【台湾高雄】うまい!間違いない!牛肉麺はここ港園牛肉麵 汁あり汁なしを楽しもう

港園牛肉麵の汁なしまぜそば 台湾
スポンサーリンク
スポンサーリンク

台湾と牛肉麵 高雄の歴史 港園牛肉麵

港園牛肉麵の外観

台湾に行った際に必ず食べておきたい台湾フードの一つに牛肉麺があります。その名の通りスープ麺に牛肉がのせられたものです。

日本で言うと沖縄のソーキそばにかなり近いと思います。沖縄と台湾は近いので麺の文化も似ているのかもしれまんせん。

台湾ではスープありとスープ無しが普通に選ぶことができて、文化として根付いています。日本では汁なしというのはここ最近多くなってきているなーといった印象です。

汁なしというよりはつけ麺ですかね。台湾ではつけ麺ではなく、最初から少量の濃いスープが入れてあって、混ぜて食べるのがスタイルです。

最近日本では台湾まぜそばという名前でちょこちょこ見かけるようになってきました。

日本も台湾もそれぞれ麺に対する文化があっておもしろいですねー。

港園牛肉麵の店内の様子

さて、今回紹介するのは牛肉麺として高雄で有名な店、港園牛肉麵を紹介していきます。

場所は高雄中心部から愛河を渡ったところにあります。

アクセスは高雄ライトレール(LRT)が最も近い駅があり、真愛碼頭がベストですね。

MRTイエローラインで美麗島駅から2駅塩埕埔站が近い駅となります。

塩埕埔站からは少し遠いので歩くとそれなりに距離があるかもしれません。塩埕埔站の近辺は昔はお金持ちの人々が多く住んでいたようです

港が近いので、船を所有しておりそれが一種のステータスになっていたのだとか。その為この地区には歴史があり、古くからのおいしいお店が多く点在いています。

それでは早速港園牛肉麵を見ていきましょう。

スポンサーリンク

港園牛肉麵の詳細とレビュー

港園牛肉麵のメニュー

メニュー

色々ありますが、メニュー画像の一番上の牛肉麺を注文するのが王道でしょう。110元で日本円で400円程度です。安いですねー。

牛肉がのってこの価格というのはなかなか日本ではなかなか無いと思います。

写真と名前、英語、日本語での表記があるあたりから、人気店であることが分かります。地元の人だけで賑わっている店ではありません。

サイドメニュー

港園牛肉麵の小鉢とドリンク各種

ドリンクや小鉢等がセルフサービスとなっています。小鉢は40元とお手頃価格で味わえるので、まずは牛肉麺が出てくるまで小鉢を楽しむのもいいかもしれないです。

結構牛肉麺が出てくるまでに時間がかかります。私が行った日は店には2,3組しかいませんでしたが、すぐには出てきませんでした。

一品頼んでつまみながら待つのもよさそうです。てきとーるもきゅうりを頼みました。

注文方法

港園牛肉麵の注文用紙

入り口の会計場所付近に注文用紙があるので、それで注文しましょう。正の字を書いてもいいですが、普通に数字でも大丈夫です。気にする必要はないですね。

記載後は店の人に渡しましょう。小鉢を注文したのであればその料金も渡せば大丈夫です。

注文したもの

港園牛肉麵のオーダーした品
  • 牛肉湯麺 牛肉麺スープあり
  • 牛肉拌麺 牛肉麺スープなし
  • きゅうりとニンニクの小鉢 

もう見た目だけでよだれ出ますね!

実食

港園牛肉麵の牛肉麺

まずは汁あり牛肉麺から。スープはラーメンに似てますねー。あっさり系のラーメンです。醤油でもなく豚骨系でもなく、魚介系のスープに近いです。

牛肉のいい味がしっかり出ていて、深みがあります。油もこってりではなくあっさりしているので、いくらでもいけそうな気がします。

麺は讃岐うどんのようにこしがあり、ラーメンとはまったく違いますね。スープはラーメン、麺はうどんスタイルです。てきとーるにとっては最高の組み合わせな気がしました。

肉は食べごたえがありますが、とろけるような感じではなですね。多いので満足感があります。

また麺は結構多めなので、お腹が空いているときには満足ですが、食べ歩きではしごをしている際には結構きついかもしれません。てきとーるははしご中だったので結構きつかった・・・

港園牛肉麵の汁なしまぜそば

続いて汁なし牛肉麺。これがもう最高!汁無しの方がてきとーるは好きです。味は同じだと思うのですが、味が濃く感じます。

麺と汁がしっかりと絡まっていて、時々口のなかで広がる、肉の油の味が最高にうまいです。こんなに牛肉麺がうまいとは思いませんでした。

何度か台湾を訪れてますが、実は牛肉麺を普通に食べるのは初めてだったかもしれないです。

港園牛肉麵のきゅうりとにんにく

最後に小鉢のキュウリです。台湾ではよくある小鉢です。きゅうりとにんにくを混ぜて漬けたようなものです。

港園牛肉麵でちゅうもんしたこのきゅりはあまりおいしくは無かったです。おいしい店だとにんにくときゅうりが新鮮でかなりおいしかったのですが、ちょっと期待はずれでした。

しかし!汁なし牛肉麺が素晴らしいので大満足でした。

総評 港園牛肉麵は噂通りのおいしさでおすすめ

さすが有名店の港園牛肉麵です。間違いのないうまさで、期待を裏切りません。牛肉麺を食べている途中で、牛のスープを無料で出してくれました。

こういったサービスも嬉しいですね。

昔はお金持ちが多く住んでいた地域だけあって、金持ちの舌を満足させるだけの味がしっかりと感じれた気がしました。

汁なし牛肉麺、素晴らしい味です。皆さんも高雄を訪れた際には是非行ってみてください。

場所

近くには羊肉の専門店の大智羊肉もあります。この大智羊肉は最高にうまいのでまた行きたいです。

コメント