台湾高雄 幸福堂にライバル 老虎堂の濃厚タピオカミルクティーが最高にうまい

老虎堂濃厚タピオカミルクティーと絵柄 台湾
スポンサーリンク

てきとーる とは?

旅とキャンプ・車中泊が大好きなアラフォー雑記ブロガーのてきとーるです。

節約しながら旅に関連することを実体験から得て書き続けています。

スポンサーリンク

高雄に新スポット 老虎堂 TIGER SUGAR

老虎堂タピオカミルクティーと看板

数多くのタピオカミルクティーが安価で楽しめる台湾。日本のタピオカミルクティーが恐ろしく高く感じます。最近の台湾の流れとしてブラックシュガータピオカミルクティーが流行っています。

ブラックシュガータピオカとは、黒糖で煮込んだタピオカのことです。黒糖タピオカが台湾で有名なのは幸福堂で世界にも展開しています。てきとーるも既に3回訪れており、4種類のタピオカドリンクを幸福堂で試しています。

幸福堂の記事は下記↓

そんな幸福堂にライバルが出現しました。それが今回紹介する老虎堂です。台湾の台中で実績を積んできた実力派のようでかなりの勢いがあるようです。

台湾に12店舗展開しており、その中の1店舗が最近高雄にできました。これは高雄マスターを目指すてきとーるとしては行かないわけにはいきません。

てきとーる
てきとーる

いつから高雄マスターなんて目指してるの?

老虎堂の世界の店舗数
  • 台湾 12店舗
  • 香港 9店舗
  • シンガポール 4店舗
  • フィリピン 3店舗
  • マレーシア 3店舗
  • マカオ 2店舗
  • 南京 2店舗
  • 韓国 1店舗 

これだけアジア方面にあるのに日本にはまだありません。

スポンサーリンク

老虎堂 TIGER SUGAR 店舗

老虎堂店の外観

高雄での店舗 立地条件

さあ、この老虎堂かなりの強気です。なんと店舗はあの有名な幸福堂の目と鼻の先です。道を挟んで向かい側に店舗を新設。

これは確実に喧嘩を売っているとしか思えません。老虎堂の名の通りだから縄張り争いをするって意味でここにしたの?

てきとーる
てきとーる

そんなの知らんわ!

老虎堂の先には幸福堂

老虎堂の店舗から道を挟んで斜めのところに幸福堂が見えます。近すぎでしょ!

幸福堂は夜市の営業に合わせて夕方から店舗が開きますが、この老虎堂は朝11時から営業を開始しています。恐るべし。

これで確実に老虎堂が人々に心を掴みやすくなっています。店舗も幸福堂のように屋台スタイルではなく、しっかりとした店舗構成になっています。

これもまたブランド力の強さをアピールしているような気がします。

高雄店の様子(新崛江新田店)

老虎堂注文待ち

店舗はこのような感じになっていて、かなり店舗のスペースに余裕があります。おそらく休日等はかなりの行列ができているので、このスペースを人々の行列が占有しているのではないでしょうか。

店舗の上には番号が掲げられていて、レシートの番号がディズプレイに表示されて注文した品を取りに行くというスタイルです。

商品名が読めないし、聞き取れないてきとーるにとってはありがたいシステムです。中国語が分からなくても安心ですね。

老虎堂の外観と店内

店舗の中も統一感があり、モダンな印象です。幸福堂の伝統を意識したようなスタイルとは別で老虎堂は最新モダンスタイルで営業をしています。

おそらくタピオカだけでなく色んなドリンクを用意しているので、簡易的な店舗では実現できないのと、しっかりとした店をいうことをアピールしているのだと思います。

キレイなのは好印象ですねー。

ただ、この店舗おそらくまだ人気がすごいので、座って飲むスペースは今のところ準備されていません。これだけのスペースがあるので、将来的には椅子やテーブルを置くのではと思います。

場所的に人の行きかう量が多いので、それも無いのかもしれませんが。

メニュー

老虎堂メニュー看板

数多くのメニューがあってどれにしようか迷いますねー!

てきとーる
てきとーる

メニューどれも理解できてないだろ!!

その通りです。どれもまったく理解できません。最近ようやくタピオカという単語が分かるようになってきました。珍珠というのがタピオカです。ちなみに波霸というのは大きめのタピオカです。

これだけ分かればてきとーる的には十分です。要はタピオカが飲みたいんです。タピオカさえ指定できれば後は何の不安もありません。タピオカが出てくるのですから。

最終的には店舗内に一つだけブラックシュガータピオカミルクティーであろう画像がデカデカとアピールしていたので、これ!ワン!という感じで注文しました。

てきとーる
てきとーる

お前は犬か!!

中国語のみならず英語もままならないてきとーるです。

中国語じゃなくても英語がしゃべれると劇的に楽しさが変わります。台湾人とも仲良くなれますよー。海外で簡単に習得しましょう。下記がおすすめです↓

注文はもちろん! 老虎堂波霸厚鮮奶含奶霜 perlmilktea

老虎堂濃厚タピオカミルクティー

これが一番人気のブラックシュガータピオカミルクティーなのかはまったくわかりませんでしたが、多分間違いなかったと思います。

波霸厚鮮奶含奶霜!何かの漫画の必殺技のような名前です。ものすごく強そうですよねー。おそるべし老虎堂。この辺にも虎としての勢いで名前をつけているのでしょう。

てきとーる
てきとーる

そう感じるのはあなただけです!

老虎堂濃厚タピオカミルクティーと絵柄

名前の説明はこの辺にしといて、どうですか!!この虎模様のタピオカドリンク。まずいはずがありません。

飲んでみてびっくりしましたが、ものすごくミルククリームが濃厚です。なにこれ??っていうくらいに衝撃が走りました。

黒糖タピオカも店舗でおそらく調理したできたてを提供しているのだと思います。容器の底が暖かいのと上のミルククリーム部分は冷たい。混ぜながら調整したりできるのでなんともおもしろい飲み物です。

幸福堂の黒糖タピオカは確かにうまいです。しかしこの老虎堂の濃厚クリームタピオカは別の路線を行っていて、別物の黒糖タピオカです。

正直な感想ですが、幸福堂より老虎堂の方がブラックシュガータピオカミルクティーについてはおいしいと思います。

幸福堂はてきとーるの大好きな黒糖タピオカ仙草ミルク があるので、幸福堂は幸福堂でてきとーるは大好きです。

幸福堂の黒糖タピオカ仙草ミルクの記事は下記↓

総評  老虎堂 TIGER SUGAR はガチでおすすめ

老虎堂の店員さん

阪神タイガースファンには是非とも訪れてもらいたい場所、老虎堂。

てきとーる
てきとーる

阪神タイガースと老虎堂は関係ないだろ!

この老虎堂、阪神エリアに展開したら間違いなく売れると思います。阪神の試合がある日なんかみんなこれ買って応援しますよ。阪神とコラボでタピオカ出したら間違いないでしょう。

黄色と黒色のタピオカを混合で入れたら間違いないです。老虎堂さん!どうですがこのアイデア?

そんな話はいいとして、台湾に訪れた際には是非とも味わって欲しい老虎堂の波霸厚鮮奶含奶霜!頼めば間違いなしの味です。

今後日本に進出するのも時間の問題かなーと思います。楽しみですね。

また台湾に行った際には是非とも味わいたいです。

場所

まだ新店舗なので、googlemapで検索できません。幸福堂の斜め前なので幸福堂に行けばすぐ分かります。

てきとーるおすすめのタピオカショップ、カムバイ(COMEBUY)は下記↓

普通においしいタピオカショップ、THE ALLEYは下記↓

タピオカミルクティー、ベスト3発表の記事は下記↓

コメント