【Google Adcense】 雑記ブログ運営半年での成果。今後はどうする?

google adsense 画像 ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

グーグルアドセンス運営開始から半年経過 収益結果

私のブログのトップ画面
てきとーるのブログトップ画像

こんにちは!熱しやすく冷めやすいてきとーるです。

ブログを運営して半年が経過しました。てきとーるの過去のブログ運営記録は下記↓

2018-2019てきとーるの経歴
12月初旬エックスサーバー契約
12月9日祝!!初投稿ブログ
・・・1日坊主でブログ終了の危機
12月25日クリスマスになんとか記事継続
・・・グーグルアドセンスに合格すべく
20記事を目指す!
1月23日20記事を達成したので申請
1月24日無事にグーグルアドセンス合格!
・・・適当にブログを書き続ける
6月7日初?バズる?アクセス急増
7月14日200記事目を投稿!!

てきとーる自身よく自分のことが分かっているのですが、長く続きません!

一時的に盛り上がりますが、継続することが難しい性格で、適当にやることが得意なだけです。

てきとーる
てきとーる

適当にやることは得意なことにならんだろ!

自分でも思いますが、よくもまあ半年も続いたなーと思ってます。

半年続いた理由としては、やはり下記2点になると思います。

  • レンタルサーバー代でお金がかかっている
  • 誰かがブログを見てくれている!

無料ブログ運営をしているわけではないので、運営費用がかかっています。

それと、誰かが自分の記事を見てくれているというのは本当に嬉しいことです!!

お金については、なんとかこの運営費用だけは取り返さないといけません。経費をペイするまでは続けてやる!という思いが半年運営に結びついたのだと思います。

では早速半年運営した結果と半年間であったこと、感じたことを記載して、今後どうしていくのかを考えてみようと思います!

半年間でのアクセス数

私のブログの半年のPV数の推移
PV数の推移

2019年1月から7月までのPV(ページビュー)数の推移の記録です。Google Analyticsの画面です。

google先生のありがたい機能ですねー。勝手に記録とってくれて、グラフにしたり色んな角度からブログ運営の記録が見れます。

順調に推移しています。

2019年月間PV数
1月380
2月1203
3月2656
4月4385
5月11747
6月23100
7月
1-13日
11379

ほぼ毎月2倍近い数値で倍増しているようですねー。今後は少し難しくなってきそうですが。

7月現在は半月が経過しましたが、6月の半分にやっと到達したくらいで、このままの推移でなんとか6月と同等のPV数となります。

理由としては、ここ1ヶ月くらいの記事がスリランカの旅行記ばかりです。雑記ブログなのでてきとーるの趣味範囲で適当に書いているだけです。

スリランカの旅行記なんて、テロがあった後誰もスリランカに行きたくないし、調べようともしないでしょう。

半年間の前半では台湾の旅行記からの記事が多かったですが、台湾は日本人にとっても人気の観光地なので、アクセスが集まりやすい傾向です。

どんな記事がアクセスが多いのか?

私のブログの半年のトップ10サイト
半年間PV数トップ10

下記まとめてみました。全て新しいタブでリンクが開きますので、よかったら見てください。

TOP10記事内容割合(%)
1ユニクロ シームレスインナー10.93
2ユニクロ 感動シリーズ8.90
3台湾 檳榔を食べる体験記8.87
4ユニクロU ワイドパンツ7.48
5TOP トップページ3.53
ベスト5での集計(39.71)
6台湾 タピオカの幸福堂5.29
7ユニクロU オーバーサイズT4.39
8ユニクロ エンジニアドガーメンツ4.42
9台湾 お土産リプトン台湾茶4.50
10台湾 お土産魯肉飯缶詰3.16
ベスト10での集計(61.47)

ほとんどユニクロが占めてますねー。正直ユニクロの記事がないともっとアクセス数は低いし、毎月PVが倍増するという結果にはなってないです。

ユニクロは日本全国で興味を持つ人が多いと思いますし、アクセスが集まりやすい傾向にあります。

当然、ユニクロに記事は他にも書いている人も多いので、上位に検索される必要もあると思います。

台湾も日本人に人気のある観光地なので、アクセスは集まりやすいですね。タピオカブームもあり、最近は台湾タピオカドリンク記事へのアクセスが少し多くなってます。

逆に、スリランカの記事はほぼアクセスが無いです。ここ1ヶ月ほぼスリランカの記事を書いたおかげで、アクセス数の伸びは鈍化しています

雑記ブログなのでしょうがないですが、PV数を増やすのであればマイナーなスリランカの記事はやめておくべきでしょうねー。

200記事中、10記事が全体の6割のアクセスを占めているというのも辛い現実ですねー。

他の記事のほとんどは注目されてないってことです。

てきとーる
てきとーる

適当に書いてるからそんなもんだろ・・・

6月にバズった?バズる為の方法はあるの?

私のブログでリアルタイムで多かった日
リアルタイムアクセス数

上記画面はリアルタイムでのアクセス数です。今この瞬間に誰かがてきとーるのサイトを閲覧している数です。

こんな数字みたことなかったです。リアルタイムですよ!

人気ブログなら毎日もっとすごい数がリアルタイムで表示されるでしょうが、てきとーるのサイトはまったく知られてません。

普段は10以下がほとんどで、0の時間も多いです。

誰かがてきとーるの記事を紹介してくれたんでしょうねー。大手サイトでバズったわけではなく、軽く紹介した程度でしょう。

本当にバズったのと比較するとアクセス数はそれほど多くはなかったです。てきとーるにとっては最高に多いですが・・・・

私のブログの1日のアクセスが多かった日
アクセスが多かった日

一つだけ、異常な数値を示しています。この数字は本当にびっくりしました。

ちなみにアクセスが急上昇したサイトは台湾のビンロウを食べた記事です。

台湾でのビンロウを食べた体験記の記事は下記↓

記事の題名に悪魔の実という言葉を入れてます。

悪魔の実(あくまのみ)は、漫画ONE PIECE』に登場する架空の果実

Wikipediaより

そうなんです、漫画ワンピースの悪魔の実という言葉を入れています。

てきとーるはワンピースを読んでいるわけでもないですが、悪魔の実という言葉は知ってました。

おもしろいかと思って悪魔の実をという言葉を意図的に入れてみました。

憶測ですが、もしかしたらこの悪魔の実という言葉があるので、誰かがおもしろがってどこかのサイトに投稿してくれたのかもしれません。

詳細はわかりませんが・・・。

半年間での収益は?

私のブログの半年のユーザー数の推移
半年間でのユーザ数推移

収益ですが、グーグルの規定で画面を載せたり具体的な数字を紹介してはいけないという内容をどこかの紹介サイトで見ました。

なので、具体的な画面や内容は公表しません。

が、サーバー代はなんとか今月でペイできそうです。

てきとーるが契約しているエックスサーバは1年間契約で行ってます。

ここ数日クリック単価が1桁に・・・

ここ数日でクリック単価が一桁になってます。

ちなみに7月14日現在クリック単価が1円です。クリック数はある程度ありますが・・・

これはひどすぎますねー。

低くなる原因としては下記

  • 広告の配置が悪く、誤クリックが多い(クリックされてもクリックした人がすぐに戻るボタンで戻ってしまう)
  • 自分でクリックした(自分でクリックすることは違反です)
  • 友人や知人にクリックしてもらう(知り合いがクリックしても分析されて分かってしまうそうです)
  • 雑記ブログは低くなる(広告にばらつきがあり、成約等につながりにくい)

ただ、1円となるのはおそらく誤クリックか知り合いにクリック等でしょう。

知り合いのみなさん、収益をアップさせてあげようという好意での広告クリックはやめておいてあげるのがいいですね。

そっと見守るのがよさそうですね!

てきとーるの場合はたぶん広告の配置が悪いと思います。てきとーる自身もたまに当たってしまって、クリックしてしまいます・・・

てきとーる
てきとーる

じゃあ、さっさと直せよ!

直すと今度はクリック数が激減したりするんですよねー・・・本当に難しいです。

今後どうするのか、継続の可能性

私のブログのトップ画面
てきとーるのサイトトップ画像

ブログを書くことは楽しいです。

誰かがてきとーるの書いたブログを見てくれている!というのはかなり書く励みになりますし、さらにいい記事を書く!という熱意も出てきます

ブログのおかげで、色んなことを記事のネタにしようと思い、食事をしたり、何か買ったりする時に、考えるようになりました。

いい商品だから紹介しよう!とか、おいしかったから記事にしようとか、生活にメリハリがでます。

ブログを継続することはいいことで、日々生活の中でブログに取り組んでいくと、仕事も違う視点からみることができ、仕事がおもしろいと思うようにもなってきました。

てきとーる
てきとーる

本当か?仕事嫌いだろ・・・

ケロリ
ケロリ

適当だから楽しいだけでしょ・・・

ただ、やはりログ運営にお金もかかってるし、それなりに時間をかなり割いています。1記事書くのに2時間くらいはかかっています。

将来ブログを継続するとなると、時間をかけている以上ある程度の収益は欲しいと当然思いまます。

今の雑記ブログのスタイルではおそらく稼ぐことは難しいです。

何かに特化したブログで高収益を狙うか、トレンドブログで多くの人を常に集めて、高収入を狙うかしなくてはいけません。

しかし、てきとーるは努力が好きではなく、適当にやることが好きです。相当な努力が必要になるのは分かっていますし、ライバルも多いです。

今のところは同じスタイルで継続して雑記ブログを楽しみながら続けようと思います。

12月がレンタルサーバーを継続するか決めないといけないので、あと3ヶ月後に結論を出す予定です。

スポンサーリンク

まとめ

今回はブログ開始ご半年で200記事を達成し、1年間のサーバー運営費を稼ぐことがきたことを記事としました。

世の中にはもっと多くを稼いでいる人がいますが、その方達はおそらく相当な努力をしています。

今後はブログで稼ぐのは難しいという意見も多いです。

ただ、ブログは稼ぐことだけが目的ではないです。日々の暮らしにメリハリが出て、生活を楽しめるようになります。

記事にしようと思うから、やっていること、何かを買うことがワクワクしてきます。

まずはこの楽しみを目的として、今後もブログ運営をさらに楽しみたいと思います。

まだブログやってない方は是非ブログ初めてみてはどうでしょうか。

今見ると恥ずかしい・・・懐かしい初期のグーグルアドセンス合格時の記事は下記↓

コメント