車泊おすすめ場所 全てが揃う完璧な車中泊スポット!はげの湯温泉くぬぎ湯

はげの湯温泉くぬぎ湯の蒸気鍋2 日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク

温泉蒸料理も家族風呂もあり車泊OK 熊本県小国町 くぬぎ湯

はげの湯温泉くぬぎ湯の蒸気鍋にかごを入れる
温泉蒸し器

温泉天国九州!温泉好きなら本気で移住を考えてもいいくらいに、いい温泉が湧きまくってます!

九州に5日間旅をしたときに立ち寄った車中泊スポットが最高だったので、今回紹介したいと思います。

車中泊スポットと言っても、推薦しているわけではないので、あくまでもマナーのある方なら車中泊OKという許可をもらっている場所です。

最近車中泊のマナーが悪いというのが取り上げられることが多いですが、色んな場所で禁止されることが無いように、車中泊する方は最低限マナーを守りましょう。

道の駅や店の駐車場でテント広げて、BBQするなんて行為はもってのほかだと思ってます。

車中泊するなら車の中で楽しみましょう。

車を停める場所でキャンプみたいな行為をしたらさすがにダメですよねー。

てきとーる
てきとーる

今回はえらい真面目に語るねー。いつも適当なのに

てきとーるも車中泊愛好家なので、いろいろ規制されると困るし、楽しみが減るのは嫌です。

そんなわけで、今回は熊本県にあるコイン式温泉の珍しい温泉スポットを紹介したいと思います。

コイン式温泉とは

コイン(お金)を入れて、どばどばと温泉が出る家族風呂形式の温泉。24時間いつでも入ることができるのが魅力。利用時間は1時間くらいが一般的

ではさっそくはげの湯温泉くぬぎ湯を見ていきましょう!

スポンサーリンク

はげの湯温泉 くぬぎ湯の詳細

はげの湯温泉くぬぎ湯の看板

場所

九州熊本県、阿蘇小国町にあります。

はげの湯温泉という温泉地域となっていて、宿やら温泉施設がいくつか点在しています。

それにしても名前がなんとも気になりますよねー。はげの湯温泉ですよ・・・

ハゲの湯?

馬鹿にしているのか!!ってなる人もいるかもしれませんねー。

てきとーる
てきとーる

あなたもそうでしょう・・・

温泉蒸気で蒸料理ができる

はげの湯温泉くぬぎ湯の蒸気鍋2
くぬぎ湯の蒸気釜

スターウォーズに出てくるロボットではありません。

温泉の蒸気を利用して、野菜や肉など蒸すことができます。

ものすごい高温なので、注意が必要です。

まー、レバーがあるので、レバーを回すまでは蒸気は出ないので安心ですね。

はげの湯温泉くぬぎ湯での調理
食材を調理します。

まずは鍋に入れる野菜等を入る大きさにカットしておきます。そのままでもトウモロコシは入るのですが、取り出してすぐ食べたいので、カットしました。

スノーピークのマナ板セットLが大活躍してます。コンパクトに折りたたんで包丁もまな板内に収納できるすぐれものです。

包丁の切れ味がすばらしくいいです!新しいからかな・・・

切れ味も使い勝手も抜群なスノーピークのマナ板セットを紹介しています。記事は下記↓

マナ板セットは価格はまあまあ高いですが、使えば納得だし、家でも子どもも使えるので結果的にお得だと思います。

はげの湯温泉くぬぎ湯の蒸気鍋に直接入れる
鍋にぶち込む

鍋にそのままぶち込みます。そのままが嫌な人にはざるが200円で販売されているので、ざるを入れてから鍋に入れるいいですね。

今回は同じ熊本県阿蘇小国町のハムソーセージ店デュッセルで購入したソーセージも入れてみました。

ドイツ仕込みのパンとハムソーセージが買える阿蘇の雰囲気最高のお店の記事は下記↓

はげの湯温泉くぬぎ湯の蒸気鍋1
蓋をする

鍋の蓋をして、青色のレバーを回せば蒸気が出てきます。

大きめのごつい野菜(ジャガイモ)があったので20分程度放置しました。

茹で卵くらいであれば10分程度で十分です。

はげの湯温泉くぬぎ湯の蒸気鍋の情報

ひたすら待つ・・・・

そしてー!

完成!

はげの湯温泉くぬぎ湯の蒸気鍋で調理完成
完成

暑すぎて、ソーセージは破裂してましたねー。袋は大丈夫でしたたが、中で肉汁とソーセージがホットになってました。

おいしくないはずもなく、全てできたてほくほくで柔らかくて最高でした!

家族風呂 コイン式

はげの湯温泉くぬぎ湯の受付
50分からの価格

なんか、ここだけ見ると、ラブホのような印象を受けますねー。

50分〇〇円って・・・

人数制限がないところがありがたいです。

家族が増えると、普通の温泉に行くと一人づつにお金がかかりますが、家族風呂だと1回なので結果的に安くなります。

小さい子どもがいるなら気兼ねなく入れますし、家族風呂はありがたいですねー。

はげの湯温泉くぬぎ湯の入り口
入り口

お金を払ったら、小銭に両替してもらいそれを風呂の部屋のコイン入れに投入します。

はげの湯温泉くぬぎ湯の温泉部屋
階段を下りたところ

階段を降りると上記写真のような雰囲気です。

はげの湯温泉くぬぎ湯の家族風呂
ひのきの風呂

てきとーるはヒノキの風呂を選びました。でも・・・実際にはヒノキは少ししかないですねー。

ちょっと残念でした。

はげの湯温泉くぬぎ湯にお湯を入れる
お湯をいれる

コインを入れるとお湯がドバドバと出てきます。

夏だとかなり暑く感じるので、あらかじめ水をいれながら調整するといいかと思います。

あとから水を入れてもなかなか入れる温度になりません。

お湯を入れる動画

自然の景色を味わいながらの風呂は最高です。

まして家族以外誰も入ってくることが分かっていないとなれば尚更ですね。

家族風呂は何も気にすることなく自分達だけの時間を楽しむことができます。

夜は車中泊

はげの湯温泉くぬぎ湯の夜の景色
日が暮れてきた

ここはげの湯温泉くぬぎ湯では車中泊はOKとなっています。

マナーのある方のみで、第2駐車場の奥でのみ可能!

と記載があります。なんともありがたいサービスですねー。

もちろんゴミ等は持ち帰って、車の中で寝るだけにしましょう。駐車場でテント張ったりBBQしてはいけませんよ!!

はげの湯温泉くぬぎ湯の朝

朝を迎えたら、キャンピングカーもいましたね。

九州は車中泊をする人にとってはありがたいです。ここはげの湯温泉くぬぎ湯は24時間いつでも入浴可能なので、時間を気にせず到着できます。

まとめ 温泉天国九州は最高 ワンコイン温泉24時間

はげの湯温泉くぬぎ湯の休憩場所
食事ができるスペース

はげの湯温泉くぬぎ湯、いかがだったでしょうか。

温泉を楽しむだけではなく、温泉の蒸気で蒸料理も楽しむことができます。尚且つ!車中泊も可能。

くぬぎ湯にくれば食事から風呂から寝床まですべて叶ってしまいます。車中泊する人にとっては天国のようなところですねー。

涼しいので真夏でも夜はある程度快適に過ごすことができます。

九州を旅する時ははげの湯温泉くぬぎ湯にはぜひとも立ち寄りたい場所です。

車中泊するならベッドは必須↓

コメント