりまで、20分程度かかりました。

店内は早い時間だったので空いてましたが、やはりじっくり焼くので時間がかかりますねー。

見た目はなんともうまそうです。

マヨネーズは別料金で、ソースはいくらでもかけることができます。

そば玉やの注文したお好み焼き2
じっくりと焼かれたお好み焼き

じっくりと焼かれているのでしょう、キャベツがしんなりとしていて、いかにもいまそうです。

ベチョベチョとしたおいしくなさそうなお好み焼きとは違います。

そば玉やの注文したお好み焼き4
中身

中もうまいことやけているので、うまみがたっぷりと詰まっています。

やはりお好み焼きはじっくりと焼くに限ります。

べちょべちょだと本当においしくないし、不快です。

後半は鉄板の熱でさらに焼けてくるので、カリカリとした食感をより楽しむことができます。

そば玉やの注文したお好み焼き5
大きさ

そばダブルなのでそれなりに大きい。

そばダブルはやらないほうがいいですねー、正直そばの味が多くなるので、あまりキャベツの味と旨みを感じれなくなります。

後半よくばったせいで結構お腹がいっぱいに。予想に子どもたちはお腹がすいてなかったようで、あまり食べてませんでしたねー・・・

味総評

しっかりと焼いてあるので八昌系のうまい焼き方がしっかりとできている印象で、素晴らしい味。

ちょっと残念なのは、胡椒が多い。。。ちょっと辛すぎますねー。

もうちょっと調整できればキャベツの旨みを味わうことができて最高です。

おまけ

そば玉やの店と子どもたち
そば玉や

○そのTシャツ姿を見つめる子どもたち。

焼いている様子が気になるんでしょうねー。

そば玉や 山口県岩国市でお好み焼きならここがおすすめ

そば玉やの夜の店外観
そば玉やの夜

山口県岩国市で八昌系お好み焼きが食べれるそば玉や、いかがだったでしょうか。

じっくりと焼き上げてうまみのあるお好み焼き、また食べたくなる味です。

ちょっと高いかなという印象がありますが、うまいので良しとしましょう。

みなさんも山口県岩国市にいくことがあれば是非。

コメント