焼豚玉子飯はラーメン屋で食べるのが正解 愛媛県今治市菜めんがおすすめ

菜めんの玉子飯とラーメン2 日本
スポンサーリンク

四国88か所巡りをしているついでに家族で旅行を楽しんでいるアラフォー筆者のてきとーるです。

88か所巡りって時間がある人ならいいですが、なかなか1回で通して巡礼することは難しいので、エリアごとに巡っています。

エリアを絞ることで、時間も節約できるし、訪れている土地をディープに楽しむことができます。

今回は愛媛県今治市にある6か所のお寺を巡ってきたついでにいつも通りグルメを堪能してきました。

愛媛県今治市といえば焼豚玉子飯です。

裏てきとーる
裏てきとーる

いや、今治市はまずはタオルだろ!

てきとーる
てきとーる

グルメの方なのでタオルは・・・
もちろんタオルが一番有名ですが。
じゃないと今治(いまばり)なんて読めないですよねー。
今治タオルのおかげです。

というわけで、今回はB級グルメである焼豚玉子飯を食べにいってきました。

有名店はあるのですが、有名店がちょっと遠く、お寺のすぐ近くにあった、ラーメン屋で焼豚玉子飯を食べてきました。

ラーメン屋の名前は菜めんで、焼豚というよりラーメン屋のチャーシューが乗った玉子飯です。

このチャーシューがとろけるようなチャーシューで、さらに厚みもありめちゃくちゃうまい。

もちろんラーメン屋なので焼豚玉子飯だけでなく、麺類も充実しており、ファミリーでも利用しやすいお店です。

焼豚玉子飯って簡単な料理なので家でもできますね。タレさえ購入すればOK。↓

玉子飯だけでは満足できない方にはぴったり。

菜めんの特徴
  • チャーシューがめちゃうまな焼豚玉子飯
  • 焼豚玉子飯だけでなく、麺類が充実
  • 子ども連れでも利用しやすいお店とサービス
  • 提供が早い

少人数で行くなら今治の老舗有名店がいいのかもしれませんが、家族連れとなるとゆったり食べたい。

家族連れでも安心な菜めん、さっそく見ていきましょう。

この記事の内容
  • 菜めんの場所、外観、駐車場
  • 内装とメニューの紹介
  • 実食
  • まとめ
スポンサーリンク

菜めんの詳細 愛媛県今治市B級グルメ

場所 菜めん 焼豚玉子飯

菜めんは愛媛県今治市にあります。

市街地中心部というよりは少し離れた場所にあり、車で行くことが必須です。

スーパーマーケットの近くなので、駐車場に困ることはないでしょう。

外観 菜めん 焼豚玉子飯

菜めんの外観
菜めんの外観

見た目はいたって普通です。

とくにおしゃれな外観でもなく、一般的な見た目で入りやすい感じです。

これ以上写真を撮っていなかったので、googlemapさんにお願いしようと思います。

駐車場 菜めん 焼豚玉子飯

店の前に6台程度の余裕があります。

店の前にありますが、てきとーるが訪れた時は結構多かったため、ショッピングモールを使用させてもらいました。

ちょうど買うものがあったので。

回転率が悪いわけではないので、それほど駐車場が混むこともないでしょう。

営業時間 菜めん 焼豚玉子飯

菜めんの店営業時間
営業時間

営業時間:昼 11:00~15;00
     夜 17:00~21:00

定休日:毎週火曜日、第3月曜日

営業時間は余裕があるので、余裕を持って訪れることができますねー。

スポンサーリンク

メニュー紹介と店内の様子

店内の様子 菜めん 焼豚玉子飯

菜めんの店内テーブル席
店内の座敷席

店内には十分な広さと席があるので、待つほど混むこともないような気がします。

座敷席が3つ、カウンターが10席程度、テーブル席もいくつかあるので十分です。

菜めんの店内カウンター
カウンター席

おひとり様で訪れる場合にも、カウンター席があるのでじっくりと味わいながら食べれそうです。

店内はおしゃれではないですが、くつろぎやすい雰囲気でゆっくりできそうな印象でした。

メニュー紹介 菜めん

菜めんの玉子飯メニュー
焼豚玉子飯

お目当ての焼豚玉子飯のメニューがあります。

通常のものとふわーりとろーり玉子飯もあり、遊び心が感じられました。

菜めんのメニュー3
限定メニュー

月替わりのメニューとして、お得なセットもあり、割引価格で食べることができるようです。

菜めんのメニュー1

メニューの一覧

あんかけ菜めん900円
今治焼豚玉子飯700円
ふわーりとろーり玉子飯800円
担々麺850円
油淋鶏丼700円

丼は+300円で半ラーメンセットにできます。

菜めんのメニュー2
メニュー
チャンポン700円
海鮮チャンポン1200円
もつ鍋チャンポン1200円
スペシャルチャンポン1000円
豚カツチャンポン1100円
豆乳チャンポン850円
メニューについて

若干高めの価格設定になっているような気がします。

味と価格が見合うものだといいですが、セットで1000円、単品でもチャンポン系は1000円を超えてくるのでちょっと抵抗がありますね。

実食 注文したもの 菜めん

サービスセット チャンポンとハンバーグ玉子飯

菜めんの特別メニュー1
サービスメニュー

家族の為のセットメニューとしか言いようがないメニューですねー。

大人一人で食べるというよりは、大人と子供でシェアして食べる用に見えます。

菜めんの特別メニュー2
チャンポン

チャンポンは具が大量というほどでもないですが、程よく入っている印象です。

スープですが、ちょっと塩辛い印象でした。

スープも長崎ちゃんぽんのようなクリーミーさがあまり感じられなかったので、野菜ラーメンという印象

菜めんの特別メニュー4
野菜

特にかわった素材が入っているわけではなく、海鮮も入っていません。

完全に野菜ラーメンですねー、チャンポンと名乗るには厳しいです。

チャンポンは頼まないほうがいいと思います。

チャンポンを頼むなら変わり種のチャンポンを注文したほうがいいかも

ハンバーグ玉子飯については子供が全部食べたので、味はわかりませんが、完食したのでおいしかったのでしょう。

焼豚玉子飯+半ラーメン セット

菜めんの玉子飯とラーメン1
セットメニュー

おまちかねの焼豚玉子飯に半ラーメンをプラスしました。

これで1000円です。

菜めんの玉子飯とラーメン3
ラーメン

まずはラーメンです。

子供たちに食べさるつもりでセットにしたのですが、子供たちはおなかがいっぱいのようで手をつけず。。。。

しかし、このラーメンが意外にもおいしい。

菜めんの玉子飯とラーメン4

うまいラーメン屋のラーメンとは異なるのですが、何か親しみのもてるうまいラーメンです。

下町の格安ラーメンの印象で、簡単に食べれてなおかつうまいというイメージ。

麺がもちもちしていて触感が最高です。

菜めんの玉子飯とラーメン6
チャーシュー

そして何より、このチャーシューがかなりおいしい。

とろけるようなチャーシューがなんとも美味です。

そう、このおいしいチャーシューが焼豚玉子飯に入っているのです。

チャーシューだけでもこのラーメンを食べる価値があります。

菜めんの玉子飯とラーメン2
焼豚玉子飯

焼豚玉子飯の登場です。

ここの焼豚玉子飯は焼豚というよりチャーシュー玉子飯です。

ラーメンに入っていたとろけるようなチャーシューが最高にうまい。

菜めんの玉子飯とラーメン5
焼豚玉子飯

とろけるチャーシューと玉子が二つです。

チャーシューの絶妙の味とたれでどんどん箸が進みます。

菜めんの玉子飯とラーメン7
とろける玉子

とろける玉子とチャーシューとたれが絶妙にからみあってかなりおいしい。

正直ラーメン頼むより、焼豚玉子飯頼んだ方が絶対におすすめです。

かなりおいしいこと間違いなしです

ネットから焼豚玉子飯のタレが購入可能↓簡単なので家でもできる。

焼豚玉子飯は麺類より確実にうまい、絶対に頼むべき料理

菜めん 焼豚玉子飯はマスト 愛媛県今治市

愛媛県今治市にある菜めん、いかがだったでしょうか。

おそらくメニューからして、チャンポンを売りにしているのでしょうが、チャンポンがいまいちで焼豚玉子飯がうまいという内容。

焼豚ではなくラーメンのチャーシューにしたのが大正解な店だと思います。

焼豚玉子飯を食べたいならぜひ菜めんで食べてみてください。

家でもできるように焼豚玉子飯のタレが売ってますね↓

コメント