皆生温泉 華水亭に素泊まりして高級旅館を隅々まで堪能してきた。安い料金で大満足できます。評価は?

華水亭の新館朝のロビー 日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク

皆生温泉 華水亭を選んだ理由

華水亭の外観

台湾人との3泊4日の山陰旅行の二日目の宿です。皆生温泉。街中にある温泉街です。皆生温泉には温泉の町並みという風情はまったくないです。温泉街の風情を楽しみたい人向けではないですね。

  • 1日目 湯村温泉 寿荘
  • 2日目 皆生温泉 華水亭
  • 3日目 湯原温泉 湯快感 花やしき

皆生温泉は良い旅館に泊まって、温泉を味わうのが一番でしょう。海が見える旅館に泊まって風景を楽しみながらゆっくりと過ごすのが最高だと思います

夏には海水浴を楽しんで温泉も楽しめるのではないかと思います。でも温泉は寒い方が楽しめる気がします。

さて、今回は少し良い宿を選ぼうと結構前から考えていたのですが、やはり良い宿はすぐに埋ってしまいますねー。特に夕食無しのプランはみなさん考えることは同じで安く泊まろうという考えの人が多いのでしょう。

とくに皆生温泉の良い旅館で夕食付きにすると二人で5万円は普通になってきます。蟹付きとかだとさらに価格が・・・。

 

てきとーる
てきとーる

流石に、そんなに払えません!しかも山陰はうまい魚介が多いしその辺でも十分!

 

という訳で、食事無しのプランでいい宿を選ぶと華水亭のビジネスプランしかありませんでした。

ビジネスプランは海側の風景がありません。せっかく海辺の宿を選んだのに意味ないじゃないか!!と思われるかもしれませんが。

華水亭の安いビジネスプランを選んだ理由としては下記。

  • ゆっくりと海辺を味わう時間がない。
  • 移動が多い旅だったので、遅い時間に到着する。
  • 新館の露天風呂から海辺が楽しめる。
  • ロビーからも海辺が見える。
  • 行きたい回転寿司の店があった。

とこんな感じで無理に理由を付けて選びました。

あとで知りましたが、ビジネスプランにコーヒーとパンのサービスがありました。さすがいい旅館!サービスも素晴らしいですね。

華水亭の部屋のお菓子と朝食チケット
スポンサーリンク

華水亭 どんな宿? 体験を交えながら評価

華水亭の新館朝のロビー2

施設 ロビー

華水亭の館内マップ

ビジネスプランを利用した人にはこのロビーがたまらなくいいですねー。安く泊まれるのに、こんなキレイで開放的なロビーを味わえるなんて、最高です。

大きな柱があったり、受付から見える設計になっていないので、人目を気にすることなく椅子に座って寛ぐことができます。当然Wi-FiもあるのでスマホやPC利用にも最適です。

明るい時は海を眺めることができます。暗くなっても照明が美しいし、適度なやわらかさがある照明なので、上品で落ち着いた雰囲気を味わうことができます。

華水亭の夜のロビー

サービス

さすがはいいお宿、サービスは心得てます。まず到着後は18時半までであれば、抹茶とお菓子のサービスをロビーで行っています。

こういうサービスは結構嬉しいですよねー。きれいで豪華なロビーで寛いでもらおうという気持ちが伝わってきます。

華水亭ウェルカム抹茶とお菓子

その他にも、予約時には知らなかったですが、朝の軽食としてトーストとコーヒーのサービスが景色のキレイなバーラウンジで朝から味わうことができます。

これが結構おいしい!お腹が空いていたからかもしれませんが、かなり分厚いパンにバターが溶けて染み込んでいて、とてもおいしかったです。

華水亭の朝食

当然ですが、荷物を部屋まで運んでくれます。案内も丁寧でベテランのスタッフが対応してくれたので心強かったです。

すこし残念だったのが、帰りは外にスタッフがいたのですが、まったく荷物を階段からおろしてくれる素振りもせず、立っていただけでした。

階段しかなくスーツケースだったので、ここは持ってほしかったですね。私はいいですが、せめて女性にはこういった対応をしてほしいものです。

いいお宿なのにここはもったいないポイントです。

お風呂 新館 本館 内風呂及び露天風呂

華水亭の新館の朝の露天風呂

やはりこれがメインですねー。素泊まりとなると風呂をひたすら堪能するしかありません。

本館 内風呂 露天風呂

本館はアクセスしやすいところにあります。本館に泊まっていたらの話ですが。

露天風呂は少し小さいですが、植物を楽しみながら温泉を楽しむことができます。この日は結構寒かったのですが、露天のお湯はものすごく熱く感じました。季節に合わせ加温しているのだと思いますが、ちょっと熱すぎましたね。

洗い場は新館ほどキレイではないので、わざわざこちらを利用する価値はないかと思います。

本館は宿泊当日しか使えませんでした。翌日の朝は新館のお風呂だけだったので、この日に利用することにしました。

新館 内風呂 サウナ 露天風呂

華水亭の新館の朝の露天風呂2

新館のお風呂はとても気持ちがいいです。景色が最高ですね。特に朝から海を眺めながら入る風呂は最高です。

露天風呂は寝るスタイルの露天のようですが、いまいち使い方が分かりませんでした。寝るにしては深すぎるし、頭を置くにしては、段差がありイマイチ落ち着いて利用できる感じではなかったです。

いっそのこと浅くしてゆっくり寝ながら使える仕様の方がいいのでは?と思いました。

枕を使わなくても最高に気持ちいいので十分満足です。

サウナもあり、水風呂もあります。ゆっくりと何度も味わえるお風呂でしたね。

新館までは少しアクセス距離が長いのです。ただ花や景色のいい眺めが所々にあるので、飽きないですね。素晴らしい配慮だと思います。

華水亭温泉に行くまでの道

総評 価格 場所

皆生温泉華水亭ですが、とてもいい宿です。

料金は15,420円でした。

いい宿だけあって食事なしではやはり高いです。しかし、これだけの施設とサービスを受けることができるのであれば十分満足できるかと思います。

サービスで軽食もありますし、十分です!

ただビジネスプランは海が見えないのと、普通にツインの部屋です。部屋の写真が無いですが、いたって普通のツインルームです。部屋は結構広いです。

場所

皆生温泉の中でもいい場所に立地しています。

華水亭近場のおすすめ食事処

食事無しの場合近場で食事を取る必要がありますが、私は今回回転寿司に行きました。地元でもとても有名な店らしく、おいしかったです。

記事にしてますので参考にしてください。

コメント