【スリランカ】国際郵便の発送方法 現地から日本へ。船便で送れば安い!徹底解説。

国際郵便を準備する人々 旅役立ち情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

国際郵便送り方 海外から日本への発送方法 スリランカ編

国際郵便の発送場所に向かう道
スリランカの郵便局前

アーユーボーワン!てきとーるです。

スリランカにバックパッカーで1週間程旅にいきました。当然バックパックなのでスーツケースはありません。

荷物もLCCを利用しているので、7kg以下でないと駄目な航空会社が多く、持って帰れる荷物も限られてきます。

せっかく海外に行くのであれば、やはりお土産をたくさん持って帰りたいですよねー。

そこで利用できるのが国際郵便です。現地から日本へ荷物を送れば、重たい荷物を日本まで持ってかえらなくてもいいし、楽です!

バックパッカーだと余計に利用したいです。

というわけで国際郵便の利用方法を解説します。てきとーるは今回スリランカで利用したので、スリランカでのやり方を紹介します。

スポンサーリンク

詳細解説 国際郵便の送り方 スリランカ編

国際郵便の手続きに事務所へ向かう
手続きに向かう道

国際郵便は郵便局からの発送になります。どこの郵便局でもいいわけではなく、国際郵便を扱っている場所でなくてはいけません。

場所

コロンボのフォート駅の南側にEMSセンターという郵便局があり、EMSセンターで手続きができます。

しかし、メインの入り口は発送の手続きが行える場所ではないです。

メインの入口から50mほど建物沿いに歩いた場所に受付があります。

国際郵便の発送場所へ向かう道
この通りを歩く

上記画像の郵便局建物沿いを50mほど歩くと、建物の角があるので、角を左に曲がってすぐのところが国際郵便の発送場所。

手続き方法 荷物の準備編

国際郵便で送る荷物
日本に送る荷物

まずは荷物を準備しておきます。荷物は開けれる状態でもっていきましょう。中身を確認されるので、必ず開けておきます。

全部一つ一つチェックされるので、見られて恥ずかしいものは送らないほうがいいです。

ちなみにスパイス系はかなり怪しまれるので、覚悟しておきましょう。てきとーるも怪しい粉だと思われたのかやたらとチェックされました。

てきとーる
てきとーる

そんな堂々と怪しい粉送るわけないだろ!!

粉や中身の見えないものは注意しましょう。

チェックが終わったら、箱を閉めます。閉める時はガムテープ等はすべて貸してくれるので用意の必要はないです。

手続き方法 書類編

国際郵便の書類の書き方
用紙をもらう

用紙をもらい、所定の場所に記載していきます。

TO送り先の住所
名前・郵便番号・住所・電話番号・メールアドレス
FROM送り先の住所
名前・住所
住所は適当なスリランカのホテルでOK
Contents中身
ある程度メインの物を書きましょう。
ちなみにteaのreafはleafですね・・・

3箇所記載すればOKです。

あとは発送方法を選びます。てきとーるは一番安い船便を選びました。

1ヶ月から2ヶ月くらいかかるそうです。

急ぐこともないお土産ばかりなので、安い船便を選びました。

送料 料金

6.55kgで3915ルピーでした。

日本円にすると2500円になります。結構安いと思います。

ちなみにLCCで荷物を追加すると3000円近くはかかります。もちろん20kgまで運べるので、LCCの方が結果的には安いかもしれませんが、運ぶのが大変です。

空港までと空港からの移動時もすべて運ぶのは自分です。

また乗り継ぎがある場合は2倍かかることもあるので注意が必要です。

スーツケースがあるならともかく、バックパッカーはスーツケースなんか持っていかないのでありえないですね。

スリランカでスーツケースで旅するのは自分で車をチャーターして旅できる人くらいだと思います。

バス等安い移動手段を使うのであればバックパックが一番です。

手続き方法 申し込み編

国際郵便の手続き
書類を持って手続きへ

1階の受付で書類を書いて、荷物を準備したら、2階へ行けと言われます。偉い人が承認しないと発送できないようですね。

国際郵便の手続きに事務所へ向かう
オフィスへの道

外に出て、角を左に曲がります。上記画像のような景色になるので、さらに左に曲がります。

国際郵便の手続きに向かう道
突き当りを左

上記画像のような場所があるので、突き当りの金網を左に曲がると、登りの階段が出てきます。

国際郵便の手続きをするオフィス
オフィスの入り口

階段を登ってすぐの扉がオフィスになります。オフィスに入り書類を渡しましょう。

ここで注意が必要ですが、11時半〜13時半くらいは昼休憩中なので受付してもらえません。正確な時間は忘れましたが、上記時間の間はだめだと記載されてました。

国際郵便の手続きする2階のオフィス
オフィス

上記画像の部屋があるので、書類を渡します。

内容物項目欄をチェックされたら、一緒に下に降ります。再度荷物を確認して、許可をもらえば発送可能です。

この時箱をあけて中身はみられないので項目のチェックだけです。

手続き方法 箱にTOとFROMを記載

国際郵便を準備する人々
荷物の準備場所

荷物を準備する場所で、箱に先程書類に記載したTOとFROMをマジックで書きます。

住所と氏名だけでOKです。マジックは貸してくれるので用意の必要はないです。

箱はどうする?

コロンボのスーパーマーケット
スーパーマーケット

お土産はスーパーマーケットで地元のものを買うとおもしろいですね。

買ったついでにダンボール箱をもらいましょう。てきとーるはコロンボのスーパーマーケットでもらいました。

適当なサイズを色々探してくれてたので、チップとしていくらか渡しました。

コロンボのスーパーマーケットの入り口
酒も売ってる

だだっ広いフロアがあるスーパーマーケットです。スーパーマーケットの横には酒類も売っているのでライオンビールも買えます。

てきとーるはここでライオンビールを買いましたが、機内に持ち込めないことに後で気づき、空港でビール2本を飲みました・・・。

てきとーる
てきとーる

買った意味ないだろ。。。持って帰れないなら

てきとーるが買い物をしたスーパーマーケットはここ ↓

トラブル・・・

郵便局でお金を払う際に、ギリギリしかお金がなく、数えたらなんとかありました。

その際、職員にお金を持ってもらって、数えていたのですが、その時はちゃんと金額がありました。

戻してもらい後で払う時に1000ルピーが足りませんでした。おそらく、渡して持ってもらった時に取られてっぽいです。

その場でもらったときに確認すれば良かったのですが・・・・

優しい人でもあまり信用しすぎは良くないですね。

てきとーる
てきとーる

海外は信用ならんね。日本の感覚ではだめだな

その後、ATMへ向かったのですが、なんと壊れていて、お金が出てこない!!

かなり焦りました。隣の建物に警備員がいたので、ATMのことを言うと、壊れてるから使えない。実際には引きととされないから安心しろと。

てきとーる
てきとーる

壊れてるなら張り紙はっとけや!

と、思いましたがビルの警備員に関係はないですね。銀行の問題です。

日本に帰ってから確認しましたが、実際に引き落とされてなかったので安心しました。

まとめ 届くの遅いけど費用は格安

郵便局へ向かう道
スーパーマーケットからトゥクトゥクに乗る

国際郵便の送り方について紹介しました。

コロンボについてからスーパーマーケットで買い物をして、今まで買ったものと不要なものを国際郵便で送りました。

バックパックが軽くなったので、さらにおみやげをバックパックに買いすぐ渡したいものは持ってかえることにしました。

重さで料金が決まるので、紅茶等だと軽いからいいかもしれないですね。逆に陶器類やガラスはやめたほうがいいです

重たいし、破損する可能性があるので、機内に持ち込むほうが安心です。

国際郵便を使って快適な旅を楽しみましょう。

いつ届くのか 5月22日スリランカから発送 6月29日到着

6月17日現在まだ届いておりません。

届いたら更新します。

スリランカから日本へ送った荷物
届いた荷物

スリランカから送った荷物が無事届きました。

35日程度で届いたことになります。開けてみましたが、特に荷物に影響はなく、箱が変形しているくらいで無事でした!

海外から船便で送った結果、ちゃんと届くし価格も安いので急いでなければおすすめです!

スリランカ旅の全工程と記事のまとめは下記で紹介↓


コメント