9月度PV数収益報告 Google AdSense ブログで飯食えるのか?

ブログうまい棒収益 ブログ
スポンサーリンク

てきとーる とは?

旅とキャンプ・車中泊が大好きなアラフォー雑記ブロガーのてきとーるです。

節約しながら旅に関連することを実体験から得て書き続けています。

早いもので、もう10月になってしまいました。

今年も残すところあと3か月・・・・

てきとーる
てきとーる

あまりにも時間の流れが早い気がします・・・

裏てきとーる
裏てきとーる

歳とってるから早いんだよ

というわけで、今回は9月度のブログ運営報告をしたいと思います。

スポンサーリンク

グーグルアドセンスのみ ブログ運営収益報告 9月度

てきとーる.comのTOP画像
てきとーる.comのTOP

ブログ運営開始から9か月が経過し、あと残すところ3か月で1年となります。

ブログ運営で飯は食えるのかというてきとーるの人生のテーマですが。

結果は・・・・

無理!

結構無理がありますねー。

めちゃくちゃ稼いでいる人は本当にすごいですよねー。

というわけで、今回は・・・

記事の内容

9月のブログ運営の結果と報告!【PV数、収益、アクセス記事ランキング】

をしたいと思います。

ではさっそくみていきましょう!!

ブログの運営時系列

ブログの公開済み記事数
277記事投稿

てきとーるの過去のブログ運営記録は下記↓

2018-2019てきとーるの経歴
12月初旬エックスサーバー契約
12月9日祝!!初投稿ブログ
・・・1日坊主でブログ終了の危機
12月25日クリスマスになんとか記事継続
・・・グーグルアドセンスに合格すべく
20記事を目指す
1月23日20記事を達成したので申請
1月24日無事にグーグルアドセンス合
・・・適当にブログを書き続ける
6月7日初?バズる?アクセス急増
1日でものすごいアクセス数でした。
檳榔を食べる体験記
7月14日200記事目を投稿
9月1日250記事目を投稿
9月26日ユニクロのイージーケアジャージシャツ
記事がツイッターのプロモの関係で
アクセス増 1日に1記事1000PVを超える

10月1日時点での公開記事数は277となりました。

てきとーる
てきとーる

順調ですねー。

裏てきとーる
裏てきとーる

記事数だけで結果が出てないだろ!

てきとーる
てきとーる

それを突っ込まれるとかなり辛い・・・・

そしてそして、ユニクロからユニクロUの2019秋冬が発売されたことで、関連記事がアクセス増となりました。

9/26PV数
9/26のPV数

9月26日にツイッターでユニクロのイージーケアジャージシャツのプロモーションがありました。

ツイッターのおかげで、1日にイージーケアジャージシャツの記事が1000PVを越えてその日のPVが3000超えに。

9月のPV数(8月との比較)

9か月のPV数の推移
PV数の推移

8月はほぼ1か月横ばい状態で、9月は結構伸びました。

8月中は1日PV1500の壁を越えれませんでしたが、9月に1日2000の壁を突破、なんと1日だけ3000の壁も突破しました。

完全にユニクロ様のおかげです。

内容(月間合計)
9月8月増減
7月比
PV数約56,000約40,000+16,000
ページ訪問者数約52,000約37,000+15,000

グーグルアナリティクスのデータです。グーグルアドセンスだと3000くらい下がる結果になります。

1か月で5万PVとなりました!

いやー、これだけの人がてきとーるのブログを見てくれていると思うと本当にありがたい!!

嬉しい限りです。

記事ランキング

TOP10記事内容割合(%)
1 ユニクロ イージーケアジャージシャツ 7.15
2 檳榔を食べる体験記 5.14
3 NEWユニクロU クルーネックT4.97
4 NEWパナソニック洗濯乾燥機エラーコード一覧4.70
5 ユニクロ シームレスインナー 3.12
ベスト5での割合(25.08)
6 台湾 お土産魯肉飯缶詰 2.85
7 ユニクロ 感動シリーズ 2.77
8 台湾 お土産リプトン台湾茶 2.62
9 NEWタイドンムアン空港の乗り継ぎ2.42
10 NEWブルガリアLB81飲むヨーグルト2.11
ベスト10での割合(37.85)

ランキングも4つが入れ替わりとなりました。

4記事は最近書いた記事でもないのですが、ある程度期間をおいてアクセスが増えてきています。

パナソニックの洗濯乾燥機記事はまったくアクセスされないだろうと思ってたのですが、予想外にアクセスがありびっくりです。

どこに需要がるか分かりませんねー。

というより、ライバルがいなかったので検索で上位表示されています。

277記事あるのに10記事がアクセスの4割近くを占めています。

いいのやら、悪いのやら

読まれてない記事が多数なのでしょうねー・・・

ベスト5ベスト10
8月26.940.44
9月25.0837.85

しかし、8月と比較すると9月はベスト10の締める割合が多少下がっています。

記事数も増えれば多少は下がってくるのですかねー。

ユニクロUの記事が9月に新規で10記事近くあるので、ユニクロU記事がPV数を稼いだ為、たままた9月はベスト10割合が下がってます。

アドセンスの収益

ブログうまい棒収益

うまい棒1100本でした。

とうとう1000本の壁を突破することができました。

一つの目標だったので達成できたことはうれしいです。

しかし、これだけ更新してもまだまだですね。

アドセンスのみの結果なので、他のアフェリエイト等は含んでいません。

アフェリエイトは多少取り組んできましたが、まだ振り込まれるだけの報酬はないです・・・

収益は5万までが結構大変らしいです。

5万より先は結構すーっと伸びるらしいのですが・・・

まだまだ未知の世界すぎてわかりませんが、5万は程遠いのはなんとなく分かります。

原因 雑記ブログになっている

現在のカテゴリと記事数

カテゴリ説明記事数
LIFE
(Gadget/Goods)
買ったモノなど紹介
良かったものなど
60
ファッションユニクロをメインとして
着用画像と共に紹介
37
国内海外問わず
行った場所を書きまくる
187
所有している車を紹介
メンテやパーツ等
17
ブログブログ運営記事3

旅の記事が多く、偏っていたので9月は車とファッションの記事を増やすことにしました。

多少は増えてバリエーションが増えたとは思います。

しかし、増やすことでさらに雑記ブログ感が強まりました。

雑記ブログと特化ブログの特性については下記↓

雑記ブログ = 内容が定まらない

→広告がバラバラになり、訪れる人に対してピンポイントな広告が出せない

→結果的に、広告単価が低くなり収益を上げるのが難しい

雑記ブログはどうしても、上記構図になってしまいます。

よくするには?

特化ブログにすればいい!!

例 キャンプ特化ブログ

特化ブログ = 内容がピンポイントになる

キャンプ記事ばかり書いて、商品も紹介する

→広告主がキャンプ関連の広告ばかりになる。訪れる人はキャンプが好きだからアクセスするしキャンプ情報が欲しい。

→広告が定まり、広告単価が高くなり、収益が上がる。

てきとーる
てきとーる

分かってはいるのですが、特化ブログに踏み切れない・・・

裏てきとーる
裏てきとーる

さっさと動け!

てきとーる
てきとーる

雑記ブログは何でもOKだから書くのが楽だし、長く続けることができるメリットもあります。

ファッションが増えてきたので、ユニクロメインのファッション記事を分裂させようか迷ってます。

でも年内は重い腰が上がらないのでやらないでしょうねー。。。

ブログ運営を1年継続してその後運営方法を考えます。

レンタルサーバーの更新もあるので。

てきとーる
てきとーる

と言って、いつも面倒なことを先送りする理由を考えている気がします。

裏てきとーる
裏てきとーる

そこが稼げる人との差だな。即行動ができない。

てきとーる
てきとーる

分かってはいますが、なかなか動けないてきとーるです・・・

ブログ始めるなら必須のワードプレス↓

今後の方針

取り組みたいこと

①アフェリエイトをもっと増やしていく

②特化ブログに向けて準備する

上記2点をやっていきたいですねー。

①アフェリエイト

9月は徐々に増やしてはみましたが、まだ勝手が分かってません。

学習が必要です。

②特化ブログ

ファッション特化ならいけそうな気がしてきたので、ユニクロ系で攻める。

でもユニクロ系はライバルも多そう。

アドセンス的にファッションブログ系は収益性が低い(クリック単価が低い)。

ユニクロ特化ブログはやっても収益増は難しい可能性がある。

スポンサーリンク

まとめ 結果はなかなか出ない 気長にいくのが吉

9月ブログ運営

というわけで、うまい棒1000本超えという結果で、一つの目標を達成しました。

目標を達成して満足なのですが、やはり人間、欲が出ますねー。

また次の段階を目指して頑張っていきます。

次は月間収益3万を目指したいです。

収益あげるならワードプレスでブログを始めよう↓

コメント