ブログで飯は食っていけるのか? ブログ運営 PV数収益報告 8月度 

ブログ8月報告うまい棒 ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

グーグルアドセンスのみ!ブログ運営収益報告 8月度

私のブログのトップ画面2
てきとーる.comのブログ

ブログ運営開始から8か月が経過し、三日坊主ではないことが無事に証明されました!

そして、ブログで飯は食っていけるのか?というタイトルですが、

結果は・・・・

無理!

本気で無理です・・・

まだまだ、気合いも実力も遠く及びません。

というわけで、今回は・・・

記事の内容

8月のブログ運営の結果と報告!【PV数、収益、アクセス記事ランキング】

をしたいと思います。

ではさっそくみていきましょう!!

ブログの運営時系列

ブログ記事数
見えにくいですが、249記事

てきとーるの過去のブログ運営記録は下記↓

2018-2019てきとーるの経歴
12月初旬エックスサーバー契約
12月9日祝!!初投稿ブログ
・・・1日坊主でブログ終了の危機
12月25日クリスマスになんとか記事継続
・・・グーグルアドセンスに合格すべく
20記事を目指す!
1月23日20記事を達成したので申請
1月24日無事にグーグルアドセンス合格!
・・・適当にブログを書き続ける
6月7日初?バズる?アクセス急増
1日でものすごいアクセス数でした。
檳榔を食べる体験記
7月14日200記事目を投稿!!
9月1日この8月収益報告が250記事目★

というわけで、いつの間にか250記事を達成したことになりました!

てきとーる
てきとーる

おめでたい!!!

裏てきとーる
裏てきとーる

記事数だけで結果が出てないだろ!!

てきとーる
てきとーる

それを突っ込まれるとかなり辛い・・・・

8月のPV数(7月との比較)

ブログ8か月のPV数推移
1月~8月のPV推移

8月はほぼ1か月横ばい状態でした。

お盆期間中が結構アクセスが多かったのですが、なかなか1日1500PVの壁を超えることができず・・・。

内容(月間合計)
8月7月増減
7月比
PV数約40,000約30,000+10,000
ページ訪問者数約37,000約28,000+9,000

グーグルアナリティクスのデータです。グーグルアドセンスだと2000くらい下がる結果になります。

1か月で4万PVとなりました!

いやー、これだけの人がてきとーるのブログを見てくれていると思うと本当にありがたい!!

嬉しい限りです。

記事ランキング

TOP10記事内容割合(%)
1ユニクロ シームレスインナー8.36
2 檳榔を食べる体験記 6.70
3ユニクロ 感動シリーズ5.15
4 台湾 タピオカの幸福堂 3.49
5 台湾 お土産魯肉飯缶詰 3.20
ベスト5での割合(26.9)
6 台湾 お土産リプトン台湾茶 2.95
7ユニクロ イージーケアジャージシャツ2.95
8ユニクロ エンジニアドガーメンツ2.62
9台湾 老虎堂 タピオカドリンク2.54
10モンベルとビームスコラボのサンダル2.48
ベスト10での割合(40.44)

250記事あるのに10記事がアクセスの4割を占めています。

いいのやら、悪いのやら

読まれてない記事が多数なのでしょうねー・・・

収益!!

ブログ8月報告うまい棒
うまい棒

うまい棒760本でした。

7月より7割増です!

比率で言うとうれしいのですが、金額で言うと・・・・

これだけ更新しても全然ですねー。アドセンスのみの結果なので、他のアフェリエイト等は含んでいません。

というよりてきとーるはアフェリエイトはほぼ取り組んでないです。

原因 雑記ブログになっている

現在のカテゴリと記事数

カテゴリ説明記事数
LIFE
(Gadget/Goods)
買ったモノなど紹介
良かったものなど
57
ファッションユニクロをメインとして
着用画像と共に紹介
24
国内海外問わず
行った場所を書きまくる
164
所有している車を紹介
メンテやパーツ等
11
ブログブログ運営記事2

正直ばらばらすぎますねー。

元は台湾旅行の記事をメインに書いていたのですが、台湾にあまり行かなくなったのと、好きなファッションと車関係にも手を出している。

とにかく、好きなこを好き勝手に書いているだけ!

実体験をもとに書いているので、調べた情報ではなく生の体験記事ばかり。

雑記ブログ = 内容が定まらない

→広告がバラバラになり、訪れる人に対してピンポイントな広告が出せない

→結果的に、広告単価が低くなり収益を上げるのが難しい

雑記ブログはどうしても、上記構図になってしまいます。

よくするには?

特化ブログにすればいい!!

例 キャンプ特化ブログ

特化ブログ = 内容がピンポイントになる

キャンプ記事ばかり書いて、商品も紹介する

→広告主がキャンプ関連の広告ばかりになる。訪れる人はキャンプが好きだからアクセスするしキャンプ情報が欲しい。

→広告が定まり、広告単価が高くなり、収益が上がる。

てきとーる
てきとーる

分かってはいるのですが、特化ブログに踏み切れない・・・

裏てきとーる
裏てきとーる

さっさと動け!

特化ブログにすると記事数の更新が難しくなります。ネタが多ければいいのですが、持続が難しいです。

もう少しネタを増やして、今後今のてきとーる.comを分裂させるのがいいかもですねー。

今後の方針

取り組みたいこと

①アフェリエイトにもっと力を入れる!

②特化ブログに向けて準備する!

上記2点をやっていきたいですねー。

①アフェリエイト

他の方の月報告を見ていると、グーグルアドセンスだけでなくアフェリエイトの割合が大きいです。

グーグルアドセンスだけではなかなか収益が上がりません。

②特化ブログ

情報を検索していても思いますが、検索がひっかかったサイトって、ほぼ特化ブログです。

調べている内容からさらに調べたい内容が同じブログ内にたくさんあります。結果的に広告にアクセスしてしまうことがあります。

やはり特化ブログは強い!

スポンサーリンク

まとめ 器用なことはできないからブログを楽しむ

ブログ8月報告

というわけで、うまい棒780本という結果でしたが、満足かどうか聞かれると、満足ではないです。

しかし!

1か月で3万人以上の人がてきとーるのブログを見てくれています!普通に生活していて、3万人がてきとーるの情報を見聞きしてくれることはまずないです!

アクセスしてもらえるのはうれしい!!

収益は7月と比較すると増えているので満足ですが、人間欲が出てくると現状で満足するのが難しいですねー。

しかし!目標は高く!です。

macbookが買えるまではがんばりたです!

コメント