【スリランカ】キャンディーからダンブッラへの移動そしてシギリヤへ。

海外
スポンサーリンク
スポンサーリンク

From Kandy to Dumbulla by bus スリランカ移動方法紹介

ダンブッラの街

アーユーボーワン!てきとーるです。

今回はキャンディーからシギリヤへ向かうルートについて紹介します。

キャディーからシギリヤへは直通のバスがどうやら、朝一番で1本あるらしいのですが、かなり早い時間なので、直通バスは諦めました。

てきとーる
てきとーる

キャンディーの街を楽しまないなんて、もったいなさすぎる!

キャンディーはとてもいい街なので、楽しんでからシギリヤへ向かおうと思いました。

シギリヤへはまずダンブッラを経由する必要があります。

それでは見ていきましょう!

スポンサーリンク

キャンディーからダンブッラ スリランカ移動方法紹介

キャンディーのバスステーション
キャンディーのバスステーション

キャンディーのバスステーションは中心部にあります。鉄道のキャンディー駅に向かって歩いて、右にそれた道を行けば、バスがたくさん止まっています。

ダンブッラ行がどこから出ているかはまったく分かりませんでした。

とりあえず聞くのが早いと思って、バスが見えた最初の場所でダンブッラ行を聞いたら、ちょうど目の前に止まってました。

すでに座席が結構埋まっていましたが、一番後ろの席に座ることができました。しかも今回はエアコン付です!!

エアコン付の快適なバス

スリランカで初めて乗ったバスがあまりにも過酷で耐えれないくらいだったので、座れてエアコン付とかもう天国ですね。

過酷だったバスは下記記事参照↓ 空港からキャンディーまでのバス

出発までほんの少し時間がありそうだったので、バスステーションにたくさん店があるので、水といつものカレー味パンを買いました。

バス料金 キャンディーからダンブッラ

キャンディーからダンブッラのバス料金

キャンディーからダンブッラまではエアコン付のバスで220ルピーでした。少しスリランカでは高い気がしましたが、150円もしません。安すぎますね。

エアコン付をできれば全てのバスで選びたいのですが、あまりエアコン付のバスって無いです。

この後も色んなバスに乗りましたが、エアコンが着いていたのは最後のコロンボから空港までのバスのみでした。

主要なルートにはエアコン付バスがいる可能性があります。

途中の道路でセキュリティーチェック

道路でセキュリティーチェック

バスで移動していると多々あるのですが、メイン道路の途中で必ず停めれれます。身分証明書の確認と持ち物検査です。

スリランカ人は結構厳しくチェックされますが、てきとーるはパスポートを見せると即OKです。バックパックを背負っていて、荷物がたくさんありますが、ノーチェックです。

てきとーる
てきとーる

外国人は優遇されてる気がして気持ちがいいねー。

ケロリ
ケロリ

それは違う気がするケロ・・・・

バックパックの方が爆弾とか詰めそうな気がしますが、まったくチェックないのは毎回どうかと思いました。

まー、テロの犯人が特定できているので、テロの犯人を捕まえることに専念しているのでしょう。

距離と時間

距離は75km程で、時間は2時間くらいです。ダンブッラまではエアコンのおかげで快適すぎて、時間があっという間だった気がします。

降りる時はチケット売りのオヤジが教えてくれるので、そこで下ろしてくれます。

しかし、この降りる行為が結構怖いです。バスが微妙に動いている状態で降りる必要があります。

スリランカ人は慣れている人が多く、完全に止まってないのに降りて、バスはすぐ加速していきます。

映画のような世界ですねー。日本でやったら間違いなくバス会社にクレームです。

ダンブッラ(Dumbulla)到着 スリランカ移動方法紹介

ダンブッラの街
ダンブッラの街に到着

ダンブッラに到着しました。降ろされたのは北よりの街です。

このあたりに降ろされました。特に行きたい場所を伝えてなかったので、よく降りる場所なのでしょう。近くにバス停もあり、シギリヤへすぐに行けそうでした。

ダンブッラの街

何もないこともなく、都会でもなく、店は普通にあります。通過地点のような街でしたね。大きな街でもないのですが、人がいないこともなく、ほどよい生活臭が漂ってました。

シギリヤにすぐに向かっても良かったのですが、昼過ぎだったのでとりあえず昼飯を食べることにしました。

腹ごしらえ

適当に入った店

降ろされた場所から適当に周りをうろうろして、食べるところを探しました。食べる場所は結構ありそうだったので、どこでもよかったのですが、ここにしました。

場所は下記スーパーマーケットの道路を挟んで向かい側の店です。

ダンブッラの店
たくさんの飲み物が置いてある

店は完全にローカルな雰囲気がただよってました。当然観光客はいません。

お姉さんが親切に料理の説明をしてくれたので、ありがたかったです。

注文した料理

作りたての料理から選ぶスタイルだったので辛くなさそうなものを選んで、一つだけ辛そうなものを選びました。

当然ながらかなり辛かったです・・・。

水込の料金

大きな水のペットボトル込の価格です。少し高い印象ですが、これでも150円ほどなのでかなり安いですねー。

スリランカの物価はありがたいです。

ダンブッラの寺院には行かなかった

ダンブッラには有名な黄金の仏像の寺院があります。バスの途中で降ろしてもらおうかと思いましたが、バスの混み具合から躊躇して断念しました。

時間的にも余裕がなかったので、シギリヤに行くことを考えるとやめておいて正解でした。

場所下記です。

またスリランカに行くことがあったら訪れてみたいですね。

まとめ シギリヤ(Sigiriya)へ スリランカ移動方法紹介

ダンブッラのバス停

シギリヤへ行くまでも記載する予定でしたが、結構ながくなったので、また違う記事で記載します。

今回はキャンディーからダンブッラまでの移動を記載しました。ダンブッラはそれほど見どころがある街でもなく、素通りでいいと思いました。

それよりもキャンディーの街の方が魅力的ですね。

てきとーる
てきとーる

キャンディー押すねーー!!

スリランカで一番好きな街はキャンディーです!

ではではまた!

スリランカ旅の全工程と記事のまとめは下記で紹介↓

コメント