台湾高雄で最初に飲んだタピオカドリンク。THEALLEY ジアレイ 斜角巷の鹿丸不蕾

斜角巷のブラウンシュガータピオカのパッケージ 台湾
スポンサーリンク
スポンサーリンク

THE ALLEY 斜角巷 ジ アレイ 日本より格安な台湾がおすすめ

斜角巷の店舗外観

台湾高雄に到着後始めに行ったお店がTHE ALLEY。前回高雄に行った際にタピオカドリンクをあまり飲まなかったので、どうしても今回は飲みたかった。

やはり台湾と言えばタピオカドリンクですよね!。これは旅した際には外せないです。

THE ALLEYは元々知らなかったのですが、たまたまスマホをいじってたら神戸にTHE ALLEYの店舗が出店したとの記事を見た。

そんなに多く展開されているお店なら、間違いなくうまいのだろうと思い、高雄で行ってみることにしました。

店が多い = 流行っている = うまい!

裏てきとーる
裏てきとーる

ほんとかよ!!?

調べたら高雄中心部からは少し離れた、漢神アリーナデパート近くにあることが分かった。また瑞豊夜市からも近く黒糖タピオカで有名な幸福堂も近い。

初日は漢神アリーナデパートの地下にある鼎泰豊にも行こうと決めていたので、THE ALLEYにまず行ってタピオカドリンクで喉を潤してからという計画を立てていました。

何故か台湾で行かなくても日本で行くことができる店ばかりですが、てきとーるの住んでいる地域には当然THE ALLEYも鼎泰豊もありません。

地元台湾でこれを試してみることにこと意義があると思い行ってみることにしました。

裏てきとーる
裏てきとーる

台湾でも日本でも一緒でしょー・・・

ジアレイ店舗内

斜角巷のスタッフ

既に色んな注文が入っていたのか、忙しそうでした。電話で注文を入れて、配達もしてくれるみたいです。

配達してくれるスタイルは地元台湾ならではですねー。日本ではまずないでしょう。

店舗は大きくは無いですが、キレイに整備されており、統一感があっていい雰囲気です。

この後店舗のお兄さんはそのまま配達にでかけてました。

斜角巷の宅配便

イートスペース

斜角巷の店舗内ドリンクスペース

なんともおしゃれな雰囲気を演出してくれてます。

あまり落ち着いて飲める雰囲気でもなさそうですが、このカウンター席以外にも、外に椅子とテーブルが設置されているので、気軽に注文してその場で楽しむことができます。

台湾人は基本的にバイクで買いにきて、そのままバイクで持ち帰る人がほとんどです!

THE ALLEYは台湾人にはもう馴染み深い店なのか、それほど行列ができて混雑するほどでもなかったです。

逆にオープンしたばかりだった老虎堂 TIGER SUGARは人も多く、イートスペースはまだありませんでした。十分なスペースはありましたが。

老虎堂の記事は下記↓

メニュー

斜角巷の店舗メニュー

日本のメニューと比べてみましたが、違うようですね。一部は一緒ですが、日本のメニューはある程度絞られていると思います。

日本には無いメニューを注文できればいいのですが、まったく日本の店舗メニューを把握していませんでした。

また、当然のごとくですが、初めて訪れたので人気のタピオカドリンクを飲みたいと思っていました。

注文したもの

斜角巷のブラウンシュガー看板

店舗カウンターに↑のようなものが置かれていたらてきとーるは確実に頼んでしまいます。

というより、読めないメニュー表とにらめっこするより、

これ一つ!

って注文するほうが確実に楽だし、間違いないからです。

裏てきとーる
裏てきとーる

やっぱりそういう理由なのね・・・

スポンサーリンク

実食 BROWN SUGAR DEERIOCA CREAME BRULEE MILK

斜角巷の人気のタピオカドリンク

DEERIOCAとはタピオカのことです。タピオカは色んな読み方がありますねー。タピオカと読むのは日本だけなのでしょうか。

さて、さっそく注文したながーい名前のタピオカドリンク、黒糖ミルクタピオカラテが日本名だと思います。

最近どこの店舗にも黒糖シリーズは置いてます。幸福堂でも老虎堂でも、

黒糖系タピオカが今最も台湾で人気があるタピオカドリンク

なのだと思います。

まずはストローを刺していきましょう!動画参照↓

毎回てきとーるはストローを刺すのに一回ではうまくいきません。失敗して飛び散りそうな気がするのがどうも気がかりで・・・

裏てきとーる
裏てきとーる

ビビりすぎだろ!!

でも勢いよく刺すのが一番いいみたいですねー。店員さんにやってもらった時も勢いよく何も気にせずに刺してました。

ブスって!!

さてお味は??

うまい!うまいです!そりゃ飛行機乗った後から何ものまずに、THEALLEYまでたどり着いて最初の飲み物です!うまくないはずがないですねー。

てきとーる
てきとーる

真夏に喉カラカラでビール飲むような感覚ですかね!

裏てきとーる
裏てきとーる

なんかちょっと違う気がするけど・・・

しかし、正直なところを言うとこの時、幸福堂の方がうまくないか?と思ってしまいました。

そしてさらに言うと老虎堂の方が好きです。

でもTHE ALLEYもうまいですよ。色んな種類のドリンクもあるので、試してみたいですが、高雄には1店舗しかないのでなかなか試すことができませんでした。

斜角巷の紙メニュー

価格は65元で日本円で200円程度になります。

ちなみに日本だと650円です。約3倍します!

高い!!

高すぎますねー・・・

他にも200円程度で色んなドリンクを飲めます。本当に台湾はうらやましいですねー。こういったドリンクショップがいたるところにあります。

バイクで持ち帰れるように、蓋も密封されてますし、良い文化です!

総評 格安なのにおいしいし台湾最高

斜角巷のブラウンシュガータピオカのパッケージ

THE ALLEYを初体験できました。日本ではなく本場台湾で。

いつか日本で飲んでみて、味の比較を行ってみたいと思います。でも650円は高すぎるよなー。200円で飲めるのを知ってしまうとちょっと躊躇します。

しかもそれで台湾と味が違う!ってなったら・・・・

てきとーる
てきとーる

もう立ち直れません・・・

裏てきとーる
裏てきとーる

言い過ぎだよ!!

おしゃれドリンクショップTHE ALLEY、みなさんも台湾に行った際には是非ともどうぞ!日本で行ったことある方は是非味比べしてみてください。

感想お待ちしてます!

場所

瑞豊夜市の近くです。瑞豊夜市には幸福堂もあるので、幸福堂と飲み比べもしてみてはどうでしょうか。

幸福堂の記事は下記↓2つあります。

てきとーるのおすすめタピオカショップ、カムバイ(COMEBUY)は下記↓

タピオカミルクティーのベスト3発表記事は下記↓

コメント