塩江温泉評価 ヴィラ塩江は夏に泊まるのがおすすめ 休日はちょっと割高

ヴィラ塩江の外観 日本
スポンサーリンク
てきとーる
てきとーる

香川県の塩江温泉でどこがいいか迷っている方に参考になる記事です。

塩江温泉ヴィラ塩江を評価レビューしています。

新型コロナウイルスのせいで、客が減少している観光業界です。

しかし、海外からの客が減っているだけで、国内需要はそれほど落ち込んでないようにも思えます。

3連休中に塩江温泉に行ってきましたが、結構お客はいました。

もちろん全員日本人でしたが。

さて、塩江温泉(しおのえおんせん)ですが、香川県高松市の奥座敷として有名です。

塩江温泉郷は約1,300年前の奈良時代に僧行基によって発見され、弘法大師空海が湯治の地として伝えたという由緒正しき温泉エリアの総称です。
県内最古の温泉郷で「高松の奥座敷」として親しまれています。

四国88箇所があるだけあって、弘法大師空海が絡んでいますねー。

塩江温泉は自然が豊かで、四季を通して楽しめる場所となっています。

数カ所の宿が点在していますが、今回はヴィラ塩江です。

ヴィラ塩江の特徴
  • 露天風呂からの景色がよく気持ちがいい
  • サウナもあるから整うことができる
  • 夏はプールが利用できる
  • 平日は割安

ホテル・リゾートなイメージなのでしょうが、ちょっとランクは低いです。

ただ、調理やお風呂も含めるとトータル的には満足できると思います。

それでは早速ヴィラ塩江の宿泊(1泊2食)を見ていきましょう。

この記事の内容
  • ヴィラ塩江の場所(駐車場、料金)
  • 施設紹介
  • 夕食
  • 朝食(バイキング)
  • まとめ
スポンサーリンク

ヴィラ塩江の詳細 香川県高松市 塩江温泉

ヴィラ塩江の外観
ヴィラ塩江

場所 ヴィラ塩江

香川県高松市の山間、塩江温泉の湖(内場池)に面しています。

自然豊かな場所で、四季折々の季節が楽しめます。

周辺には数箇所のホテルがあります。

駐車場

ヴィラ塩江の駐車場
駐車場

十分な広さがあります。

高級な車(ベントレー等)も多かったので、このへんのホテルでは良い方なのかもしれません。

チェックイン チェックアウト

チェックイン:15:00〜
チェックアウト:11:00

チェックアウトが11時なので結構のんびりすることができます。

料金 ヴィラ塩江

大人2人、小学生1人、幼児1人

すべて夕食・朝食込みの価格で35,000円程でした。

大人2人だと1人12000円でした。

内容からするとちょっと高いかなーという感想です。

土日祝日の3連休だったので、ちょっと割高だったと思います。

スポンサーリンク

施設紹介 ホテル、部屋、お風呂等 ヴィラ塩江

ホテルの宣伝広告

ヴィラ塩江の宣伝
宣伝広告

宣伝広告はかなり綺麗で、部屋もよさそうで期待していました。

が・・・

結構予想を裏切られましたね。

特に施設の見た目はまったく違い、狭いしあまり綺麗でもないです。

ホテル内部

ヴィラ塩江のペッパーロボット
ペッパーくん

入り口すぐにはペッパーくんがいました。

今となってはもう珍しさは皆無ですねー。

子どもですらあまり興味を示しません・・・

ヴィラ塩江の浴衣
浴衣

浴衣は自分で選ぶスタイルで、ちょっと面倒です。

女性の浴衣は種類が多いですが、かわいい柄はなく、ちょっといまいちですね。

ホテルの方は楽なのでしょうが。

ヴィラ塩江のロビー
ホテルのロビー

ロビーにはソファーが数脚あります。

フロントすぐそばにあり落ち着く印象はありません。

フロントは建物でいうと2階にあたります。

ヴィラ塩江のレストラン
1階のレストラン

1階がレストランとなっており、2階のロビーから見ることができます。

正直吹き抜けにする必要はなく、食事も落ち着かないのと、ロビーに使った方がいいのではと思いました。

部屋

ヴィラ塩江の廊下
廊下

廊下のカーペット等はリニューアルされており、綺麗ですが、特徴的ではないです。

ヴィラ塩江の部屋
部屋

ネットの写真イメージだとベッドだけでなく、テーブルやソファーがあり、広めの部屋だったのですが、ベッドだけでした。

広さはまったく感じず、ビジネスホテルレベルです。

ヴィラ塩江の部屋の外の景色-
4階

4階なので眺望もそれほど良くはなく、いまいちな印象でした。

値段からするとちょっと高い印象です。

夏にはプールが利用できる

ヴィラ塩江の外のプール
プール

夏にはプールが利用できます。

21時頃まで利用できるので、暑い時期には最高でしょう。

夏に訪れると満喫できそうです。

風呂【内風呂、サウナ、露天風呂】

ヴィラ塩江の露天風呂1
露天風呂

お風呂については結構満足感は高いです。

別記事でヴィラ塩江のお風呂だけをまとめて紹介しています。↓

夕食 レストラン ヴィラ塩江

メニュー

ヴィラ塩江の夕食メニュー
メニュー

品数、量を考えると十分満足できる内容です。

ただ、ある程度いい店(3000円〜5000円の料理のみ)と比較すると味についてはそれほど満足できません。

ディナー全メニュー紹介

ヴィラ塩江のディナー1
前菜

プロの料理というより、普通の一般的な前菜というとこでしょうか。

味も普通で、まあ良いという感じですかね。

ヴィラ塩江のディナー2
三種盛り

盛りまくりです。

刺し身はおいしかったのですが、他の物がとにかく狭く盛られすぎています。

もうちょっと余裕のある盛り付けだといいですね。

あと、醤油しかないので、全部醤油で食べることになります。

ヴィラ塩江のディナー6
鍋物

鍋です。

簡易的な鍋で、素材はとてもおいしかったです。

が、黒胡椒風味なので結構辛い、辛い味が強すぎてあまり味わえず・・・

ヴィラ塩江のディナー3
白さかな

フライとサラダです。

これもフライはまあおいしいのですが、サラダとソースの味とがすべてバラバラで統一感がありません。

安物の弁当の印象が強かったですね。。。

ヴィラ塩江のディナー4
国産牛フィレ

メインの肉です。

こちもソースがなんとも残念な味わい。

肉は柔らかくていいのですが、どうも味付けが全体的にいただけません。

素人がレシピを見て作っているような印象です。

ヴィラ塩江のディナー5
ご飯とお汁

たけのこご飯とお吸い物。

こちらも同じくちょっと残念なお味。

深みがどうも足りません。

ヴィラ塩江のデザート
デザート

デザートもかなり残念でした。

ここまで特徴がないデザートもなかなかないのではという印象。

ヴィラ塩江のディナー後ドリンク
セルフの飲み物

デザートにはセルフのコーヒーと紅茶。

全体的に価格からしてちょっと割高感があります。

これが大人1人7000円〜8000円くらいだと満足できるではないでしょうか。

子どもの料理

ヴィラ塩江の子供用夕食
幼児の食事

幼児の食事はなかなか満足できるものだと思います。

小学生の料理も大人と比べても遜色ないくらい良さそうなものでした。

子どもと訪れるのであればいいホテルで、いい料理だと思います。

朝食バイキング 食べ放題

ヴィラ塩江の朝食1
ヨーグルトとフルーツ

ヨーグルトとフルーツです。

ヨーグルトは濃厚なヨーグルトで満足度高いです。

近くにしおのえふじかわ牧場があるので、牛乳とヨーグルトの味は素晴らしい。

ヴィラ塩江の朝食2
サラダ

サラダも程よく種類があり、ドレッシングも種類が多く満足できます。

ヴィラ塩江の朝食3
パンとシリアル

パンとシリアルです。

パンも普通においしかったのと、ジャム等も充実。

オーブントースターはアラジンのものでした。

ヴィラ塩江の朝食4
玉子、ソーセージ

玉子とソーセージ、ベーコン等が並んでいます。

この辺はどこで食べても間違いないおいしさですね。

ヴィラ塩江の朝食5
惣菜

和食の料理も充実。

老若男女誰でも食べれるようなメニューが準備されているのは良いポイントですね。

ヴィラ塩江の朝食6
ご飯のお供

味噌汁、玉子、温泉たまご、納豆、カレー等です。

カレーはなかなか美味でした。

ヴィラ塩江の朝食7
デザート

実はデザートが一番おいしかったり・・・

パンケーキとわらび餅等、ソース等も充実しているので子どもも大人も大満足です。

夏に行くと満足感がありそうなリゾートホテル?

ヴィラ塩江の部屋からの景色
ホテル前の池

ヴィラ塩江、いかがだったでしょうか。

休日の宿泊はちょっと割高で、満足感がいまいちです。

夏の利用や平日の利用だと、満足度がかなり上がると思います。

残念な点も多いですが、自然が豊かで静かな場所に癒やされます。

日帰り入浴もいいですが、一度宿泊してみるのもおすすめです。

おそらく塩江温泉ではヴィラ塩江が一番いいと思います。

コメント