サイトを分割した大イベント ブログ運営10月 アドセンスへの効果は?

てきとーるユニるのアイキャッチ画像 ブログ
スポンサーリンク

雑記ブログ運営をして、10ヶ月が経過し日に日にクリック単価が低下していく現実を突きつけられていました。

要は

お前のサイトに価値はない!

と言われているようなものです。

さすがにこれはまずいと思ったのと、雑記ブログ内である程度成長してきたカテゴリがあったので、分割することに。

これはブログ開始して以来の大イベントでした。

サイトを2つ運営すること、これは結構大変でしたねー。

苦労したこと
  • とにかくだるい
    当然ですが、今まで1つの雑記ブログ運営していたものを、2つに分けるという無意味な作業です。
  • ほぼ忘れている
    ブログの開始方法等、10ヶ月前にやったことがまったく覚えてないですねー。
  • リンクを全部書き換える
    内部リンクを設定をしてましたが、全てURLが変更になっているので、全て書き換えが必要でした。

他にも色々な苦労はありましたが、通常運用できるまでに1週間近くかかりましたねー。

アドセンス申請に関しては2週間くらいかかりました・・・

サイト追加するだけなのに、なんで?って感じでした。

そんなわけで10月の収益がどうなったのか、早速みていきましょう。

スポンサーリンク

グーグルアドセンス10月の収益報告

ブログの運営時系列

てきとーるの過去のブログ運営記録は下記↓

2018-2019てきとーるの経歴
12月初旬エックスサーバー契約
12月9日祝!!初投稿ブログ
・・・1日坊主でブログ終了の危機
12月25日クリスマスになんとか記事継続
・・・グーグルアドセンスに合格すべく
20記事を目指す
1月23日20記事を達成したので申請
1月24日無事にグーグルアドセンス合
・・・適当にブログを書き続ける
6月7日初?バズる?アクセス急増
1日でものすごいアクセス数でした。
檳榔を食べる体験記
7月14日200記事目を投稿
9月1日250記事目を投稿
9月26日ユニクロのイージーケアジャージシャツ
記事がツイッターのプロモの関係で
アクセス増 1日に1記事1000PVを超える
10月12日1日のPV数が3000を初めて突破
10月15日新ブログてきとーるユニる開始
ブログを完全2分割

分割したブログ

てきとーるユニるのトップ画像
てきとーるユニる

新しいサイトはファッション特化ブログです。

雑記ブログはどちらかというと旅がメインでしたが、ファッションはあまり関連性が無かったので、分割したいと考えていました。

また、ファッションブログはユニクロをメインとしているので、結構アクセス数がありました。

記事数は少ないですが、雑記ブログと同等のPV数を稼いでくれます。

しかし、どうもこのファッションカテゴリの収益がものすごく悪い。

収益が低いので、分割を試みました。

記事数

てきとーるの記事数
てきとーる.com

てきとーる.comの10月末までの記事数は262です。

9月末までの記事数は277でした。

ブログを移行いたので、記事数は減りました。

てきとーるユニるの記事数
てきとーるユニる

てきとーるユニるの記事数は58でした。

こちらは10月からの新規ブログです。

10月のPV数(9月との比較)

ブログのPV数10月
10月のPV数

10月はサイト分割で2週間程PV数がカウントされてませんでした。

分割前に1日3000PVを達成していましたが、分割により元には戻らないだろうと思ってましたが、分割後数日で過去記録を超えてくれました。

完全にユニクロ様のおかげです。

内容(月間合計)
109月増減
9月比
PV数69000約56000+13000

集計がうまいことできてないのですが、先月のデータはアナリティクスで、今月のデータはアドセンスになります。

1か月で約7万PVとなりました。

記事ランキング

記事ランキングは、アナリティクスの設定の関係で、PV数が正しく集計されませんでした。

アナリティクスのID設定を数カ所にしていたようで、1PVが4倍されて集計されてました。

新ブログで異常なPV数をカウントしていたのですが、どう考えてもおかしかったので、調べるとIDの登録ミスでしたね。

All in one SEOのプラグインに登録だけで良かったのですが、他に3箇所に登録していたようです。

やはり、10ヶ月前の作業はまったく覚えてないです。

アドセンスの収益

アドセンス10月結果

収益はうまい棒1200本でした・・・・

これって9月とほぼ一緒の数値です。若干増えてたくらいでほぼ同じ。

おいおい・・・

サイト別収益比率としては下記↓

てきとーる.com : てとーるユニる

20 : 1

え?

そうなんです。

ファッションサイトの広告の単価はおそろしく低い。

おそらくですが、てきとーるユニるはメンズ向けサイトですが、女性のファッション広告ばかりが表示されているようです。

男性より女性の方がファッションに興味がある人が多いということですね。

てきとーるユニるはまったく収益になりません。

アクセス数は1日に1500PVありますが、収益は1日うまい棒5本あればいい方。

どういうことだよ。。。。

グーグルさん?おかしくないかい?

ここで一句

分割でー

収益アップを

見込んだがー

厳しさましまし

世の終わりかなー

てきとーる心の一句でした。

まとめ

ブログPVが数のトータル
全期間のPV数推移

10月のブログ運営報告でしたが、10月はほぼ9月と同等でした。

サイトの分割が影響したということにしたいです。結果としてはサイトが分割できたので、得たものは大きいと思っています。

11月は効果が出てくれればいいのですが、まだまだ難しそうです。

ファッションブログはネタがある場合はいいですが、無いと更新頻度がかなり低くなりそうです。

ユニクロだけでなく、他のファッションネタも必要になりそうです。

他のサイト運営者のみなさんのブログを読んで、やる気をアップしてがんばろうと思います。

コメント