台湾 台中観光 宮原眼科から逢甲夜市おしゃれスポットとグルメを写真と共に

台中2日目アイキャッチ画像 台湾
スポンサーリンク

てきとーる とは?

旅とキャンプ・車中泊が大好きなアラフォー雑記ブロガーのてきとーるです。

節約しながら旅に関連することを実体験から得て書き続けています。

高雄からバスで移動して台中へ。

台中は台湾人が最も住みたい場所だそうです。温暖な気候と安定した天気で人気があるそうです。

台中を2日間に分けて、台湾人の案内と共にじっくりと味わってきました。

台中1日目を写真と共におすすめ観光ルートを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

写真で紹介台中観光 マルシェ 夜市 グルメ お土産まで

審計368新創聚落の雰囲気マルシェ

台中1日目。

高雄とは違い整備されている地区が多いと感じた台中。

確かに普通に生活するには台中がいいのかもしれないと思いました。

町並みが整備されていて、キレイな場所が多く、それほど人混みでもない。

また気候が安定しているのが特徴です。

まだまだ台中の魅力はこれから、というわけで台中1日目の午後は台中のおしゃれスポットへ行ってきました。

高雄から台中へバスでの移動から、台中1日目午前の記事は下記より↓

台中1日目の記事

台中おしゃれスポット 審計368新創聚落

審計368新創聚落の雰囲気賑わい人

審計368新創聚落

相変わらず中国語なので全く読めませんが、ここが台中ではおしゃれな一画として有名なようです。

確かに人が多くこの日は土曜日で、いつもの店以外に多くの露店が出ていました。来ている人も若者が多く、おしゃれに敏感な人たちが集まっているという印象でした。

土日には特別な露天が多数出店している。

日本でもよく開催されているマルシェのような雰囲気で、自分たちで手作りした食べ物や雑貨を皆さん売ったり買ったりして楽しんでいました。

ほんと人が多くて移動するのも大変な感じです。

審計368新創聚落ポケモンのお店

ポケモンのお店?台湾でもおそらくポケモン GOが有名なのでしょう。たまにゲームをしている人を見かけました。

審計368新創聚落ポケモンのジュース

ポケモンのジュースも売られていました。ポケモンにあまり興味が無かったので写真だけで素通りしました。

審計368新創聚落雰囲気2階

もともとあった建物をリノベーションしてました。

多分このウッドデッキは当初はなかったのだと思いますが、2階部分を歩けるようにしている試みは面白いと感じました。

審計368新創聚落の雰囲気

夜はライトも点灯しておしゃれな雰囲気になりそうです。それにしても人が多いですね。

審計368新創聚落のアイスの店メニュー

おしゃれスポットにあるアイス屋さん。ここのアイスはかなり美味しかったです。人も多かったし、人気なのでしょう。

審計368新創聚落のアイスの店メニュー

日本にもありそうな定番のアイスが多かったですが、味は最高。

審計368新創聚落のアイスの店

じっくりと露店やお店を見るとあっという間に時間がすぎてしまいそうです。

カップルには最適なデートスポットではないでしょうか。

好きな人は好きだと思いますが、台湾らしさがあるかと言われると台湾テイストは無いです。日本にもよくあるスポットというところですかね。

こういうところは日本も台湾もよく似ているかもしれません。他国の文化を取り入れて展開する。

新しくキレイな場所には人が集まってきます。

行きたかった場所 宮原眼科

台中宮原眼科店内

宮原眼科

これは読めます、【みやはらがんか】です。日本語だから・・・・。

もともとあった建物をリノベーションして利用している建物。

台中宮原眼科店内

台中を検索すると必ずここが出てくるほど有名な場所です。建物も売っているものもオリジナリティがあってとてもおしゃれでした。

台中宮原眼科店内

ただし、高い!完全に観光客向けのお店です。売っているものは全て食べ物で、雑貨類は置いてませんでした。私的には雑貨類があれば買いたかったのですが、少し残念でした。

台中宮原眼科店内

お土産は試食もできるようで、何点か試食しましたがはっきり言って味は普通です

台中宮原眼科店内

これも写真でよく見る金魚ですかね。

もはや台中の顔とも言える場所でしょう。

台中宮原眼科店内

高くて何も買いませんでした。私にはスーパーマーケットが一番です。

バックパックで旅行する人にはあまり興味がない場所かもしれません。

宮原眼科 アイスクリーム

宮原眼科アイスクリーム

ここのアイスはかなり有名みたいです。かなりの種類のアイスがあって、正直選ぶのに苦労します。どれが美味しいのか全くわからない。

宮原眼科アイスクリーム

漢字と英語もあるのでなんとか理解できる感じですが、本当に種類が豊富。

宮原眼科アイスクリーム

もうここまできたら何がなんだか・・・

宮原眼科アイスクリーム

勝手に選んでくれ、と言いたくなるくらい多いです。

宮原眼科アイスクリーム

見ているだけでお腹いっぱいになりそうでした。

宮原眼科アイスクリームメニュー

メニューです。

1玉、2玉、3玉を選び、カップを選びます。

アイスの数によってトッピングの数も変化します。

宮原眼科アイスクリームトッピング

綺麗で豪華な写真が撮りたい人は必ず3球を注文しましょう

そうでないと少し寂しいアイスになってしまします。よく見る豪華なのは3球を注文した場合です。

夜市へ  逢甲夜市

逢甲夜市の様子

逢甲夜市

逢甲夜市はとにかく人が多く、規模が大きいです。

どこからこんな人が湧いてくるのかと思うくらいに人、人、人。

お店の数も相当多いですが、

食べたいものをとにかく食べる!

夜市はこれに尽きると思います。

逢甲夜市でのフルーツ屋台

芭樂(グァバ)

初めて食べましたが、これは美味しくなかったです。

逢甲夜市芭樂(グァバ)

私の口には合わず。梨のような食感に近いですが、味は梨ほど甘くなくどちらかというと野菜に近い味でした。台湾では胡椒?のようなものを振りかけて食べるのが普通のようでした。

他のフルーツにしておけばよかったなーと。でも食べてみないと一生味は分かりません。食べたことないものは必ず食べるのが私の考えです。

逢甲夜市ホットドッグ店ソーセージ

次はソーセージ?です。

ホットドッグのように挟んで食べるものでした。2種類の味があって、ガーリックを選択。

なかなかいけました。人気があるようで結構並んだりしてました。

逢甲夜市でのソーセージと汚い顔

汚い顔写真ですいません。こんな感じの食べ物です。少し分かりにくいですが、パンのような素材にソーセージと野菜が入っています。

逢甲夜市でのソーセージとパンの店

この写真見ると2種類以上ありそうですね。かなりの種類があるかもしれません。ソーセージ系は台湾では甘いイメージがあるので少し敬遠してましたが、これは美味しかったです!

逢甲夜市でのハマグリとエビのお店

続いてはここ。ハマグリとエビの専門店。ここがうまい!本当においしかった。いくらでも食べれます。

80元なので日本円だと300円くらいで安くは無いですが、日本だとたぶん五百円はすると思います。

逢甲夜市でのハマグリ

ガーリック味を選択しましたが、ガーリックが大量に入ってます。プリプリのハマグリと出汁が美味でした。また食べたい!

男臭い料理なのに、パッケージはかなり可愛い。私の顔と合ってません。写真では分かりにくいですが、にんにくのスライスがたっぷりです。

逢甲夜市での臭豆腐

台湾名物の臭豆腐です。以前私は臭豆腐を食べたことがあるのですが、私は全然好きです。匂いはきついですが、おいしいです。

逢甲夜市での臭豆腐と鴨の血を固めたもの料理

こんな感じのミニ鍋スタイルです。上のは鴨の血を固めたもの?だと思います。

この鴨血も結構いけます。台湾で鍋を食べると必ずこの鴨がいるような気がします。

臭豆腐はこの鍋の底に眠っています。これもかなり美味しかったです。また食べたいリストに追加ですかね。

逢甲夜市のハマグリ2軒目

またまたハマグリです。量が多くてここも美味しかったです。

ハマグリは台湾ではメジャーなようです、日本だとあさりの方が多い気がします。

逢甲夜市でのハマグリ2回目

あさりよりハマグリは大きいので中身も食べ応えがあります。私はスープも全て飲みます。栄養がありそうなので。

逢甲夜市でチキンの店注文まち

チキンのお店です。ここはかなり昔からある店なようで、リニューアルして展開しているようです。人が多く順番待ちが長かったです。

逢甲夜市チキンのお店の前でチキンの写真

チキンが10個くらい入っています。骨もあるので注意して食べます。

台湾風の味付けでほんの少し甘みもあり絶妙な味でした。

何個でもいけそうで、脂っこくなくあっさりな味のから揚げです。

逢甲夜市紅茶店の内部とメニュー

最後は締めに紅茶の専門店。

ここもあり得ないくらい種類があってどれを選んでいいかさっぱりです。

気になるのがあったのでそれを注文しました。安眠と書いてあったので、リラックスできるのかと思い注文しました。

逢甲夜市近くの紅茶専門店で注文した紅茶

この安眠がなんとも言えない味で、私にはダメでした。

ハッカのような味がする紅茶で確かに好きな人にはリラックスできそうな味ですが、見た目と味とのギャップにかなりやられました。この紅茶は二度と飲まないでしょう。

スポンサーリンク

まとめ 台中は朝から夜までアツい街 食は最高

逢甲夜市の様子と総評

たくさん食べすぎました。

食べたいものが多いですが、私のお腹がついていきません。夜市の近くに住んでいると毎日でもいけるくらい楽しい場所でした。

本当に店も人も多く眠らない街といった印象です。

何時になっても人が多く、夜を楽しんでいる感じです。

台湾は1年中暖かいので、こうやって夜市も1年中継続できるから賑わうのでしょう。

日本だと冬は無理です。初詣とかそういうときについでに行くのはいいですが、毎週は絶対無理。

老後は暖かい所に住みたいですねー・・・

続きの台中の続編の記事は下記↓

台中続編の記事

台湾 高雄-台中5日間の旅 全7部作 全てのリンクは下記から↓

1日目 高雄到着

1日目 高雄観光

2日目 高雄から台中へ

2日目 台中観光

3日目 台中観光から高雄へ

4日目 高雄観光

5日目 高雄から日本帰国

コメント