スリランカ治安!不安!テロはテロでもイスラム国 ISが絡んでたって・・・危険すぎる!

スリランカ地図 海外
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スリランカ(Sri Lanka)行の航空券チケット保有・・・

スリランカへの飛行ルート
スリランカへのルート

みなさんこんにちは。来月の2019年5月にスリランカへのチケットを保有しているてきとーるです。

皆さんご存知の通り、スリランカではイスラム国によるテロが起きました。多くの方が無くなり、大変悲しいニュースです。

スリランカは内戦終了後、10年間とくに危険なことは無く、平和な状況が続いていたようでしたが、今回の2019年4月のテロが起きてしまいました。

まったく関係のない子ども達も被害にあい、亡くなってしまったそうです。本当に悲しいニュースで亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

大変残念なことに、てきとーるは5月のスリランカ行のチケットを保有しております・・・・

なんでこんなタイミングでテロ?って思ってしまいます。行くなってことでしょうか。てきとーるのチケットは5月半ばでGWとは少しずれています。

実は後で知ったのですが、この時期はラマダンのようで、イスラム系の国では各地でテロが起きやすいとのこと・・・

知りませんでした。なんとも最高に運が悪いです。

行くかどうかはまだ決めてませんが、とりあえず記事にでもして、行った気分を味わうとまた考えも変わるかと思い書くことにしました。

日本からスリランカへの道のり

ルート出発到着備考
往路 
日本 ⇒ スリランカ
大阪⇒バンコク5月16日
23:55
5月17日
3:50
保有中
バンコク⇒コロンボ5月17日
9:00
5月17日
10:55
元保有
(訳あり)
復路
スリランカ ⇒ 日本
コロンボ⇒クアラルンプール5月23日
0:25
5月23日
6:45
保有中
(訳あり)
クアラルンプール⇒大阪5月23日
14:00
5月23日
21:25
保有中

上記日程でチケットを手配していました。訳ありで色々あって現在本当にどうしようか悩んでいます。

大阪からバンコクのチケット

関空からバンコクへの航空券
大阪からバンコク

バンコクからコロンボへのチケット

バンコクからコロンボへの航空券
バンコクからコロンボ

コロンボからクアラルンプールへのチケット

コロンボからクアラルンプールへの航空券
コロンボからクアラルンプール

クアラルンプールから大阪へのチケット

クアラルンプールから関空への航空券
クアラルンプールから大阪

元々は台湾人と合流する予定だった

スリランカへのルート
日本と台湾からコロンボへのルート

元々は台湾人と合流して、スリランカへ旅する予定でした。しかし色々とありまして、それが実現しないことになりました。

現在てきとーるが保有しているのは大阪からバンコククアラルンプールから大阪へのチケットしか保有してないです。

本当にスリランカに行きたかったのに、テロもあるわ、チケットも微妙だわとどうしようもない状況です。

ミャンマーとラオスには行きたいのでチケットを調べましたが、何とも微妙な時間帯しかなく、おもいっきり楽しむのは難しい状況です。

よって、現在2つのチケットを保有するてきとーるとしてはスリランカがベストな選択であることは間違いないです。

しかし!現状行くのはちょっと躊躇します。

大手の旅行代理店は6月いっぱいまでスリランカへの旅は全て取りやめたそうです。

てきとーる
てきとーる

そりゃそうなるよねー、安全第一だからねー

スリランカ行きたい場所

スリランカで行きたいと思っているところを記載。随時更新するかもです。

シーギリヤロック

スリランカシーギリヤ
シーギリヤロックの場所

スリランカで最も有名であろう場所です。何気に入場料が30USDも必要です。高すぎないかい?スリランカの物価からしたらありえない!

でもここ行かないとスリランカ行ったとは語れないくらい重要な場所です。

トリンコマリー

スリランカトリンコマリー
トリンコマリーの場所

なんとも美しいインド洋の海が味わえそうな場所です。スリランカでビーチって想像し辛いですが、海もものすごくキレイなところみたいですねー。

泥臭い旅予定なので、リゾートには行くつもりはないですが、キレイな海で少しは泳いでみたいですねー。

ミンネリア国立公園

スリランカミンネリア国立公園
ミンネリア国立公園の場所

スリランカでは像が多くいるようで、孤児となった像が集められた場所もあるそうです。地元の人も像を愛しているようで、国全体で像は神聖な動物とされているのでしょう。

数多くの像を同時に見れることはなかなかないので見に行きたいと思ってます。

キャンディー 街並

スリランカキャンディー

世界遺産に登録されている街です。古都キャンディーと呼ばれているそうで、スリランカでは第2の都市のようです。

独特の雰囲気がありそうで、てきとーるはなんとなくこの街とフィーリングが合いそうな気がしてなりません。

ダンブッラ

スリランカダンブッラ
ダンブッラ

古いお寺やなんやらが色々ありそうな場所です。詳しく調べてませんが、シーギリヤロックに行くにはここを経由しそうという理由で行きたい場所にしてます。

お寺系は最近あまり興味が無くなってきました。カンボジアに行った時に1週間ずっと遺跡巡りをしたのでカンボジアでお腹いっぱいになりました。

で?スリランカ行くの?

地球の歩き方スリカランカ
地球の歩き方 スリランカ

まだ決めれないですよねー・・・

とりあえずはGWまでは待つ予定です。

行っても、運が悪ければ死ぬし、運がよければ何もないでしょう。そんなものです。

スリランカに行けない場合は、バンコクからマレーシアを旅しようと思ってます。飛行機はものすごく安いので、バンコクから南に飛んであとは陸路で移動とか。

1人でのんびりと楽しむのもありだと思ってます。

できればスリランカに行きたいですが・・・・

スリランカ旅の全工程と記事のまとめは下記で紹介↓

コメント