2月のアドセンス収益悪化 今後はアフェリエイトがおすすめな理由 2020年2月運営報告

2020年2月ブログアイキャッチ画像 ブログ
スポンサーリンク

1月に実施されたGoogleのコアアップデートによって大打撃を受けた、ブログ筆者のてきとーるです。

個人ブログを容赦なく切り捨てていくGoogleの厳しい判決に凹みましたねー。

てきとーるのブログが必要とされる内容であればむしろ上がっていたでしょう。

2020年1月の運営報告の記事

さて、前回の報告から1ヶ月が経過しましたが、2月の運営結果はどうだったのか。

結論から言うと↓

アドセンス収益は1月より3割減となりました。

裏てきとーる
裏てきとーる

減ってるじゃん・・・真面目にやれよ!

てきとーる
てきとーる

いつもどおり真面目に適当に書いていたんですけど・・・

まー、そんなもんですよ。Googleに嫌われたブログなんて。

しかし

アフェリエイトが若干伸びて、トータルでいうと1月よりプラスで終わりました。

2月の後半から徐々にアフェリが増えて、特にアマゾンが好調でしたねー。

おそらく冬だし、コロナだしで、巣篭もり消費が増えた結果でしょう。

てきとーる
てきとーる

このまま継続してアフェリが入ればいいのですが・・・

裏てきとーる
裏てきとーる

3月はまた全然アフェリ入らなかったりしてー・・・

それは良いとして、2月の運営報告といきましょう。

さて、筆者てきとーるはブログを二つ運営しております。

ブログ運営の悩みは下記↓

運営サイトの悩み
  • アドセンスのクリック単価がクソ
  • ユニクロメインなので、ファッションブログはほんとクリック単価がひどい
  • PV数はユニクロ記事にほぼ依存している
  • 雑記ブログはマイナーな旅ブログなのでここ数ヶ月微妙な記事が多い

ざっとこんなとこでしょうか。

それでは早速2月のブログ運営報告をします↓

スポンサーリンク

グーグルアドセンス2020年1月の収益報告

ブログの運営時系列

てきとーるの過去のブログ運営記録は下記↓

2018-2019てきとーるの経歴
12月初旬エックスサーバー契約
12月9日祝!!初投稿ブログ
・・・1日坊主でブログ終了の危機
12月25日クリスマスになんとか記事継続
・・・グーグルアドセンスに合格すべく
20記事を目指す
1月23日20記事を達成したので申請
1月24日無事にグーグルアドセンス合格
・・・適当にブログを書き続ける
6月7日初?バズる?アクセス急増
1日でものすごいアクセス数でした。
檳榔を食べる体験記
7月14日200記事目を投稿
9月1日250記事目を投稿
9月26日ユニクロのイージーケアジャージシャツ
記事がツイッターのプロモの関係で
アクセス増 1日に1記事1000PVを超える
10月12日1日のPV数が3000を初めて突破
10月15日新ブログてきとーるユニる開始
ブログを完全2分割
11月24日1日のPV数が4000を初めて突破(1日のみ)
12月24日 1日のPV数が5000を初めて突破(1日のみ)
ユニクロエンジニアドガーメンツフリース再販でアクセス急増
12月初めて月間PV数が10万超え(11万PV達成)
2020年
1月5日1日のPV数が6000を初めて突破(1日のみ)
1月14日Googleコアアップデートで影響を受け始める。
1月30日
〜2月
Googleコアアップデート後最低PV1日2000を記録
2月も低迷したPV数が続く

アップデート後2月は最低PV数を長い間継続しました。

記事数 てきとーる.com と てきとーるユニる

1月2月
てきとーる.com330記事349記事
てきとーるユニる84記事99記事

2つのサイト合わせて1月は30記事程度の投稿。

一つのブログより分割した方が、アドセンス分析等、記事の収集もつきやすくなってやりやすくなりました。

ドメインを増やすだけなので、簡単です。エックスサーバがおすすめです。てきとーるも使ってます。↓

2月のPV数の推移

2020年2月ブログPV数
2月PV数

2月はコアアップデート後、低いPV数を継続。

しかーし!

ここで終わるような男ではありません。

ユニクロUの発売が2月21日にあり、記事連続投稿により復活。

裏てきとーる
裏てきとーる

ユニクロに助けられているだけだろ・・・

内容(月間合計)
1月2月増減
1月比
PV数121,000約102,000-19,000

ブログ運営開始後、初のマイナスPV数、しかも大幅なマイナス

まー、これくらいで済んだのが奇跡なくらいに、2月後半までは瀕死状態でしたねー。

全てはGoogleコアアップデートのおかげです・・・・

裏てきとーる
裏てきとーる

みごとにやられたな、日頃の行いが悪いからだな

てきとーる
てきとーる

2020年に入ってから車は壊れるし、いいこと無いです・・・・

記事ランキング

てきとーる.comサイトトップ画像
てきとーる.com

てきとーる.com

TOP5記事内容PV割合(%)
1パナソニック洗濯乾燥機エラーコード一覧9.72
2檳榔を食べる体験記 4.87
3ブルガリアLB81飲むヨーグルト4.32
4HPノートパソコンHDDからSSDへ3.55
5ハイエースパイプラックDIY2.87
ベスト5での割合25.33

1月と比較して、上位5位の割合は1%下落しました。

少しは分散化が進んだのでしょうか・・・

1月と比較して1位~3位は変わらず、5位ハイエースパイプラック記事がランクしました。

てきとーる
てきとーる

てきとーに書いた記事に限って上位になりますよねー

裏てきとーる
裏てきとーる

センスないんだろ・・・

てきとーるユニるサイトトップ画像
てきとーるユニる

てきとーるユニる

TOP5記事内容PV割合(%)
1TOPページ 9.45
2ユニクロU
エアリズムオーバーサイズT
6.98
3ユニクロU
クルーネックロンT
5.02
4ユニクロ
感動シリーズ
4.46
5ユニクロU
スウェットプルパーカー
4.41
ベスト5での割合30.32

1月と比較すると10%以上ベスト5の割合が減りました。

完全にユニクロUの発売の影響です。

ユニクロUの試着記事を連続投稿しており、かなりのアクセス数を稼いでくれてます。

雑記ブログの方が記事が多いのに、余裕でファッションブログが勝ってます。

アドセンスの収益 2月

うまい棒1430本でした。

3割減で、12月と比較すると1000本近く減っています。

12月はもっとも広告単価が高い時期。

1月はコアアップデートの影響。

2月はコアアップデートの影響継続・・・・

PV数の減少 = 収益の減少

もうアドセンスに頼りすぎるのはやめます。

アフェリにもっと力をいれます。

アフェリが何故か2月は好調

2月前半までアフェリがあまり入ってなかったので、設定を変更。

設定を変更というより、設定を正しくしたという状態。

うまく設定ができてなかったので、一部は入ってたけど、一部はまったくな状態。

アマゾンと楽天がまあまあ頑張ってくれました。

アフェリ全体がアドセンスの収益を超えました。

結果的に1月の収益を超えることができました。

ブログの継続について

アフェリに力をいれつつ継続

数多くの記事を投稿してきたので、後からアフェリが付いてきたという感じでしょうか。

今までアドセンスに頼り切っていたので、アフェリを入れてない記事が多かったですが、今後はアフェリを入れることができる記事を増やします。

やっぱりブログは楽しい。

ブログを継続するメリット
  • 普段の生活で何かネタにできないかという考えが常に出てくるので、視点を変えて物事を見ることができる。
  • 必ず将来的にブログを書いていることがメリットになる。話のネタにもなる。
  • 年取っても稼げる手段を常に考えるようになる。
  • 仕事にも好影響がでる。ブログで結果が出れば出るほど仕事も楽しくなってきます。

ブログのネタにしようと思いながら取り組むと、おもしろいですし、本気になります。

おもしろくて参考になる記事を書けばまた見てもらえることも増えるでしょう。

プラス思考で続けていきます。

今後の方針

2020年2月ブログ全PV数
全期間PV数

最終週にユニクロU関連で、週間ベストPV数を記録。

一時的ですが、たくさんの人が見てくれているので、やる気もでます。

ツイッターでもメッセージもらったので、嬉しかったです。

さらにおもしろい記事を書いていきます。

スポンサーリンク

2月はアフェリエイトに助けられたブログ運用

アドセンスは急降下してますが、アフェリが助けてくれました。

アドセンス1本は危険です、様々な収益の柱を持っておくことが今後の為になります。

様々な収益の可能性を模索していきながら、楽しんでいきます。

ブログで稼ぐならエックスサーバの契約をおすすめします。困ってもメール相談で解決してくれます。

初心者のときにはよくお世話になりました。↓

コメント